ショップ運営におけるお悩みとして、こんなことを思っているショップオーナーは多いのではないでしょうか。
- SNSを活用して、売上につなげたい
- ショップのInstagramアカウントを運用しているけど、売上につながらない
- 集客を増やすために、Instagramを活用したい
これらを解決する方法のひとつとして、Instagramのショッピング機能を使って、実際に売上や集客をのばしているショップの事例をご紹介します。
これがあれば、Instagramの投稿からショップの商品ページへ誘導できるようになるので、Instagramを見ている方で気になる商品があれば、すぐにショップで買えるようになります。
無料で使える、とてもお得な機能なので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
Instagramショッピングの登録方法やメリット
Instagramショッピングを活用するためには、「Instagram販売 App」をインストールして、いくつかの設定をする必要があります。くわしい内容は、以下をご確認ください。
Instagramショッピングのメリット
Instagramという多くのユーザーが日常的に使うツールには、70%の人が商品を探すために訪れている(※)、というデータもあります。そのため、Instagramの機能を使うことで、次のような大きなメリットがあります。
- 商品を探している人に見つけてもらいやすくなる
- 投稿から商品ページへ直接の誘導が可能
- 高い購入率が期待できる
実際の効果は?
そこで、Instagramで集客をしているショップにおける実際の効果を分析してみたところ、やはりInstagramショッピングを活用しているショップの方が、集客数を大きく伸ばしていました。また、そこから商品ページを見て購入するお客様の割合が、Instagramのショッピング以外からの流入よりも高いこともわかりました。
Instagramのリンク場所別の比較
リンク場所 | ショップへの集客力 | 購入率 | 注意点 |
---|---|---|---|
ショッピング(商品タグ) | ○ | ◎ | ・使うために登録が必要 ・一定の条件がある |
プロフィール欄 | △ | △ | |
ストーリーズ | ○ | ○ | フォロワー数が1万人以上という条件がある(ショッピング機能が使えれば、商品タグの貼りつけは条件なしで可能) |
ショップの活用事例
実際に活用しているショップの事例と、ショップオーナーからのコメントをご紹介します。
それぞれ、ショップのカテゴリーや商品ジャンルは異なりますが、みなさん共通していることは、売上や集客につながっているということです。
Instagramの活用方法や投稿内容は、ショップ運営に活かせるはずですので、ぜひ参考にしてみてくだい。
<UCHIDA HOUSEI>
より多くの方にジーンズの「おもしろさ」を知ってもらいたいーーその思いから生まれたのが、縫製工場が立ち上げたファクトリーブランド「UCHIDA HOUSEI」です。
Instagramアカウント:@uchidahousei
Instagramショッピングの導入動機や、活用方法
- 新商品のリリースを手軽にわかりやすく伝えられる(圧倒的な利用者数を誇る、Instagramが有効)
- 商品の写真を掲載するときにはかならず商品のタグづけをおこなう。また、「この商品はどのように作られているのか」を知っていただきたいので、生産中の写真も掲載して、ここにもタグづけをする
<de mage>
「冷凍ならではの100%国内産のこの小麦のおいしさを伝えたい!」という思いから、ベーグル・焼き菓子を中心とした、ネット販売を開始しました。
Instagramアカウント:@pandelidemage
Instagramショッピングの導入動機や、活用方法
- 注文までのアクションを少しでも減らして、購入しやすいようにするため
- 毎週決まった曜日に投稿することで集客へつなげている。販売強化の商品はストーリーズにも投稿する
<山下メロン園>
静岡県御前崎市で1973年より親子3代にわたり、マスクメロンだけを周年栽培しています。2020年8月から、全国のお客様へお届けできるように、インターネット販売を開始。
Instagramアカウント:@yamashitamelonen
Instagramショッピングの導入動機や活用方法
- すぐに商品ページへ行くことができて、どんな商品があるのかを知っていただけると思ったから
- 活用しはじめてから、Instagramからのアクセスが増えて、タグづけの投稿をした日にご注文をいただくことが多い
<ISLE SIGN>
木・布・鉄など、素朴な材料を使用した物作りを通して感動を伝えるために、デザイン雑貨を製作する工房です。
Instagramアカウント:@islesign
Instagramショッピングの導入動機や、活用方法
- 商品タグには、価格を表示するラベルのような効果もあると思っていて(実際に商品価格が表示される)、気になった商品の価格を手に取るように見られるのが便利
- 「投稿 → プロフィール → ショップのトップページ → 商品ページ」だった流れが、「投稿 → 商品ページ」になって、購入までのハードルが下がる
まとめ
売上や集客の増加にInstagramショッピングが効果的、ということが、おわかりいただけましたか?
- ショップページへ導線が増えることで、集客数がアップ
- Instagramから商品ページへ近道ができることにより、購入までが期待できる
まだ未登録の方は、「Instagram販売 App」から登録を。すでに登録済だけどまだ運用できていない方は、ぜひ活用してみましょう。