BASEを使えば、誰でも手軽にビジネスをはじめることができます。ただ、BASEの売上などについて、確定申告の手間を考えると、「日ごろの経理業務がたいへんそうだ」と感じるかもしれません。
そこでおすすめなのが、BASEのAppsです。売上管理などが楽になるAppsが用意されており、確定申告の効率化に役立ちます。
本記事では、確定申告に役立つBASEのAppsを、5つご紹介します。まだ確定申告をしたことがない、確定申告を効率化したい、という方は、ぜひチェックしてみてください。
目次
確定申告にBASE Appsがおすすめな理由
確定申告にBASE Appsの利用がおすすめな、おもな理由は、以下の2つです。
- 確定申告に必要な書類などの作成が楽になる
- 確定申告で申告する内容の透明性が高まる
確定申告では、正しく所得などを申告することが求められますが、そのためには、日ごろから売上などの記録が適切におこなわれていることが前提となります。
ただ、経理業務にあまりくわしくない場合などは、むずかしく感じてしまい、ついつい売上管理などがおろそかになってしまう可能性があります。もし、こうした状況で確定申告の時期を迎えると、1年間の取引を最初から整理しなければならず、結果として時間が足りずに、精度の低い確定申告をすることになりかねません。
確定申告は、受付期間があらかじめ決められており、その期限を超過したり、申告すべき所得があるのに確定申告をしないと、ペナルティが課される可能性があります。
そこで、BASEのAppsを使えば、日ごろの取引の管理や、確定申告に必要となる各書類の作成が楽になるほか、売上なども正しく記帳することができ、確定申告のさいも、申告する内容の透明性も高まるでしょう。
確定申告におすすめな、BASEのApps
確定申告におすすめな、BASEのAppsを5つ、ご紹介します。
1. 「売上データダウンロード App」
「売上データダウンロード App」は、指定した期間の入出金データをCSV形式でダウンロードできるAppです。サービス手数料、決済手数料の確認もできるため、BASEでの売上に関する経理処理、売上残高管理、利益分析に活用できることが特徴です。
「売上データダウンロード App」は、以下に当てはまる方におすすめです。
- 入出金データをCSV形式でダウンロードしたい
- 経理業務を効率化したい
使い方は、以下の4ステップ。
STEP1:「売上データダウンロード App」をインストール
STEP2:集計期間を日付単位で設定
STEP3:「集計を開始する」を押す
STEP4:集計済みデータのページから、CSVデータをダウンロード
売上の管理は、経理業務のなかでも基本であるため、このAppを使うことで、効率的におこなえるでしょう。
2. 「売上管理 by マネーフォワード App」
「売上管理 by マネーフォワード App」は、クラウド会計サービスなどを提供する株式会社マネーフォワードと提携した、売上管理などが便利になるAppです。インストールや初期費用、基本機能は、無料で利用できます。
「売上管理 by マネーフォワード App」は、以下に当てはまる方におすすめです。
- 確定申告の初心者
- 作業を自動化して、楽にしたい
- サポートが充実しているサービスを利用したい
BASEのIDを「マネーフォワード クラウド確定申告」へ登録すれば、BASEでの売上が自動的に取得されるので、売上データを自分で手入力したり、確認したりする手間が省けます。また、確定申告に必要な書類が自動作成されるため、とくに、確定申告の初心者にとっては、利便性の高いAppです。
3. 「売上管理 by freee(フリー) App」
「売上管理 by freee(フリー) App」は、クラウド会計や業務効率化のためのソフトを提供しているfreee株式会社と提携した、売上などの管理や分析ができるAppです。BASEとの連携は無料で、freee会計は、月々980円からご利用できます。
「売上管理 by freee(フリー) App」は、以下に当てはまる方におすすめです。
- 売上管理を効率化したい
- 売上や利益をリアルタイムで把握したい
freee会計と提携することで、売上や手数料などが自動的に取り込まれます。また、リアルタイムで売上や利益を分析できるので、たとえば、時間帯や曜日などによって販売の仕方を変えるなど、BASEでのマーケティングにも役立つでしょう。
4. 「注文データダウンロード App」
「注文データダウンロード App」は、購入者や購入された商品などの情報を、一括でダウンロードできるAppです。
使い方は、以下の2ステップ。
STEP1:「注文データダウンロード App」をインストール
STEP2:注文一覧ページで注文を選択し、「全〇件をダウンロード」を押す
※キャンセルや発送済みの商品は、「対応中」として扱われます。
売上を管理する上でも、注文内容の確認は重要であるため、たとえば、先に紹介した「売上データダウンロード App」とあわせて使用すれば、よりしっかりとした売上管理がおこなえるでしょう。
5. 「定期振込 App」
「定期振込 App」は、毎月25日に登録口座に、売り上げが自動振込されるようになるAppです。
売上が決まったタイミングで振り込まれていれば、確定申告で重要な、収支の把握も楽になります。
「定期振込 App」は、以下に当てはまる方におすすめです。
- 毎月、決まったタイミングで口座振り込みをしたい
毎月の振込申請が面倒に感じる
使い方は、以下の2ステップ。
STEP1:「定期振込 App」をインストール
STEP2:インストール後、すぐに定期振込の利用が開始される
このAppを使用するにあたって、いくつか注意点があります。
まず、一度も振込申請をしたことがない場合は、最初に振込申請を完了する必要があります。申請した口座の認証が終わり、1度目の入金が完了した後に、定期振込の利用が可能になります。
また、締日の23:59時点で、売上残高が20,000万円未満の場合は、振り込みはおこなわれません。25日が休日の場合は、翌営業日に振り込まれます。
継続的に、月20,000円を超える売り上げが見込まれる場合、「定期振込 App」を利用することで、さらに業務が効率化されるでしょう。
BASEのAppsで、確定申告をスムーズにおこなおう
「 BASEでショップ運営をしているものの、確定申告の準備はあまりできていない」という方は、ぜひBASEのAppsを利用してみることをおすすめします。
今回は、確定申告の手続きに役立つAppsのなかから、5つをピックアップしましたが、BASEには、これら以外にも業務効率を改善するAppsがそろっています。
確定申告の直前になってから売上などを整理するのは、たいへんな作業。まずは、確定申告に必要な書類やデータがどういったものなのか、を把握することも重要です。
BASEのAppsを使い、効率的かつ透明性の高い金額での確定申告をおこないましょう。