- ショッピングアプリのフォローリンクを使って集客に活用
- フォローリンクの発行方法やお知らせ方法について
『BASEでの集客活動にはショッピングアプリが超重要。 BASEの集客概念』の記事では、ショッピングアプリへの集客の必要性について、その概念を説明しました。
今回は実際にアプリへの集客に必要なフォローリンクについて説明します。
目次
フォローリンクとは?
管理画面の上部メニュー『販促管理』にアクセスして『フォローリンクの発行』というボタンを押してみましょう。下記のようなとても長いURLが表示されます。
https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=XXXXX&follow=true
このURLが『フォローリンク』です。
例えるならば、BASEでネットショップ開設時に決めた https://XXXXX.thebase.in/ に代表されるようなURLはインターネット上でのショップの本店所在地を表す住所で、フォローリンクはショッピングアプリという商業施設内のテナント番号のようなものです。
BASEのショッピングアプリを持っている人が、フォローリンクをクリックすると、ショッピングアプリ内での該当のショップにダイレクトにアクセスすることができます。
ショッピングアプリをまだ持っていない人がフォローリンクをクリックすると、クリックしたスマートフォンの機種に応じて「Apps Store」か「Google Play」のどちらかに遷移し、ショッピングアプリ自体のインストール画面が開きます。
ショッピングアプリで特定のショップを開くと、上図のようにフォローボタンが表示されています。
このフォローはSNSのフォローと同意で、フォローされるとフォロワーに対して情報を配信することが可能になります。
ショッピングアプリとフォローされることのメリット
1.プッシュ通知の自動送信でお客様のスマートフォンにダイレクトに連絡
上図のようにスマートフォンのホーム画面に表示される情報のことをプッシュ通知と呼び、BASEの場合は2種あります。
1つが各種特集やキャンペーンのお知らせ、商品購入にまつわるもの等、ショッピングアプリ全利用者を対象にプッシュ通知が自動送信されるもの。
もう1つが、特定のショップの新商品が登録公開された場合や、非公開商品が公開された場合など、フォローしたショップからのみプッシュ通知が自動送信されるものです。
引用:Eコマース&アプリコマース 月次定点調査(2017年総集編)/2018年2月28日 株式会社ジャストシステム マーケティングリサーチキャンプ
これまでのネットショップ運営ではメールマガジンくらいしかお客様に情報を送信する手段がありませんでしたが、最近ではSNSの活用はもちろん、プッシュ通知による情報受信も非常に注目されています。
ウェブの集客はメールやSNSを活用し、アプリの集客はプッシュ通知を活用するといったデバイスに応じた集客の使い分けがBASEだからこそできるメリットがあります。
2.フォローされたショップはアプリのトップページにも掲載
フォローされたショップはショッピングアプリのトップページにも掲載されます。
商品を追加したショップや、お知らせ配信したショップは、ショッピングアプリのトップページ最上段の一番目立つ箇所にショップのロゴマークが表示されます。
ロゴマークをタップすると該当の情報に即座にアクセスできたり、お知らせでフォロー中にショップ全てのお知らせを一覧で見ることができるようになります。
また、アプリのトップページ中程の『フォローショップの商品』という枠にも商品が表示されますので、最大でトップページに2箇所もショップへの動線が増えることにより、ますますの認知拡大と新たなフォロワー獲得の機会に繋がります。
フォローリンクを配布することによってアプリショップの認知を最大化
積極的にフォローリンクを配布し『ショッピングサービス「Pay ID」の中にもお店があるよ』と認知を図りましょう。
フォロワーをたくさん集めることができればウェブショップとは異なり、お客様のスマートフォンにダイレクトにお知らせを送信できる環境が構築できるのがアプリ集客の最大の利点です。
ぜひフォローリンクをご活用ください。