【オーナーに聞きました!】本当にかんたんでしたか?「ページ追加 App」、実際の活用事例

更新日 : 2021/07/15
投稿日 : 2021/07/13

デザインやHTMLに関する専門知識がなくても、ノーコードでパソコン・スマートフォンからかんたんにブランドの世界観を表現できる「ショップデザイン機能」に続き、「BASE」ではぞくぞくとデザインまわり利便性を向上する機能をリリースしています。

今回は、2021年5月に提供開始し、わずか1ヶ月で1万ショップにインストールされた拡張機能「ページ追加 App」について、実際に活用されているショップオーナー様の感想や、同機能の企画を担当したProduct Managementグループ・山形による、おすすめの使い方等をご紹介いたします。

実際に「ページ追加 App」を活用しているショップオーナー様の声

「ページ追加 App」は、「BASE」でネットショップを開設した際にはじめからネットショップ上に表示される「HOME」「ABOUT」「CONTACT」の3つのナビゲーションの他にも、新しいショップページを自由に追加できる機能です。

一から自由にデザインできるオリジナルのページのほか、「FAQ」「SHOPPING GUIDE」「STORY」「ACCESS」の4種類のテンプレートからページを作成できるため、さらに充実したショップが完成します。

ノーコードで誰でもかんたんに編集できるとPRしているこちらの機能ですが、本当にかんたんに使っていただけているのか、2名のショップオーナー様に、実際に「ページ追加 App」を活用した感想を聞いてみました。

<Y. & SONS>様

<Y. & SONS>様は、ブランドを立ち上げ、直営店がオープンした当時から「BASE」を利用されています。
「ページ追加 App」を活用して空白のオリジナルのページをベースに「オーダーガイド」を作成することで、スムーズな注文を実現できるネットショップになっています。


ーー「ページ追加 App」を利用したいと思った経緯・背景などがあれば、教えてください。

オンラインショップを訪れられたお客様に「商品をより見やすく、わかりやすくしたい」と思い、「ページ追加 App」を利用しました。

ーー実際に、かんたんにページを作成することはできましたか?

はい。実際にかんたんに利用することができ、お店の販売スタッフが営業時間の合間に、随時アップデートしています。

ーー「ページ追加 App」を導入されてからの効果はいかがでしょうか。

まだお客様から直接お声をいただいていませんが、「ページ追加 App」で作成した「オーダーガイド」のおかげで、お客様に対して注文方法の案内がとてもしやすくなりました。
実際に「オーダーガイド」のページは大変有効活用させていただいております。


<Y. & SONS>様は国内外を問わず多くのお客様がいらっしゃるため、「ページ追加 App」と「ショップデザイン機能」の「画像」パーツを組み合わせて「オーダーガイド」の英語版も作成し、ネットショップ上でもわかりやすく丁寧な接客を実現しています。

「ショップデザイン機能」の「画像」パーツでは「画像のリンク先」を設定できるため、「English page」のように、リンクバナーに見せる使い方も可能です。

ショップを見る

<フォーエバーエコ>様
<フォーエバーエコ>様は、空白のオリジナルのページをベースに「プラスチックと私たち」「地球への恩返し」というページを作成することで、ブランドの想いが伝わりやすいネットショップになっています。


ーー「ページ追加 App」を利用したいと思った経緯・背景などがあれば、教えてください。

「BASE」は信頼性が高く、描いていたイメージ通りのショップデザインをかんたんに、しかも無料で作成できるところが魅力的だと思いました。
「どういった想いでブランドを立ち上げたのか」「環境について」などを伝える場所がほしかったとき、ちょうど「ページ追加 App」が目に留まりました。

ーー実際に、かんたんにページを作成することはできましたか?

とてもかんたんに作成できました。
テンプレートを使ってもいいですし、空白のオリジナルのページに必要なパーツを追加して組み合わせれば、オリジナルのページも完成させることができます。
どちらも、とても便利だなと思いました。

ーー「ページ追加 App」を導入されてからの効果はいかがでしょうか。

私たちがどういう想いを持って商品をデザインし、製造、販売しているのかについて「共感した」というコメントをたくさんいただきました。
「ページ追加 App」で作成したページを通じて、少しでも多くの方々にそう思っていただけるきっかけを作れたことは、とても価値ある一歩になったと思っています。


<フォーエバーエコ>様は商品の特徴だけではなく、お客様が環境問題について考えるきっかけとなる情報を工夫して掲載されています。

ショップを見る

担当者によるおすすめの使い方

次に、「ページ追加 App」の企画を担当したProduct Managementグループ・山形に提供開始の経緯や、おすすめの使い方を聞いてみました。

ーーまず、「ページ追加 App」の提供開始に至った経緯を教えてください。

まず「BASE」では、累計150万ショップを超えるネットショップが開設されていますが、商品が売れているショップは、ネットショップのどこかに必ず“ショッピングガイド”や“よくある質問”を掲載し、お客様にとって買い物がしやすい環境を作られている傾向がありました。

そこで、「ページ追加 App」という機能として誰もがかんたんにページを追加できる環境を提供できれば、基本の「HOME」「ABOUT」「CONTACT」の3つのナビゲーションだけでは表現できない内容も追加でき、より多くのショップが“お客様にとって買い物がしやすい環境”を簡易に作ることができると思いました。
そして、信頼性のあるショップが作成できたり、ブランドや商品の価値を深掘りして表現できれば、お客様の理解や共感を得られるショップ作りがしやすくなると考えました。

また、2020年10月に提供開始した「ショップデザイン機能」の各種パーツと組み合わせて使うことでショップページ全体の自由度を高めることができれば、よりブランド表現の可能性を拡げられる、と考え、「ページ追加 App」の企画を進めました。

ーー企画を担当したからこそ語れる、おすすめの使い方を教えてください。

たとえば、ネットショップをはじめて開設される方など、「どんなページが必要かを考えるのがむずかしい」「デザインを考えるのがむずかしい」というショップオーナー様にも活用してもらいやすいよう、完成イメージが湧くようなテンプレートを用意したところが最大のポイントです。

「ショッピングガイド」「よくある質問」などを作成すると、お客様の悩みやお問い合わせを効率的に解消することができ、スムーズな購入体験が提供できます。
はじめてショップを訪れたお客様に、商品に興味を持ってもらうためには、まずはブランドや商品の魅力が伝わるショップページにすること。次に、お買い物がしやすいページ作りが大事になります。

新しいページ作成を試してみたいショップオーナー様には、まずは「STORY」のテンプレートを使って、沿革やブランドの想いを伝えることからはじめてみることをおすすめします!

「ページ追加 App」を使ったショップ事例

「ページ追加 App」を実際に活用して、素敵なアイデアでページを表現しているショップをご紹介します。さまざまなカテゴリのショップ事例を集めたので、ぜひページ作成の参考にしてみてください。

<革所>様

「SHOPPING GUIDE」を作ることで、発送や革製品に関する特徴を丁寧に説明されています。また、左右に空白がある商品画像を使うことで、ショップページ全体にゆとりを作り、「落ち着いたショップページ」に見せているところも特徴です。

ショップを見る

<La violette>様

「NOTICE」のページを作成することで、購入に関する注意や不安を事前に解消できるようになっています。また、「ご購入前に必ずお読みください」と文字を入れたバナー画像を「画像」パーツに入れ、リンク先に「追加ページ App」で作成したページへ飛ばすことで、導線を強化されています。

ショップを見る

<大人の女性に贈る、きれいめデザインピアスショップ amanieru.>様

「ショッピングガイド」と「アクセサリー金具について」の2つのページを作成されています。「ショップについて」と「商品について」がわかれているため、お客様が情報を得やすいショップページに仕上がっています。
アフターケアについても記載されているため、購入前も購入後もお客様が安心できるように工夫されています。

ショップを見る

<Patisserie Atom>様

「CAKES」のページを作成し、文章でしっかりと商品の特徴をアピールすることで、写真を見たお客様にシズル感が伝わる、魅力的なページになっています。さらに「動画」パーツを盛り込むことで、ブランドの世界観と、食べたときのイメージが浮かびやすくなるデザインになっています。

ショップを見る

<Sophia Shiny ~ Institut des couleurs ~>様

「ページ追加 App」を応用した使い方が特徴的です。「BEADS&PARTS」というページを作成し、商品をカラーごとに並べて見られるようにアレンジされています。既存のページだけではなく、「新たなページやタブを作成したい」と思ったときにも、活用することができるのが「ページ追加 App」の特徴です。

ショップを見る

<PKG JAPAN>様

「DEALERS」(取扱店一覧)や「PKG FAIR」(キャンペーン情報)を作成することで、お客様が必要な情報を見に行きやすいショップページに仕上げられています。「期間限定」の情報も、こんなふうに「ページ追加 App」で作成して、用途ごとにPRするのもおすすめです。

ショップを見る

「ショップデザイン機能」を使ったショップ事例

最後に「ショップデザイン機能」の各種パーツを活用して、素敵なショップページを作っているショップ事例の一部をご紹介いたします。

<さかもと養鶏>様

「画像とテキスト(左右)」パーツを「TOP」ページの上部に組み込まれています。はじめてショップに訪れたお客様にも、しっかりブランドのストーリーが伝わるデザインになっています。

ショップを見る

<LIFE ROOTS>様

「HOME」のページに「タイトル」パーツで「ドライフルーツと暮らそう」というコンセプトを入れることで、世界観が伝わりやすくなっています。また「送料案内」パーツと「お知らせエリア」パーツを活用し、「全国配送料無料」(=お客様にとってのメリット)が目立つようにしています。

ショップを見る

以上、「本当にかんたんでしたか?」という質問に対するショップオーナー様の生の声とともに、「ページ追加 App」の実際の活用事例や、担当者によるおすすめの使い方をご紹介させていただきました。

カスタマイズ性の高い「ページ追加 App」を使えば、アイデア次第で充実したショップページをかんたんに作成することができます。
ぜひ「ページ追加 App」を活用して、ブランドや商品の魅力が伝わるページ、お買い物がしやすいページ作りに挑戦してみてください。

「BASE」は今後も、ショップオーナーの皆様が、よりかんたんで自由にショップをデザインできる機能の提供を強化してまいります。

用途にあわせてページを追加!充実したショップページが作れる「ページ追加 App」

ブランドや商品の魅力を自由に表現!新しい「ショップデザイン機能」のご紹介

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。