メールマガジン Appをアップデート!未購入のお客様にも配信可能に

更新日 : 2022/01/20
投稿日 : 2022/01/17

2022年1月17日(月)に、「メールマガジン App」の追加機能をリリースしました。 ショップページにメールマガジン登録フォームを設置できるようになり、まだ購入したことがないお客様にもメールマガジンを送れます。

アップデート内容

「メールマガジン App」は、ショップに興味があるお客様にメールマガジンを無料で配信できる拡張機能です。

これまでは、過去にネットショップで購入経験があり、メルマガ配信を希望するお客様にのみ、配信が可能でした。
今回のアップデートにより、ショップページにメールマガジン登録フォームを設置することで、まだ購入したことがないお客様にも配信できるようになりました。

 

使い方

STEP1:「メールマガジン App」のインストール

「メールマガジン App」をインストールします。インストール完了後、ショップ管理画面>デザイン>パーツ に、「メールマガジン登録フォーム」が表示されます。

STEP2:メールマガジン登録フォームの設置・保存

ショップのお好きなページ、お好きな場所にメールマガジン登録フォームを設置します。タイトル・説明文は、自由に編集できます。
編集が完了したら、「プレビュー」で編集内容をご確認ください。 「保存」ボタンをクリックすると、編集内容が確定し、ショップページに反映されます。

STEP3:登録されたメールアドレスの確認

登録されたメールアドレスは、顧客管理画面に顧客情報として登録されます。

STEP4:メールマガジンの配信

「メールマガジン App」から、登録されたメールアドレスがふくまれる顧客グループを配信対象に設定することで、メールマガジンを配信することができます。

活用方法

未購入のお客様限定のクーポン配布

顧客管理画面にて、未購入の顧客グループを作成することで、まだ購入したことがないお客様だけにメールマガジンを配信できます。
クーポン App」で発行したクーポンを限定配信することで、ショップに興味があるお客様のはじめての購入を促せます。

以下の絞り込み条件を指定することで、未購入の顧客グループを作成できます。
 ・最終購入日:指定しない
 ・購入回数:0回以下

「ページ追加 App」と併用 メールマガジン登録専用ページを作成

ページ追加 App」で追加したページにも、メールマガジン登録フォームを設置できます。
どんな内容のメールマガジンが届くのか、具体的な内容を紹介したり、ページのURLをSNSなど外部にシェアすることで、メールマガジンの登録を訴求することができます。

ご利用にあたっての注意

有料テーマをご利用の場合

BASE デザインマーケット」でご購入いただいたテーマにつきましては、各テーマにより適用条件が異なります。「メールマガジン App」の登録フォームをご利用いただけるかどうかは、各テーマの紹介ページにてご確認ください。

現時点では適用外となっているテーマでも、今後利用できる可能性があります。順次対応を予定していますので、今しばらくお待ちください。

「HTML編集 App」で編集したカスタムテーマをご利用の場合

「HTML編集 App」で「メールマガジン App」のメールマガジン登録フォームを利用する場合は、こちらを参考にしてください。

ショッピングサービス「Pay IDアプリ」には表示されません

メールマガジン登録フォームは、ショッピングサービス「Pay IDアプリ」には表示されません。Webブラウザからショップページを見た場合にのみ、表示されます。

 

「メールマガジン App」の新しい機能をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

2021年10月のメールマガジンのグループ分け配信機能のリリースに続き、未購入のお客様にも配信できるようになりました。BASEは、今後もオーナーの皆様がお客様とのつながりを深められるよう、引き続きよりよいサービス・プロダクトの提供に励んでまいります。これからのBASEにも、ぜひご期待ください。

\ ショップの開設実績 No.1 /
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

売上0から10までガイド

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。