「お気に入り」した顧客を逃さない!おすすめの活用方法を紹介します!

2024.09.30

「Pay IDアプリで、お客様からお気に入り登録はされるけど、購入につなげる活用の方法がよくわからない。」
そんなお悩みをもつショップは多いのではないでしょうか?

Pay IDアプリでは、お客様が商品に「お気に入り」登録をおこなうことができます。
お気に入りをしておくことで、お客様は気になる商品を、かんたんに保存・見返すことができます。

「お気に入り」してくれたということは、商品に興味があるということ。
つまり、もうひと押しすれば購入してもらえるかもしれません。

お客様がせっかく興味を持ってくれたのに、何もしないのはもったいない!
この記事では、お気に入りから購入につなげる方法をお伝えします。

お気に入りしたけど買わなかったお客様に自動で販促する「お気に入りクーポン」

クーポン Appの「お気に入りクーポン」機能を使うと、お気に入りしてくれた新規のお客様にかんたんに販促ができます。
「お気に入りクーポン」は、まだショップで購入経験のないお客様が、お気に入り登録をしたあと、購入に至らなかった時に、自動でクーポンを送ることができます。

そのため、購入を迷われているお客様への強力な後押しになります。

難しい運用もなく、設定もクーポンの割引額を決めるだけで簡単に販促を始めることができます。
また、停止もワンクリックでできるので、状況に応じて柔軟に販促活動を行えます。

まだ設定されていないショップは、これを期に設定してみましょう!

「お気に入りクーポン」設定画面

お気に入りクーポンの設定方法

お気に入りクーポンは、「クーポン App」のサイドメニューか「クーポンを作成する」ボタンから作成できます。

クーポンの割引率を設定するだけで、利用可能になります。

クーポンの一覧画面に「配布中のお気に入りクーポン」という項目が表示されたら、準備は完了です。

クーポン配布後、「Pay IDアプリ」ユーザーには、以下のような通知が届き、クーポンを受け取ることができます。

詳細は、ヘルプページ「お気に入りクーポンの作成・配布について、教えてください(クーポン App)」をご確認ください。

設定するクーポン割引額の決め方

新規の顧客を獲得し続けることが、ネットショップ運用を続ける上で非常に重要です。

しかし、一般的に新規のお客様はリピーターの方に比べ、購入しにくい傾向があります。はじめてショップでの購入は、やはり勇気がいるもの。

そこで、購入までのハードルを取り除き、後押しするために、「お気に入りクーポン」が効果的に活用できます。
「お気に入りクーポン」の割引率は、リピーター向けのお客様に配布するクーポンよりも、少し高めに設定することで、はじめての購入のお得感も出せるのでおすすめです。

「お気に入りクーポン」機能では、割引額を入力するだけで、かんたんに設定できます。

通常のクーポンと「お気に入りクーポン」を使い分けて、新規のお客様の購入を後押ししましょう。

クーポンが配信される条件について

・お気に入りクーポン機能は、「Pay IDアプリ」にショップと商品が公開されていないと利用できません。

・「Pay IDアプリ」でのショップ・商品の公開は、管理画面右上の「ショップの設定」>「Pay IDアプリ掲載」にチェック後、「保存する」ボタンでおこなえます。

・クーポン配布対象は、ショップではじめて購入されるお客様のみとなります。過去にショップでの購入履歴があるお客様は対象外となり、クーポン配布ができないのでご注意ください。

まとめ

お気に入りクーポンで、商品に興味があるけど購入に至らなかったお客様に、効率のよい販促が可能です。

新規顧客の獲得でお困りのショップは、ぜひご利用ください!

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。