Instagram投稿において最も重要なポイント「統一感」

2019.06.11(更新:2020.09.06)

ネットショップの集客手段として、多くのショップが利用している「Instagram」。

いくつかのコツやポイントを抑えたうえでアカウントを運用すれば、より多くの人にショップの存在を知ってもらい、実際に商品を購入してもらうことにつながるかもしれません。

「Instagramフォローしてもらう6つのコツ【投稿編】」では、ショップアカウントをフォローしてもらうために投稿に取り入れるべき世界観・統一感・継続性と、投稿するのに適切な投稿時間・投稿頻度についてご紹介しました。

今回は、そのなかでも最も重要な「統一感」についてご紹介します。

 

1.プロフィールページの文言を整える

(左:絵文字や文章を入れポップにまとめる、右:コンセプトなどの情報だけでシンプルにまとめる)

Instagramアカウントの顔とも言えるプロフィールページ。

プロフィールページの自己紹介欄に記載されている文言によって、ショップに対するイメージが左右されると言っても過言ではありません。

アカウントに「統一感」を出す第一歩としてまずはこの「自己紹介欄」の文言を整えましょう。

自己紹介で最も重要なのは、「何を発信しているアカウントなのか」を明確に表記することです。

ショップのコンセプトや販売している商品のジャンルなど、どういうショップなのか一目で簡単にわかるようにしましょう。

またショップのコンセプトやターゲット層によって、絵文字を使ってポップにしたり文字だけでシンプルにまとめたりと工夫することで、よりショップの雰囲気が伝わりやすくなります。

 

2.写真のカラー(雰囲気)を統一する

(ターゲット 左:20代前半のかわいい系、右:30代以降のナチュラル系)

かわいい系ならピンク、ナチュラル系ならベージュなど、全ての投稿をショップの世界観に合うカラーで統一しましょう。

写真自体の色味を揃えるのが難しい場合は、アプリを使って写真を加工してカラーを揃えましょう。

初めてプロフィールページを見た人に、ショップの雰囲気を一目で伝えられるかどうかが重要なポイントです。

おすすめのアプリ

▽VSCO

写真を簡単に加工することができます。

VSCO(iOS)」「VSCO(Android)

価格:無料(App内課金有り)

▽Phonto

写真に文字や図形を簡単に入れることができます。

Phonto(iOS)」「Phonto(Android)

価格:無料(App内課金有り)

 

3.写真をバランスよく配置する

一つひとつの投稿のカラーや雰囲気を統一しつつ、プロフィールページを見たさいに、バランスがよくなるように投稿しましょう。

毎回の投稿を単独で見るのではなく、9~12枚の最新投稿をまとめて一つの作品として見ることがポイント。

同じような雰囲気の写真が、上下や左右で連続しないようにしましょう。

ただし、同じ雰囲気の写真を並べて投稿するのも世界観を作り上げるワザの一つなので、ショップの目指す世界観によって使い分けるようにしましょう。

おすすめのアプリ

▽UNUM

投稿の配置を確認することができます。

UNUM(iOS)

価格:無料(App内課金有り)

 

4.キャプションをテンプレ化する

毎回新しい文章を考えるのが苦手な方やそこに時間を割けないという方は、投稿に掲載するキャプション(説明文)をテンプレート化しましょう。

毎回商品名や商品説明だけを入れ替え同じ温度感の文章を投稿することによって、統一された世界観を表現することにも繋がります。

おすすめのアプリ

▽改行くん

文章に改行を入れ、コピーすることができます。

改行くん(iOS)」「改行くん(Android)

価格:無料

 

5.ストーリーズを活用する

(左:BASE Uの記事を紹介、右:雑誌風に商品を紹介)

 

ストーリーズの最大の魅力は、24時間で削除されることとハイライト機能の2つです。

24時間で投稿が削除されるので、通常の投稿よりも気軽に発信でき、見る側も気軽に見ることができます。

また、通常の投稿で「世界観」を意識して統一感のある投稿だけをしていると、本当は載せたいのに載せられない写真や動画も出てくるかもしれません。

商品の入荷情報やイベント情報など、リアルタイムな情報を発信するには通常の投稿よりもストーリーズが向いているでしょう。

通常の投稿ではアカウントの世界観を保ちつつ、ストーリーズではタイムリーな情報やイベント情報、具体的な商品のPRを発信するという使い分けをすることによって、フォロワーにとっても更に有益なアカウントにすることができそうです。

ストーリーズの活用方法については、+1テクでOK!Instagramで「見られるストーリーズ」を作る方法も合わせてご覧ください。

おすすめのアプリ

▽Unfold

簡単におしゃれなストーリーズ投稿を作成することができます。

Unfold(iOS)」「Unfold(Android)

価格:無料(App内課金有り)

 

以上、Instagramの投稿において最も重要なポイント「統一感」についてお伝えしましたがいかがでしたか?

統一感のある投稿を続けることがショップの世界観を表現することにつながり、世界観を発信することが同じ世界観を持つ人からの共感を得ることにつながるはずです。

Instagram投稿のコツやポイントを抑えた上で、地道にフォロワーを増やし、ショップの集客へと繋げていきましょう!

 

Instagramの活用テクは他にもたくさん!

下記の記事では今回ご紹介できなかった多数のInstagram活用テクニックをご紹介しています。実際の例も交えて解説しているのできっとタメになるはずです。

▼フィードとストーリーズはこう使い分ける!Instagramを活用した集客術

▼セミナーレポート:Instagramを活用した売上アップ術〜前編〜

▼Instagramの効果的なハッシュタグの付け方とは?

▼BASEショップオーナーに聞く!〜Instagram活用術〜

 

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。