【予算5〜10万円】ネットショップの成長を加速させる資金の活用方法

【予算5〜10万円】ネットショップの成長を加速させる資金の活用方法

2024.11.29

ネットショップを運営していると、集客や顧客満足度の向上に悩むことはありませんか?

この記事では、5〜10万円の予算で実行できる、ネットショップ運営への具体的な活用方法を6つ、ご紹介します。成長のために先行投資を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

さらに後半では、BASE利用者のみが利用できる、将来の売上を今すぐに使えるお金にかえる「YELL BANK」についても解説しています。

1. 広告配信でリーチを拡大

より広範囲なターゲット層にリーチしたい場合は、広告配信がおすすめです。

5万円以上の予算があれば、複数の広告セットを作成し、ターゲットやクリエイティブ(広告画像や文言)を変えたテストができたり、動画広告やリターゲティング広告(一度Webサイトに来訪したユーザーに、広告を表示させることができる)など、効果的な施策を組み合わせることができます。

また、BASEの「Google 商品連携・広告 App」を使うことで、初心者でもかんたんに広告を出稿できるので、活用してみてください。

▼月15万円の広告費で、11,000人が訪問、120人購入を達成した事例

Google 広告をはじめて3ヶ月で、売上が25%UP!ネット上で集客をがんばってくれる、“もう1人の販売員”

2. プロに依頼で、商品写真やブランド演出をアップデート

商品の魅力を最大限に伝えるには、高品質な写真が重要です。

プロのモデルを起用したり、プロのカメラマンに依頼することで、ブランドのイメージに合った洗練された写真を撮影できます。

また、使い方が複雑な商品を扱っている場合は、動画コンテンツを活用するのもおすすめです。

以下の記事では、売れる商品写真の撮り方をくわしく解説しています。

【商品写真講座】スマホOK!誰でもかんたんに「売れる商品」の写真が撮れるポイントを紹介

購入に直結する食品写真とは? 商品撮影のポイントや集客方法を解説

3. 商品ラインナップの拡充

人気商品の色やサイズバリエーションを増やすことで、さらに多くの顧客ニーズに応えられます。

また、シーズンやトレンドを意識した新しいデザインや、限定カラーを追加することで、リピーターの購買意欲を高める効果が期待できたり、セット商品や関連アイテムを提案することで、顧客単価のアップも狙えます。

▼商品サイズと種類を増やすことで、顧客のニーズに応えるショップ運営をしている事例

以下、記事より引用

お客様に「痩せないと着られない水着ではなく、着たい水着に自分のサイズがある」という喜びを感じてもらいたかったので、<Bailando Surf>では、商品数やサイズ展開にはこだわりたかったんです。

「YELL BANK」で広がる選択肢。お客様のニーズに応えるショップ運営

4. 新商品の企画・制作

新商品やOEMの商品開発に投資することで、ブランド価値の向上が見込めます。オリジナリティのある商品は、競合との差別化やリピート購入にもつながるので、定期的におこなうのがおすすめです。

▼OEMについては、以下の記事をご覧ください。

OEMとはどんな仕組み?種類やメリット・デメリット、OEM委託先の選び方などについて解説

コラボ商品の企画・制作

「今までと異なる形で新商品の企画をしてみたい」という方には、コラボ商品も検討してみてはいかがでしょうか? 人気ブランドやインフルエンサーとコラボレーションすることで、新規顧客を獲得し、話題性を高められます。

BASEでは、ブランドの成長支援や実現したい夢を叶えるための取り組みとして、「ポップアップショップの実施」や「キャラクターとのコラボレーショングッズの商品化」などのご提案もおこなっているので、ぜひ活用してみてください。

▼有名キャラとのコラボ企画も叶う。出店ショップに聞いた、BASEのブランド支援施策レポート

有名キャラとのコラボ企画も叶う。出店ショップに聞いた、BASEのブランド支援施策レポート

5. ポップアップや展示会への出店

実際に顧客と交流できるポップアップイベントは、ブランド認知の拡大や新規顧客獲得に効果的です。

さらに、お客様の声を直接聞けるため、商品改良やサービス向上のヒントを得る機会としても活用してみてください。

ポップアップ出展のサポートに関しては、以下のページをご覧ください。

more BASE | もっと広がる、ブランドができること

また、過去にポップアップをしたBASEショップの一覧は、以下のページでご紹介しています。

ポップアップショップ一覧

6. 発送業務などの外注化

発送作業や商品登録など、手間のかかる業務を外注することで、オーナーは戦略的な業務や商品企画に集中でき、ネットショップ全体の運営効率を向上させることができます。

また、発送業務とショップ戦略を考える業務で分業することで、作業スピードが上がり、顧客満足度の向上も期待できるでしょう。

さらに、ハンドメイド商品を扱っている場合は、製作を手伝ってくれるスタッフや外部パートナーを雇うことで、手作業の負担を軽減させ、生産量を増やすことができるようになります。

運営資金が必要なときは、「YELL BANK」

ネットショップの運営資金が足りないときは、ぜひ「YELL BANK」をご活用ください。

「YELL BANK」とは、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」が提供する「将来の売上」を「すぐに使えるお金」に変えるサービスです。

BASEをご利用いただいている、一部のショップが利用できます。

▼利用がおすすめな方

  • 商品をまとめて仕入れをしたいけれど、資金が足りない
  • 新しい機材を導入して、業務効率化したいけれど、買う余裕がない
  • 忙しくて人手を増やしたいけれど、まだ人件費を払えない

など、たくさんのネットショップ運営者が抱える、「お金の悩み」を解決します。

YELL BANKとは

「YELL BANK」の詳細については、以下の記事をご参照ください。

BASEの資金調達サービス「YELL BANK」とは?概要やしくみについて解説

まとめ

この記事では、資金5〜10万円以上でできる、ネットショップ運営の活用術をご紹介しました。

とくに、5万円以上だとできる幅も広がるので、今回ご紹介した方法のなかで、興味がある方法を試してみてください。

また、さらに資金を増やして本格的な施策に挑戦したい方は、「YELL BANK」などのサービスを活用して、成長投資をするのがおすすめです。

「YELL BANK」を利用する

個人事業主におすすめな資金調達方法とその比較については、以下の記事をご覧ください。

資金調達方法には何がある?個人事業主におすすめの資金調達サービス6選の比較

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