BASEを利用してネットショップを開設いただいている多くのショップのなかから、メディアに取り上げられたショップをご紹介いたします。
メディア掲載にいたるまでに取り組んだことや、掲載後に必要なアクションなどもうかがっているので、メディアに取り上げてもらって認知を高めたい、と思っているショップは必見です!
今回ご紹介するショップは、テレビに取り上げられた<ロックファーム京都>さんと、<テジョンデ韓国海鮮専門店>さんの2ショップです。
おすすめの商品をはじめ、テレビに取り上げられた経緯や反響、アドバイスを各ショップオーナー様にうかがいました。
まずはじめにご紹介するのは、<ロックファーム京都>さんです。
<ロックファーム京都>ショップ情報
ショップ:ロックファーム京都
Instagram:rockfarmkyoto_chokubaisho
Twitter:@rockfarm_kyoto
オフィシャルサイト:ロックファーム京都
【おすすめ商品】フルーツを超えた、圧倒的な甘さのとうもろこしをジェラートに!
ロックファーム京都がつくる「京都舞コーン」は最高糖度22.1度の白いとうもろこしです。 フルーツを超えた圧倒的な甘さが特長で、噛んだ瞬間、口の中にうまみが溢れます。 ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で、健康にもよく、生で食べられるほど皮もやわらかいそう。
そんな「京都舞コーン」でつくった、自慢の甘さを生かしたひんやりジェラートがおすすめです。
京都舞コーンジェラート6個入
<ロックファーム京都>のメディア掲載
ーーテレビでのご紹介について
弊社から出しているプレスリリースやSNS、会社HPも参考に、テレビ関係者の方よりご連絡をいただきました。
(2022年7月30日に テレビ朝日「朝だ!生です旅サラダ」にてご紹介)
ーーテレビ出演後の反響について
ネットショップ、実店舗ともに注文数は爆発的に増え、メイン商品は即完売、SNSのフォロワーも猛烈なスピードで増えました。
ほかにも、会社自体に興味を持ってくださる方も多く、いっしょに働きたいという求人に関する反響も大きかったです。
ーーメディアに興味を持ってもらうために工夫したこと
▼メディア掲載されるための工夫
商品自体の魅力に加えて、戦略的に商品のブランディングにも力を入れており、結果的にそれらはメディアに取り上げられるきっかけとなっています。
まず、お客様を震撼させるモノづくりをモットーに美味しさ・品質を追及し、商品の価値を生み出しています。
さらに、モノづくりと同じくらい時間をかけているのが、商品パッケージやネーミングなど付加価値をつける仕組みづくりの部分です。専門のブランディング事業部を設置し、ロックファーム京都やその商品をより多くの方に知ってもらうために、販売戦略を打ち出しています。
商品の魅力だけではなく、ブランディングの取り組みにもメディアに関心を持っていただけました!
▼掲載された後に必要なこと
まず、メディア露出のタイミングに合わせた、商品の在庫管理は必須です。ロックファーム京都では、生鮮食品がメインの商材になり、むずかしい点も多いですが、OAに向けて計画的に在庫管理をしています。
また、サイト訪問者はリピーター様でなく、新規ユーザー様がほとんどになるので、よりわかりやすい商品説明(とくに商品画像では、梱包や包装方法も明確に伝わるようにする)や導線づくりはていねいに準備しておくことが重要となります。はじめてサイトを利用するお客様の立場になって、どれだけ親切に設定できるかで、コンバージョンは大きく変わってくると思います。
続いてご紹介するのは、<テジョンデ韓国海鮮専門店>さんです。
<テジョンデ 韓国海鮮専門店>ショップ情報
ショップ:テジョンデ 韓国海鮮専門店
Instagram:tejonde
Twitter:@tejonde2000
オフィシャルサイト:韓国海鮮専門店 テジョンデ 新大久保
【おすすめ商品】新鮮な渡りガニのメスを、テジョンデ特製の自家製旨醤油に漬け込んだカンジャンケジャン
カンジャンケジャンとは、新鮮な渡りガニを甘辛の特製カンジャン(しょうゆ)に漬けて熟成させた、「ごはん泥棒」などとよばれる韓国海鮮料理です。愛知県産の渡りガニを使用しています。
オレンジ色の内子がびっしり入っており、カニの身のトロ旨感がたまりません。
注文率、リピート率ともにNo.1の商品です。
【数量限定入荷】プレミアムカンジャンケジャン中 320~390g
<テジョンデ 韓国海鮮専門店>のメディア掲載
ーーテレビでのご紹介について
新大久保にある店舗にメディア関係者の方からお電話をいただき、その後BASEで開設しているネットショップのお問い合わせからご連絡をいただきました。
(2022年7月29日に フジテレビ「ポップUP!」にてご紹介)
ーーテレビ出演後の反響について
ネットショップの売り上げが、通常の約2.5倍に増えました。
とくに放送日当日は、1日100件以上のご注文をいただき、想像以上の反響でした。
ーーメディアに興味を持ってもらうために工夫したこと
テジョンデでは、YouTube・Instagram・TwitterのSNSアカウントがあり、それぞれ頻繁に更新をしています。
とくにInstagram・Twitterは、毎日投稿を心がけていて、YouTubeは月に1回を目安で更新しています。
投稿内容は、おもにメニュー紹介やお店についての最新情報の発信で、単調なSNSにならないように気をつけています。
それに加え、テジョンデの商品だとわかるように、画像にロゴをつけるようにしているのと、商品がよく伝わるよう、画像の色味や明るさを加工しています。
さらに、テジョンデは実店舗も構えていることから、さまざまなメディアにおすすめの商品情報やお店の紹介などの情報の提供もおこなっております。
今回のテレビ取材は、その成果が実ってのことと思います。
まずはSNSを使い自分たちで広報をおこないながら、メディア掲載をアプローチしてブランド力も上げ、より反響のあるメディアに取り上げてもらう。
単純ではありますが、そんな地道で堅実なプロセスでネットショップを大きくしていきました。
今回は、<ロックファーム京都>さんと、<テジョンデ韓国海鮮専門店>さんの2ショップにおうかがいしました。
メディア掲載への参考に、みなさんもぜひ実践してみてください!