<AYATORI>を活用して、アパレル商品の仕入れ販売をはじめよう。はじめ方や注意点を解説!

更新日 : 2020/12/18
投稿日 : 2020/12/18

ネットショップで商品を準備する方法としては「仕入れ」と「オリジナル商品の製造」の2点があります。

今回紹介する<AYATORI>というサービスは、どちらの方法も支援している、とってもありがたいサービス。

この記事では、「仕入れ」にフォーカスして、<AYATORI>の買い付けサービスの特徴や利用時の注意点、<AYATORI>を活用してネットショップをはじめる方法を解説します。

<AYATORI>の買い付けサービスとは?

一般的に仕入れサイトというと、「BASE」とも連携している<スーパーデリバリー>のように、ネットのプラットフォーム上にメーカーなどが商品を出品している形態が多いです。

ただ、<AYATORI>の買い付けサービスは、そんなプラットフォーム型ではありません。

<AYATORI>の買い付けサービスでは、<AYATORI>が韓国や中国など海外で現地の方と提携して、厳選した商品のみをこちらの仕入れサイトに並べ、注文が入ったら仕入れをする、という、すこし特殊なスタイルを採用しています。

仕入れの様子

つまり、「自分が海外の市場に行って仕入れるのを、代わりにやってくれる」イメージに近いサービス。

ほかのサイトではなかなか見られない商品を、卸売価格で購入することができるため、はじめて仕入れ販売をやってみたい!という方にもおすすめ。

特徴1. 検品が非常にていねいで安心

<AYATORI>は、ただ現地で買い付けをおこなってくれるだけではありません。信頼できるのが、「検品の質」です。

海外の市場で買い付けるさいに、もっともネックなのが、「商品の質のバラツキ」。たとえば、「写真よりも透け感が強い」「5点中、1点だけ裾が短い」など。

実際の検品の画像

ところが、<AYATORI>では日本基準で検品をおこなうため、非常に精度が高く、不良品リスクがほぼありません。

というのも、<AYATORI>が手を組んでいる現地の会社が、国内大手ブランドなども扱う業者だからです。こういった点からも、はじめての方でも安心して商品を仕入れることができます。

特徴2. アパレルブランドのプロに相談ができる

仕入れサイトというと、基本的には並べてある商品のなかから選ぶのが一般的ですが、<AYATORI>の場合は、「こんな商品ないですか?」と相談することもできます。

しかも、対応してくれるのは、いくつものアパレルブランドに携わってきた経験者

<AYATORI>のオフィスの様子

そのため、使い方によっては、競合がどこも扱っていない、きわめて競争力の高い商品を仕入れることもできるかもしれません。

また、<AYATORI>にはアパレル経験豊富な担当者が多数在籍されているため、ささいなことでも聞いてみると、思わぬメリットがあるかもしれません。

とにかく「迷ったら相談する」、これができるのが<ATYATORI>の最大のメリットです。

 

<AYATORI>で商品を仕入れる方法

それでは、ここから実際に<AYATORI>で商品を仕入れる方法を、注意点とともに解説していきます。

STEP1. 「BASE」でショップ作成

商品を仕入れても、売る場所がなければ販売はできません。そこで、まずは「BASE」でショップを作成しましょう。

くわしい作成方法は、こちらのページを参考にしてください。なお「BASE」は商品が売れたときにしか料金が発生しないので、安心してご登録ください。

STEP2. 「BASE」上で<AYATORI App>をインストール

次に、<AYATORI App>という拡張機能をインストールしましょう。インストールボタンを押すと、こちらのページに画面が切り替わります。

「製造」か「買付」を選ぶ項目がありますので、「買付」を選んでください。

STEP3. 好きな商品を選んで購入

ここからは、通常のネットショッピングと同じです。並べられている商品のなかから、買い付けたいものを選んで購入しましょう。

なお、<AYATORI>では、買い付け時に最低数量が決められています

こちらのページにこまかく記載がありますが、「色、サイズ毎に5点以上、1品番につき15点以上」となっています。

つまり、たとえば一つの商品に対して「黒のSサイズ5点、白のSサイズ5点、ブルーのSサイズ5点」といったように、最低でも15点仕入れる必要があります。

とはいえ、このあたりも相談の余地はありますので、希望や要望がある場合は、コンタクトフォームから問い合わせをしてみましょう。

 

<AYATORI>買い付けサービスに関する、よくある質問

最後に、よくある質問をまとめておきますので、こちらも参考にしながら、<AYATORI>での仕入れにチャレンジしてみてください!

Q. はじめてなので、何を仕入れたらいいかわかりません。

A. そんな場合は、問い合わせフォームから<AYATORI>に問い合わせてみましょう。アパレルジャンルにくわしい担当者が、親切に答えてくれます。

Q. 仕入れ予算は、どれくらいあればいいですか?

A. 最低購入数が15個なので、数万円程度の仕入れ予算があれば安心ですが、多くの方は、一度の注文で50個ほど注文しているようです。

Q. 新しい商品は、どれくらいの頻度でアップされますか?

A. 毎週、100型ほどがアップされているようです。定期的にチェックすることで、掘り出し物も見つかるかもしれません。

 

まとめ

<AYATOI>の買い付けサービスを活用して、仕入れ販売をする方法を解説しました。

仕入れサイトはいろいろとありますが、「相談できる」のは、<AYATORI>の買い付けサービスくらいでしょう。非常にていねいに対応してもらえるので、迷っている方は、思い切って相談してみましょう。

なお、冒頭でもお伝えしたように、<AYATORI>はオリジナル製品の製造支援もおこなっています。

業界最安値?と思われるほど、安価にオリジナル製品の製造ができますので、気になる方は、下記の記事も見てみてください。

<AYATORI>を活用して、アパレル製品の企画製造をびっくりするほど安価にはじめよう!

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

目次へ

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。