受発注業務を効率化。顧客体験も向上できる「予約販売 App」

2019.06.24(更新:2023.10.23)

「予約販売 App」でできること

入荷前の商品や受注生産型の商品を先行販売し、予約注文を受けることができる予約販売 App

これにより、季節/イベント限定商品など、販売できる期間が短い商材の場合において、商品入荷前に先行販売をおこなうことで販売期間を長くし、売上を伸ばすことが可能になります。

また、事前に予約注文を受け付けられるので、受注販売も行いやすくなります。

「予約販売」で業務効率化と顧客体験を向上。予約販売のメリット

売上計画を立てられるため、受発注業務を効率化

予約販売をおこなうと、事前に発注数がわかるので、必要な分だけ生産するということが可能です。
発注数を事前に把握できるため、生産や仕入れの調整・過剰在庫を防ぐことができます。
結果として、受発注業務の効率化とコスト削減にもつながります。

発売前からのプロモーションにより、販路を拡大できる

通常の販売方法では、商品ができるまで、プロモーションを行っても注文に結びつけることができません。

予約販売を行えば、事前に長い期間をかけて商品のプロモーションをおこなうことができます。

季節限定の商品など、短期間しか売ることのできない商品でも、販路確保のためのプロモーションを十分におこなうことができます。

在庫切れの機会損失・サイト離脱を減らすことができる

人気商品によくある「在庫切れ」。
そんなとき、予約販売ができると「今買いたい」お客様の意欲を逃すことなく、受注につなげられるため、販売の機会損失・サイト離脱を減らすことができます。

「予約販売 App」の利用方法

インストールしよう

まずは、「BASE」管理画面のApp一覧ページから、「予約販売 App」を選択します。

インストールボタンをクリックします。

予約設定をしよう

STEP1:メニューから「予約設定を登録」を選択

メニューから「予約設定を登録」を選択します。

STEP2:商品を選択

「商品を選択する」ボタンを押して、予約設定したい商品を選びます。 商品は1つでも複数でも登録できます。

STEP3:発送予定期間を設定

発送開始予定日と発送完了予定日を選択して、商品を販売する期間を設定します。
発送完了予定日の設定は任意項目なので、発送開始予定日だけでも設定が可能です。
※長期予約商品には、発送完了予定日を設定できません。

STEP4:予約商品の登録を完了する

必要な情報の入力が終わったら、「設定を保存する」ボタンを押して、商品を登録してください。

補足:商品管理でも登録が可能

商品管理の商品登録画面においても、予約設定は可能です。

「予約販売 App」設定ページで予約設定する場合は、複数商品を一括で予約設定したいときにご利用いただき、1商品のみを予約設定したい場合は、商品登録時にあわせて予約設定される方が便利です。

受注販売には、「販売期間設定 App」とセット利用がおすすめ

受注生産をおこなう場合、受注を受け付ける期間として「販売期間」を設定することで、一定期間にまとまった受注量を確保しやすくなります。

一定量の受注を受けてから生産・発注を開始することができるため、生産コストをおさえ、効率的な受発注業務をおこなうことができます。

販売期間の設定には、「販売期間設定 App」の利用がおすすめです。 
※「販売期間 App」の詳細な使い方は、BASE U にてご確認ください。

(例)
一定量の受注を集めたい期間(=『販売期間設定 App』):7月1日21:00〜7月20日23:59
発送予定日(=『予約販売 App』):8月1日〜8月5日

「予約販売 App」ご利用にあたっての注意

1. 決済ごとの自動キャンセル期限について

「予約販売 App」を設定した発送開始予定日より、決済手段ごとの自動キャンセル期限が早い場合があります。
自動キャンセルに関する詳細は注文がキャンセルされることはありますか をご確認のうえ、自動キャンセル期限が短い決済手段の設定を無効にするなど、ご対応ください。

2. 発送開始予定日に8週間(56日)より先を設定する場合

発送開始予定日を8週間(56日)より先に設定した商品は、長期予約商品として扱われます。
長期予約商品にはいくつか制約・注意事項があります。

  • 現在、Pay IDアプリには対応していません。WEBショップからのみご購入ができます。
  • 購入時、Pay IDアカウントの新規作成およびログインが必須となります。
  • 設定できる決済方法は、クレジットカード決済のみです。長期予約商品を販売する場合は、「BASEかんたん決済」でクレジットカード決済を有効にしてください。
  • 発送開始予定時期にあわせてあらためてオーソリ(有効期限や利用可能残高などの確認)をおこないます。オーソリがエラーとなった場合、ご購入者様のメールアドレスにカード情報変更依頼をお送りします。お送りしてから5日以内に、有効なカード情報が確認できなかった場合は、注文キャンセルとなります。
  • 発送開始予定日に注文ステータスが「対応開始前」から「未対応」に変更された後の発送をお願いしております。
    かならず注文ステータスが変更されたことを確認の上、発送をおこなってください。

注文から発送まで長期となる予約商品(長期予約商品)に関する制約・ご注意にて、より詳しくご説明していますので、そちらもあわせてご確認ください。

また、長期予約販売は、現在は無料でご利用いただけますが、2024年春ごろを目途に有料での提供を予定しています。詳細は、後日お知らせいたします。

3. 「HTML編集 App」をご利用中で、まだ「予約販売 App」の設定をしていない場合

こちらに記載の方法でご対応いただくか、「HTML編集 App」を利用しない場合は「HTML編集 App」の無効化を行ってください。

4. 有料のデザインテーマをご利用中の場合

お使いのデザインテーマが「予約販売 App」に対応しているかどうか確認する場合は、デザインマーケット内の各デザインテーマの紹介ページをご覧ください。
「予約販売 App」をすぐにご利用いただけるおすすめのデザインテーマをBASE Uの記事で紹介していますので、ご確認ください。

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。