iOS 14.5のFacebook・Instagram広告への影響と対策について

更新日 : 2021/04/28
投稿日 : 2021/04/25

Appleのモバイル向けOSであるiOSは、バージョン14.5からプライバシーに対する方針が変わり、広告の効果測定への影響がFacebookから発表されています。

AppleのiOS 14リリースが広告やレポートに及ぼしうる影響

ここでは、所定の対応をおこなうことで、プライバシーを守りながら、効果的なキャンペーンを掲載できるようにサポートされることが記載されています。

今回は、「BASE」のショップオーナー様やショップ開設を検討されている方に向け、「BASE」ショップへの影響とおこなうべき対応についてお伝えします。

  • 独自ドメインを取得している場合は、すぐにiOS14.5への対策の設定をおこなうことができます
  • 独自ドメインを取得してない場合は、広告の効果が落ちることが予想されます

※「BASE」はショップ画面とカート画面のURLが同じであるため、すぐにFacebook広告やInstagram広告の設定をおこなうことができます。

iOS14.5リリースが広告に及ぼす影響

Appleのプライバシーへの方針により、Facebook広告およびInstagram広告の仕様も変更されます。それにともない、広告の利用者は、以下の対応が必要になりました。

  • トップレベルドメインのドメイン認証
  • iOS14.5に対応するための設定

これらの影響により、以下の場合において、広告効果の測定精度が下がります。

  • 独自ドメインを利用していない
  • 独自ドメインを利用しているが、合算イベント測定を設定していない

※現時点(2021年4月26日)では具体的な数値は公開されていませんが、日本におけるiOS14.5へのアップデートが進むにつれて、大きく精度が落ちていくものと思われます。

「BASE」をご利用のショップオーナー様ができる対策

現時点(2021年4月26日)では、Facebook広告およびInstagram広告で広告効果の質を保つには、以下の手順で独自ドメインを取得し設定することと、合算イベント測定の設定をおこなうことが必須となります。

  1. <お名前.com>や<ムームードメイン>などから、ショップ独自のドメインを取得する
  2. 「BASE」の「独自ドメイン App」を利用し、取得したドメインをショップに設定する
  3. 取得したドメインをFacebookで認証し、合算イベント測定の設定をおこなう

※すでに独自ドメインを取得されている方も、3の対応は必要となります。

1. <お名前.com>や<ムームードメイン>などから、ショップ独自のドメインを取得する

お名前.com>や<ムームードメイン>などを利用し、独自のドメイン(URL)を取得することができます。
「BASE」における独自ドメインの利用については以下のヘルプをご確認ください。

URLの変更や好きなURLを設定できますか

※ドメインの取得管理サービスは、基本的に有料となっています。
※サブドメイン形式のドメイン(shop.sample.comなど)のみ設定いただけます。
※ルートドメイン(sample.comなど)は設定できません。
※サブディレクトリ(http://sample.com/shop/など)は設定できません。
※「BASE」ではドメインの取得やドメイン契約の管理はおこなっておりません。

2. 「BASE」の「独自ドメイン App」を利用し、取得したドメインをショップに設定する

取得いただいた独自ドメインを「独自ドメイン App」を利用して、ショップに設定します。なお、事前にドメインを取得したサービス側でサブドメインのCNAME設定が必要になります。

※<お名前.com>でドメインをご購入された方の設定方法は、【こちら】をご確認ください。
※<ムームードメイン>でドメインをご購入された方の設定方法は、【こちら】をご確認ください。

3. 取得したドメインをFacebookで認証し、合算イベント測定の設定をおこなう

現時点(2021年4月26日)では、このドメイン認証は「Instagram販売 App」で提供しているドメイン認証とは異なり、ドメインの仕組み上、「BASE」ではこのドメイン認証をおこなうことができません。

例:独自ドメイン shop.example.com をショップに設定しており、
ショップのURLが https://shop.example.com の場合

    「Instagram販売 App」で認証できるドメイン:shop.example.com
    合算イベント測定を利用するために認証が必要なドメイン:example.com

お手数をおかけしますが、ドメインの認証に関しては、Facebookの公式ドキュメントであるこちらや、ドメイン認証を後は、Facebookの公式ヘルプである合算イベント測定を使用するためにイベントを設定するを参考に、設定をお願いします。

<お名前.com>や<ムームードメイン>でドメインを購入された方は、以下の資料も参考としてご利用ください。

これらは、設定ミスなどにより不具合につながる可能性もございます。
十分に理解した上でご利用いただくようお願いいたします。

最後に

iOS14.5がリリースされ、情報が明らかになり次第、情報や設定方法などを更新してまいります。ショップオーナー様にはご不便およびご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。