新規顧客やリピーターへメルマガ配信が可能に!「顧客管理」をリニューアルしました 

更新日 : 2021/10/14
投稿日 : 2021/10/01

リニューアル概要

2021年10月14日(木)、「顧客管理機能」および「メールマガジン Appのリニューアルをおこないました。

これまでの顧客管理機能は、顧客ごとに注文やお問い合わせの履歴を統合して管理できる機能のみを提供していました。今回のリニューアルでは、購入回数や購入期間などの条件を指定して、顧客グループを作成できるようになります。

また、「メールマガジン App」と組み合わせることで「1回のみの購入にとどまり、リピーター化していないお客様」や「2回以上購入している、常連のお客様」などを対象にしたメルマガ配信をおこなえるようになります。

使い方

STEP1:管理画面上部から顧客管理を選択

これまでは「App」として提供していた顧客管理機能ですが、このたびAppでの提供は終了し、標準機能となりました。

今後は、管理画面上部にあるナビゲーションバーから、「顧客管理」を選択することで、すでに「顧客管理 App」をご利用中のショップ様も、引き続き機能をご利用いただけます。

今後は、管理画面上部にあるナビゲーションバーから、「顧客管理」を選択することで、引き続き機能をご利用いただけます。

STEP2:顧客を絞り込む

顧客一覧から「絞り込む」を選択すると、顧客の絞り込み条件を入力できる画面が開きます。

ここでは(1)最終購入日、(2)購入回数の2点を指定することができます。 
条件を指定すると(3)対象人数と全体に対する割合が表示され、絞り込みするさいの判断の目安にすることができます。条件を調整したら、「絞り込む」を選択します。

STEP3:対象顧客の確認と顧客グループの作成

STEP2の条件で絞り込んだ場合のお客様リストが表示されます。

また、ご自身で顧客ごとに記載した顧客メモを検索ワードに入れることで、さらに条件を絞り込むことができます(例:「お得意様」など)。

お客様リストに問題がなければ、画面下の「この条件で顧客グループを作成」ボタンを選択し、作成する顧客グループに名前をつけて保存します。

 

STEP4:作成した顧客グループを確認

先ほど作成した顧客グループ名で、リストが生成されています。

STEP5:「メールマガジン App」で顧客グループにメルマガ配信

メールマガジン App」を利用し、先ほど作成した顧客グループを配信対象に設定することで、該当のお客様限定のメルマガ配信をおこなうことができます。

 

おわりに

本記事では、顧客グループを新規で作成する体験から解説しましたが、ご利用いただきやすい定番の顧客グループについては、はじめからご用意しています。 

はじめから作成されている顧客グループ

 

定番の顧客グループを使うか、または新規で顧客グループを作成するか、ショップオーナー様の要件に合わせてご活用いただければと思います。

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。