お客様から受けた注文がキャンセルとなった場合の対応は、選択された決済方法と、注文ステータスによって異なります。
この記事では、BASEかんたん決済のキャンセルについてご説明していきます。
記事を全部読んでる時間がない!と言う人のために、まずは下記の早見表を用意しました。
決済方法と注文ステータスを照らし合わせながら、確認してみましょう。
目次
【クレカ・キャリア・後払い決済】キャンセル・返金早見表
各種決済方法 | 発送ステータスが【未発送】 | 発送ステータスが【発送済み】 |
---|---|---|
クレカ決済 | 「管理画面 > 注文管理」よりショップにてキャンセルが可能 ※一部商品のみのキャンセルは、クレジットカード決済、もしくはAmazon Pay決済のみ可能です(他決済は、すべての商品をキャンセルのみ可能) ※キャンセル時に購入者にキャンセルメールが送信されます。 | キャンセルできませんので、売上金を引き出し、ショップさまより購入者さまへ直接ご返金ください。 |
Amazon Pay | ||
PayPal | ||
キャリア決済 | ||
あと払い(Pay ID) | お問い合わせフォームよりサポートへご依頼ください。 ※キャンセルメールは送信されません。 |
【コンビニ・銀行振込決済】キャンセル・返金早見表
決済方法 | 入金状況が【未入金】 | 入金状況が【入金済み】 |
---|---|---|
コンビニ決済 | 購入から5営業日後に、自動キャンセル処理がおこなわれるまでお待ちください。 ※手動でのキャンセルはおこなえません。 ※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。 | キャンセルできませんので、注文ステータスを「発送済み」に変更して売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。 ※発送完了メールが購入者に送信されますので、あらかじめその旨をお断りいただいたうえでお手続きください。 |
銀行振込み決済 |
くわしい決済種別にキャンセルと返金方法を知りたい方は、下記の決済方法別の手順をご確認ください。
■クレジットカード決済
【未対応】
「管理画面 > 注文管理」よりショップにてキャンセル可能。
※一部商品のみのキャンセルが可能です。
※キャンセル時に購入者に、キャンセルメールが送信されます。
【対応済】
キャンセルできませんので、売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。
■Amazon Pay
【未対応】
管理画面>注文管理よりショップにてキャンセル可能。
※※一部商品のみのキャンセルが可能です。
※キャンセル時に購入者にキャンセルメールが送信されます。
【対応済】
キャンセルできませんので、売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。
■PayPal
【未対応】
管理画面>注文管理よりショップにてキャンセル可能。
※一部商品のみのキャンセルはおこなえません(すべての商品をキャンセルのみ可能)。
※キャンセル時に購入者にキャンセルメールが送信されます。
【対応済】
キャンセルできませんので、売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。
■キャリア決済
【未対応】
管理画面>注文管理よりショップにてキャンセル可能。
※一部商品のみのキャンセルはおこなえません(すべての商品をキャンセルのみ可能)。
※キャンセル時に購入者にキャンセルメールが送信されます。
【対応済】
キャンセルできませんので、売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。
■あと払い(Pay ID)
【未対応】
管理画面>注文管理よりショップにてキャンセル可能。
※一部商品のみのキャンセルはおこなえません(すべての商品をキャンセルのみ可能)。
※キャンセル時に購入者にキャンセルメールが送信されます。
【対応済】
お問い合わせフォームよりサポートにご依頼ください。
依頼方法については、ヘルプページ「あと払い(Pay ID)は注文後にキャンセルできますか」をご参照ください。
※キャンセルメールは送信されません。
■コンビニ・Pay-easy決済
【入金待ち】
購入から5日後に、自動キャンセル処理がおこなわれるまでお待ちください。
※手動でのキャンセルはおこなえません。
※自動キャンセル後にキャンセルメールが送信されます。
【未対応】
キャンセルできませんので、注文ステータスを対応済に変更して売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。
※発送完了メールが購入者に送信されますので、あらかじめその旨をお断りいただいたうえでお手続きください。
※注文後60日が経過すると、自動で対応済となります。ヘルプページ「発送していないのにステータスが「対応済」となりました」をご参照ください。
■銀行振込決済
【入金待ち】
購入から5営業日後に、自動キャンセル処理がおこなわれるまでお待ちください。
※手動でのキャンセルはおこなえません。
※自動キャンセル後に、キャンセルメールが送信されます。
【未対応】
キャンセルできませんので、注文ステータスを対応済に変更して売上金を引き出し、ショップより購入者に直接ご返金ください。
※発送完了メールが購入者に送信されますので、あらかじめその旨をお断りいただいたうえでお手続きください。
※注文後60日が経過すると、自動で対応済となります。ヘルプページ「発送していないのにステータスが「対応済」となりました」をご参照ください。