「BASE」の商品をGoogleに!「Google商品連携・広告 App」でできることとは?

更新日 : 2021/10/11
投稿日 : 2021/10/06

ふだん、必要な商品をどのように探しますか?

多くの方は、Google 検索のショッピングタブから、商品をスクロールしながら探した経験があると思います。

では、ショップの商品はどのようにしてショッピングタブに表示されているのでしょうか?

ショップは、Google Merchant Center(Googleマーチャントセンター、GMC)にショップや商品の情報を登録したり、Google 広告からショッピング広告を出稿することで、<Google>のショッピングタブに商品を表示することができます。

Google商品連携・広告 App」を活用すると、これらの<Google>のサービスをはじめての方でも、かんたんに設定・管理することができます。

<Google>のショッピングタブに商品を表示すれば、より多くのカスタマーに商品をアピールすることができます。集客の強力なツールになることは間違いないので、ぜひご活用ください。

「Google商品連携・広告 App」でできること

Google商品連携・広告 App」は、「BASE」に登録している商品情報を<Google>のショッピングタブに掲載するための拡張機能です。

2021年3月に、「Google 商品連携 App」という名称でGoogle Merchant Center(※1) に「BASE」の商品情報を連動させるための機能としてリリースされました。2021年9月のアップデートにより、「Google商品連携・広告 App」という名称に変わり、Google 広告アカウントの開設、Google ショッピング広告の「スマートショッピングキャンペーン」の出稿もおこなえるようになりました。

※1 Google Merchant Center: <Google>の商品管理サービス

この記事では、「Google商品連携・広告 App」を通じて活用できる<Google>のサービスについて解説します。

Google ショッピング広告

Google商品連携・広告 App」を使うと、Google ショッピング広告の一種である「スマートショッピングキャンペーン」がかんたんに出稿・管理できます。

<Google>のショッピング広告とは、商品の画像、名前、価格、店舗へのリンクなどがふくまれる広告のタイプです。通常の広告よりも、視覚的な訴求力の高い形式で表示されることが特徴であり、ユーザーが広告をクリックする前に商品の詳細を伝えられるので、購入意欲の高いユーザーをショップに呼び込むことが期待できます。

<Google>のショッピング広告の一種である「スマートショッピングキャンペーン」は、機械学習機能を活用し、商品フィードから作成し・最適化された広告を<Google>の各種ネットワークで表示します。はじめての方でも、最小限の手間で広告を配信することができます。

<Google>の「スマートショッピングキャンペーン」についての詳細は、<Google>のページをご覧ください。

Google ショッピング広告を出稿するためには、Google Merchant CenterとGoogle 広告のアカウントが必要です。「Google商品連携・広告 App」を使うことで、これらのアカウントをかんたんに作成することができ、さらに広告の出稿や管理、広告レポート(成果)の閲覧も可能です。また、広告出稿時に手動で設定する必要のある、コンバージョントラッキング(※2)も自動で設定されます。

 ※2 コンバージョントラッキング:広告に対するユーザーの行動(商品の購入など、一般的に「コンバージョン」と表すもの)を把握するためのツール

無料商品リスティング

また、2020年10月より、もともとはGoogle ショッピング広告のみが掲載されていたショッピングタブに、無料商品リスティング(無料広告)の枠が新たに設けられました。

現在、<Google>のショッピングタブでは、有料広告の商品は上部に、無料商品リスティングは下部に表示されます。

Google商品連携・広告 App」を使うと、商品情報を連携後、無料商品リスティングの審査も自動的におこなわれます。(※3)

※3 2021年10月現在、無料商品リスティングに掲載されるショップや商品の審査基準は、ショッピング広告よりも厳しく、どのショップ・商品でも掲載が可能になるわけではないようです。そのため、現時点では、本機能はGoogle ショッピング広告の「スマートショッピングキャンペーン」をご利用される方を中心にご活用いただけるものとなります。

「Google商品連携・広告 App」の使い方

「Google商品連携・広告 App」の使い方については、下記の記事でくわしく説明しています。

Google 広告を活用することで、毎日何億人ものユーザーが利用している<Google>で商品をアピールすることができます。

集客の強力なツールになることは間違いないので、ぜひご活用ください。

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。