日本全国の小商いを活性化させるためのプロジェクト「&BASE(アンドベイス)」。
今回のオフィシャルパートナーインタビューは「&BASE」の第一弾イベントを開催した福岡の地で活躍する、JMSシステムの谷口代表にお話をお聞きしました。
——JMSシステムは普段、どのような仕事をされているのでしょうか?
谷口:JMSシステムは飲食店向け店舗管理ソフト『@コスト』を始めとしたソフトウェア開発・販売、各種ホームページ作成、飲食店運営・開業支援、経営セミナー企画・開催を実施しています。クライアント様のお悩みに対して解決策を導き、事業発展につながる幅広いサービスを提供しています。
——多岐にわたる事業を展開されているようですが、そのなかでもメインとなるのは?
谷口:飲食店向け日報経理システム『@コスト』の開発・販売です。
『@コスト』は毎日3分の日報入力で、お店の「損益管理」「原価管理」「業者管理」を常に把握でき、月末の煩わしい集計作業を大幅に簡素化することを目的としたソフトウェアです。また、飲食店における業務上の悩みを現場からヒアリングし、より健やかな業務体制へと改善できるよう、個々のお店と向き合ったサポートに力を入れています。
また最近では店舗アプリの制作にも注力しています。
——実は以前から業務の一環にBASEを取り入れてくださっていて、それがきっかけで&BASEのオフィシャルパートナーになっていただきました
谷口:「おもやいファーム」という北九州市の水で育てた「乙村式にんにく」のBASEを使ったネットショップに携わっています。 水耕栽培で無農薬。一粒ずつ手仕事で発芽させているので、香りや風味、栄養価が高いことが特徴です。 このにんにくを使った味噌や醤油、オリーブオイル等ユニークな商品もBASEショップで販売中です。
——以前、福岡市で開催された農業女子PJのセミナーに登壇する機会があり、トークゲストをお願いしたおもやいファームの代表 乙村様からJMSシステムの話を聞き、ちょうど&BASEの立ち上げが水面下で進行している時期だったので、オフィシャルパートナーにお声がけさせていただきました
谷口:通常であれば手間も費用もかかるネットショップ開設ですが、BASEの手軽さには驚いています。 直感的に操作をしていくだけで、PC・モバイル両対応のネットショップが短時間で構築でき、複雑になりすぎない程度のカスタマイズ性も良いバランスなので、おもやいファーム以外にも取り入れてます。
例えば、とんこつの本場、久留米の大栄ラーメンをご家庭でも味わうことができる「久留米とんこつ大栄ラーメン」のBASEショップ。
昭和48年に創業し、43年以上継ぎ足し続けた本物とんこつスープのラーメンは天然コラーゲンがたっぷりで、栄養も満点です。大栄名物の特製豚足・ホルモンもお取り寄せできます。
また、地元の職人たちが心をこめて作った田七人参石鹸の通販サイト「ミゲル商事」では、少量生産だからこそ実現できる、高品質ゆえの特別感を味わうことができるできます。今後は石鹸以外のラインナップを増やしていく予定です。
——1社でたくさんBASEの導入事例をお持ちで凄いですね!
谷口:福岡は観光やイベント、ビジネス等で一時滞在する県外の方が多くおられます。その方がたまたま立ち寄ったお店で気に入った商品が、県外からでもインターネットで気軽に取り寄せられるとなれば、それは双方にとって嬉しい結果を生みますよね。
小さなお店ほど、ECサイトを持っているか持っていないかで、売上が大きく変わってくる時代に来ているかもしれません。
また、福岡には夢を持つ若者も多く、特にクリエイティブな人材にとって住みやすい環境が揃っているので、BASEのような新しい技術と(例えば弊社のような)アイディアを持ったものとが組み合わされれば、もっとユニークな事例も増えるのではないでしょうか。
——最後にJMSシステムの今後展望について教えてください
谷口:インターネットでの事業展開や業務のシステム化が注目を集めている反面、これまでのやり方を変えるということにやはり不安を感じる事業者様も少なくありません。 JMSシステムは今後も、事業者様が安心して業務の効率化を実現できるよう、お客様とのつながりを大切にしながら血の通ったご提案とサポートを行ってまいります!