現地商品の買付、オリジナルアイテムの製造ができる「AYATORI」って?

更新日 : 2020/09/23
投稿日 : 2020/07/09

テクノロジーが進化し、SNSやECプラットフォームを活用できれば、誰でもブランドやECショップを立ち上げることができるようになりました。

一方、アパレルの専門知識やネットワーク、実務経験が必要なアイテムの「買付」「製造」でつまづいてしまったり、トラブルへの不安なども多いのではないでしょうか?

今回はそんな「買付」「製造」についての説明と、オリジナル商品の製作をサポートしてくれるサービス「AYATORI」をご紹介します。

 

アパレル製品を販売する“今までの2つの方法”

アパレル製品を販売する方法は、大きく分けて2つの方法があります。

  1. 製品の「買付」をおこない、ショップで販売する方法
  2. 製品の「製造」をおこない、ショップで販売する方法

ここでは、この2つの方法についてくわしく説明します。

 

  1.   製品の「買付」をおこない、ショップで販売する方法
  • 誰でも仕入れしやすい「買付」

「買付」とは、既製品市場やブランドなどから製品を買い付けすることです。

 アパレルでは一般的にセレクトと言われますが、ブランドものについては、審査や最低発注金額などが決められている場合があり、買い付けの難易度が高くなっています。

既製品市場は、「業者専用」として商品を製作して販売していますので、法律的にもなん問題はありません。

海外へ直接購入しに行ったりする人も多いですし、ネットでも注文できるようになっていますので、ある程度の決められた数量(ロット)さえ購入すれば、誰でも仕入れしやすくなっています。

  • 「買付」のリスク

海外とのやりとりでコミュニケーショントラブルが発生し、頼んだアイテムと違うものが届くケースや、検品してもらえず不良品が届いてしまったが、返金するにも海外なので担当者が捕まえられない、などのトラブルには注意が必要です。間にプロに入ってもらった方が安全です。

 

2.   製品の「製造」をおこない、ショップで販売する方法

  • 自分で作ったデザインが商品になる「製造」

「製造」とは、
あなたのデザインしたオリジナルアイテムを製作することです。

 現在は、ネットプリントなどを活用すれば、専用の既製品(ボディといいます)のアイテムに、自分の作ったデザインをプリントして販売することが可能です。BASE Appsからもかんたんに作成することができます。これだけでも、オリジナルアイテムは十分作成できます。

  • オリジナルなのに、自由なデザインが難しい

とはいえ、既製品のボディにプリントするのが前提なので「首周りをスクエアにしたい」「丈を伸ばしたい」「異素材切替のアイテムを作りたい」などの要望には対応できない場合が多く、自由度が低いと感じてしまうこともあります。

  • やっぱり初心者には難しい、アパレル製造

本来、アパレルの製造とは、デザインを企画し、パターンと呼ばれる型を作り、使いたい生地を選んで、縫製作業を行い、必要であれば加工やプリントを施して「世界にたったひとつのオリジナルアイテム」を製作することを指します。お客様とSNSを通じて作り上げることは、非常に楽しくやりがいがあり、お客様にとってもうれしいことのはずですが、時間やお金がかかるのはもちろんのこと、専門知識やネットワーク、実務経験などがないと、製造すること自体が難しい、という問題もあります。つまり、せっかく作ったショップやブランドの成長を鈍化させてしまうことも多いのです。

アパレル製品を販売する2つの方法「買付」「製造」をまとめると、

「買付」のメリット

比較的難易度が低く、低コストで製品を買い付けすることが可能

「買付」のデメリット

頼んでいないものや不良品が届いたりなど、海外取引ゆえのトラブルが多い

「製造:のメリット

「世界にたったひとつのオリジナルアイテム」を製作して、お客様によろこんでもらえる

「製造」のデメリット

時間やお金がかかり、アパレルの専門知識やネットワーク、実務経験などがないと難しい

といえます。

「AYATORI」が提供するアパレル製品を販売する“これからの方法”

今回ご紹介する「AYATORI」は、オリジナル商品の製作をサポートしてくれるサービス。アパレルブランド運営のプロが、あなたの「買付」と「製造」を一気通貫でサポート。下記の図のように、アパレル業界経験者のありとあらゆるサポートを受けることができます。つまり、製品を作る上で必要な「買付」と「製造」のそれぞれのプロセスのメリットだけを享受し、デメリットを排除した仕組みなのです。

また、国内外の縫製工場や生地手配など、ニーズに合わせた製造プランニングをおこない、必要に応じてネームや品質表示などの製作なども依頼することができます。

「AYATORI」のはじめ方

 

STEP1:BASE Appsより「AYATORI App」ページをクリックし移動

STEP2:お問い合わせフォームより連絡

STEP3:数日以内に担当より連絡、がきてオンラインでやりとり

STEP4:サンプル完成(この時点でSNSへのUPや、予約を受けることも可能です)

(買付の場合は基本的にサンプルはありませんが、SNSや予約用に画像をお使いいただけます)

STEP5:商品の納品

 

 上記のように「AYATORI」のサポートを受けることで、こんなメリットがあります。 

「買付」の場合

ECで購入する方法と同じ要領で発注できる上、海外とのわずらわしいやりとりや、事前の検品の実施なども任せることができ、ご希望に合わせてネーム作成・取り付けなども可能です(※別料金になる場合もあります)。

「製造」の場合

希望のデザインを伝えるだけで、サンプル作成、納品までお任せで「世界にたったひとつのオリジナルアイテム」を作ることができます。もちろん、ご希望に合わせてネーム作成・取り付けなども可能です(※別料金になる場合もあります)。

「買付」・「製造」両方の場合

両方をおこなう場合も、もちろん対応可能です。EC購入〜オリジナルアイテム作成まで、一気通貫でご利用いただけます。

 

おわりに

AYATORI」を活用して、あなたのオリジナル製品を製作し、ショップらしさをより高めていきましょう。アパレルのプロがあなたのショップを全面的にサポートいたします。

 

ショップの開設実績 No.1
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

目次へ

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。