YELL BANKを使うときのリスクはある?

「YELL BANK」を使うときにリスクはある?注意点を踏まえた活用方法もご紹介

2024.02.29(更新:2024.04.09)

「YELL BANK」は、たった数クリックで、「将来の売上」を「すぐに使えるお金」に変えて提供する、BASEを利用しているショップオーナー限定で利用できる便利なサービスです。

一方で、利用のさいに、どんなリスクがあるか、疑問に思われる方もいらっしゃいます。

今回は、「YELL BANK」を使うときのリスクはあるのか、ご利用前に知っておいていただきたい注意点について、くわしく解説します。

YELL BANKとは

「YELL BANK」とは、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」が提供する「将来の売上」を「すぐに使えるお金」に変える資金調達サービスです。

  • まとめて仕入れをしたいのに、資金が足りない
  • 業務効率化するために、機材を導入したいが、買う余裕がない
  • 人手を増やしたいが、人件費を払えない

など、ネットショップ運営における、資金の課題を解決するサービスです。

BASEショップオーナのみが利用できる、資金調達サービス「YELL BANK」とは?仕組みについて

「YELL BANK」の詳細については、以下の記事をご参照ください。

BASEの資金調達サービス「YELL BANK」とは?概要やしくみについて解説

一般的な資金調達におけるリスク

一般的な資金調達のリスクとして、以下の3つのリスクが挙げられます。

延滞リスク:期限内に調達金額の支払いができなかった場合に、追加で支払いが発生しうるリスク

信用リスク:期限内に調達金額の支払いができなかった場合に、信用情報に傷がつくリスク

金利リスク:金利の変動により、追加の支払いが発生するリスク

これらのリスクについて、「YELL BANK」ではどのように扱っているか、解説していきます。

「YELL BANK」を使うときのリスク

「YELL BANK」は一般的な資金調達とは異なり、BASEで運営しているショップにおける将来の売り上げを、先にお渡しするサービスです。

そのため、一般的な資金調達のようなリスクはないのが特徴です。

延滞リスク

「YELL BANK」では、延滞による追加金額は発生しません

「YELL BANK」には支払期限が存在していないため、延滞リスクが発生しないようになっています。

BASEのお金管理画面では、調達金額を入力したさいに、以下の画像のような「支払完了予測日」という日付が表示されます。

支払完了予測日とは、過去のショップの運営データから予測した支払完了できるであろう日付のことです(≠ 支払い期限)。

そのため、「支払完了予測日」までに支払いが完了しなかった場合でも、延滞料金が発生することはありません

これまでどおりショップを運営いただければ、「支払完了予測日」前後で、無理なく支払いが完了できます。

※ほかのECサービスへの移転や、BASEで運営しているショップの運営停止のさいには、残額分を請求いたします。

YELL BANKのお金管理画面における支払完了予測日の表示位置

信用リスク

「YELL BANK」の利用によって、社会的な信用情報に傷がつくことはありません

「YELL BANK」では、BASEで運営しているショップの運営実績をもとに、資金調達サービスを提供しており、ショップの売上に応じて調達できる金額も変動します。

そのため、BASEで運営しているショップ以外の売上は考慮できない仕組みですが、BASE内で完結したサービスを提供しているため、ショップオーナーの情報が、社会的な信用機関に提供されることはありませんので、ご安心ください。

金利リスク

「YELL BANK」では、金利の変動によって、追加の支払いが発生することはありません。

「YELL BANK」で資金調達をおこなう場合、調達時に「サービス利用料」が発生します。

サービス利用料は、調達時に確定するため、支払期間中に追加料金が発生することはありませんので、ご安心ください。

「YELL BANK」を使うときに、注意すべきポイント

また、「YELL BANK」を無理のない形でご利用いただくにあたって、注意していただきたいポイントがあります。

それは、「YELL BANK」を利用するさいのプランの選び方についてです。

「YELL BANK」で資金調達された金額の支払いは、調達後に発生した売上から一定の割合で支払われる仕組みとなっています。

この「一定の割合」については、30%・60%・90%から選べ、ショップオーナーのニーズに合わせて選択ができるようになっています。

ぜひ、ショップ運営に無理のないかたちでご利用プランを選択してください。

「YELL BANK」のプランの詳細については、以下の記事をご参照ください。

資金調達サービス「YELL BANK」の最適なプランの選び方

まとめ

今回は、「YELL BANK」を利用するときのリスクと注意点について、ご紹介しました。これらのリスクと注意点について把握したうえで、ご利用ください。

BASEのショップオーナーだけがご利用いただける資金調達サービス「YELL BANK」を、ぜひ資金繰りにお役立てください。

「YELL BANK」を利用する

「YELL BANK」をはじめて利用する方は、以下の記事を参考にしてみてください。

【はじめての方向け】YELL BANKの使い方ガイド

ご意見・ご感想を募集しています

BASEは、ショップオーナーのショップ運営における課題を解決するため、さまざまな機能やサービスを提供し、日々改善に努めております。

「こんな機能がほしい」「ここが使いづらい」「わかりにくい点がある」など、ご意見やご要望がございましたら、どんな小さなことでもかまいませんので、お問い合わせフォームからお知らせください。

※ご回答いただいた内容は、ショップオーナーの皆様に引き続きよりよいサービスを提供していくために役立ててまいります。ぜひご理解とご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品の売り方

ショップデザインや販売のアイデアなど、商品の売り方について解説します。

集客の方法

SNSやSEOなどの集客のアイデアやアクセス分析について解説します。

ショップの管理

トラブル対応や配送方法、キャッシュフロー改善など、ショップ管理について解説します。