先日、BASEの商品管理ページがリニューアルされました。
 
以前の記事でお伝えしたように、70万を超えるショップオーナーの皆さまにこれから先もBASEを使い続けていただくために、BASE管理画面を機能ごとにアップデートしてまいります。
今回の商品管理ページのリニューアルはその第一弾となります。
 
まず最初に全体的な改善点として、これまでスマートフォン版とPC版とでデザインや使い勝手に差異があったところを見直し、スマートフォン上での使いやすさの向上に注力しました。
ショップの運営をスマートフォンからされる方の割合はどんどん増えているので、今後、商品管理機能以外でも同様に改善をしてまいります。
 
以下、新しく追加された機能を中心に、リニューアルの内容をご紹介したいと思います。
 

新機能1:商品の複製(コピー)

商品一覧の「複製」ボタンから、商品の複製ができるようになりました。
複製ボタンを押すと、商品説明や画像、在庫・種類、各Appの設定などの情報を引き継いだ状態で、新規登録画面に遷移します。
 
 
注)次の商品は複製に対応しておりません。
定期便/デジタルコンテンツ/Tシャツ作成 Appで作成した商品/スマホケース作成 Appで作成した商
 

新機能2:商品の詳細検索

商品の検索機能がアップデートされました。これまでは商品名・説明のテキスト検索のみでしたが、「絞り込み」検索を利用することにより、「ステータス(公開/非公開)」、「商品タイプ(定期便/デジタルコンテンツ)」、「カテゴリ(カテゴリ App利用時)」で絞り込み検索をすることができます。
 
 

新機能3:商品の一括処理

複数商品をまとめて操作できる一括処理の機能が新たに追加されました。
一括で操作できるのは、「公開/非公開の切り替え」と、「削除」の機能になります。
商品の詳細検索と組み合わせてご利用いただくと、特定の属性の商品を一括で非公開にするなど、便利にご利用いただけると思います。
 

新機能4:数値指定で並び替え

商品を並び替える際に、これまではドラッグ操作で並び替える機能のみでしたが、新たに並び順の番号を直接指定して任意の順番に移動できる機能が追加されました。
並び替えアイコンをクリック後、「数値で並び替え」を選択してください。
商品リストの先頭「順番」の数字をクリックすると、数値を入力するフィールドが表示されます。全商品件数のうち、何番目に置くかをここで指定することができます。
 
 

以上、商品管理画面の新機能のご紹介でした。

 

これからもたくさんの方にBASEを使い続けていだたくために、ショップオーナーの皆さんの声に向き合いながら、より使いやすい管理画面への改善を続けていきます。