- アパレルのオリジナル製品の製造支援を受けられる「AYATORI App」
- 専門知識がない方でも、ブランド作りのプロがサポート
商品企画から工場の調整、さらには数十万円を超える初期投資など、なかなかかんたんに取り組めない、アパレルの「オリジナル製品」。
ところが、<AYATORI>の製造支援を活用すれば、専門知識のない方でも、多額の初期投資をできない方でも、「オリジナル商品の製造」を実現することができます。
利用しないともったいないくらいのおすすめサービスですので、この記事を参考に、ぜひチャレンジしてみてください。
<AYATORI>では商品の買い付けサポートもあります。
目次
<AYATORI>の製造支援サービスとは?
<AYATORI>の製造支援サービスは、その名のとおり、自分だけのオリジナル製品の企画から製造までを、専門知識を持った担当者が支援してくれるサービス。
自分のアイデアを<AYATORI>に伝えるだけで、試作品の制作、工場の手配、検品、納品まで、すべてを超特価でおこなってもらえます。
これからアパレルブランドをはじめてみたいという方にも、新たに自社ブランド商品を製造したいという方にも、使いやすいサービスです。
特徴1. 専門知識がいらない▶︎プロがサポート
通常、オリジナルの服を製造する場合、商品イメージをデザインしたり、服作りの設計図とも言えるパターン作成など、専門的な知識を要するいくつもの工程があります。
でも、そんな専門知識を持った方はなかなかいませんよね。
そんなとき、<AYATORI>に相談すれば、専門知識なしでオリジナル商品の企画製造ができます。
というのも、<AYATORI>では、アパレルブランド作りのプロが間に入り、手取り足取りサポートしてくれるから。
たとえば、「どんなものを、いくらくらいで売りたくて、予算はこれくらい」、これだけ伝えれば、あとはすべてお任せできます。
商品の企画もデザインも、できなくても大丈夫。手書きのイメージや、類似品の画像などを提示すれば、そこから先は<AYATORI>側で進めてくれるのです。
特徴2. 低ロット、低価格で作成できる
どんなによいサービスでも、費用が高いと、なかなか手を出しにくかったりしますが、<AYATORI>は、その部分も安心です。
通常、オリジナル製品を製造する場合、最低でも100〜200ロットは製造しなければならないことが多いです(とくに、海外工場でコストをおさえたい場合)。
それもそのはず、洋服の製造には「生地の準備」「資材の調達」「工場の稼働」など、さまざまな人と物を動かすので、ロットが小さいとコストパフォーマンスが悪くなってしまうのです。
その点、<AYATORI>では、独自の製造ルートにより、30ロットからオリジナル製品の製造が可能。しかも中国工場でおこなうため、価格も国内に比べて圧倒的に安価に製造できるのです。
※製造している工場は、有名ブランドも利用している工場なので、品質の問題はありません。
価格例:スウェットプルオーバー
例として、下記のような商品の場合、10万円ちょっとでオリジナル商品の製造が可能です。
・スエットプルオーバー
・両袖、胸プリント
・2色で30枚=サンプル代:3万円+制作費:8万円
※あくまで一例です。
もちろん、上記はあくまで一例に過ぎませんが、通常数十万円はかかるオリジナル商品の製造が、10万円ほどでできてしまうのが<AYATORI>です。
<AYATORI>でアパレル商品の企画製造をおこなう方法・流れ
それでは、ここからは実際に、<AYATORI>でオリジナル商品を企画製造するさいの手順を、注意点とともに解説していきます。
STEP1. 「BASE」でショップ作成
もし、まだショップを持っていない場合、まずは「BASE」でショップを作成しましょう。
くわしい作成方法は、こちらのページを参考にしてください。なお、「BASE」は商品が売れたときにしか料金が発生しないので、安心してご登録ください。
STEP2. 「BASE」上で<AYATORI App>をインストール
次に、<AYATORI App>という拡張機能をインストールしましょう。インストールボタンを押すと、こちらのページに画面が切り替わります。
「製造」か「買付」を選ぶ項目がありますので、「製造」を選んでください。
STEP3. リクエストシートに、基本情報と要望を記入
先のページで「製造」をクリックすると、下の画像のように、リクエストシートの画面にリンクします。
このリクエストシートには、希望アイテムや予算、希望のイメージなどに加えて、「オリジナル商品生産の経験」を記入する項目があります。
これは、「経験がないとダメ」というものではまったくなく、依頼主の経験に合わせてサポートするための項目です。
そのため、はじめてで全然知識がないという場合でも、心配無用です。
それでも心配な場合、質問などを記入する項目がありますので、そちらで悩んでいることなどを伝えましょう。
たとえば、「そもそもオリジナル商品がいいか、仕入れがいいか、迷っています」という相談などももちろん大丈夫です。
STEP4. 何度かやりとりをおこない、サンプルを作成
リクエストフォーム送信後、何度かやりとりをおこない、概算見積もりなどふくめて、製造する商品に関して双方で合意ができたら、サンプルの作成に移ります。
サンプルの作成には、3万円(税抜)が必要となりますので、しっかりと検討したうえで取り掛かるようにしましょう。
サンプルは、1ヶ月ほどで到着します。
STEP5. 量産
サンプルを経て、GOが出ると、商品の量産がはじまります(コストをおさえるため、工場のラインが空いているタイミングなどを活用するので、商品の到着には2〜3ヶ月ほどかかります)。
すこし時間はかかってしまいますが、この価格でここまでしてもらえるサービスは、なかなか探しても見つからないため、「オリジナル商品にチャレンジしたい」という方は、相談だけでもしてみることをおすすめします!
まとめ
<AYATORI>を活用して、オリジナル商品の製造をおこなう手順や、注意点について解説しました。
ここまで安価にはじめられるサービスは、おそらくほかにはないでしょう。ぜひ、ご活用ください。
なお、<AYATORI>では商品の買い付けサポートもおこなっていますので、興味のある方は、下記の記事もご覧ください。