「スマレジ在庫連携 App」とは
スマレジ在庫連携 Appは、スマレジ(実店舗)と「BASE」(ネットショップ)の商品在庫を一元管理できるサービスです。
これにより、実際の在庫数以上の数量を売ってしまう「売り越し※1」や、実際には在庫があるにも関わらず販売できない「売り逃し※2」など、商品在庫の把握が乱雑になってしまうために起こる事態を防ぎ、業務効率化を図ることができます。
※1「売り越し」の例:実店舗で売れてしまい商品在庫がないが、「BASE」上の在庫変更をおこなう前に「BASE」で購入されてしまい、キャンセル対応をおこなうケース
※2「売り逃し」の例:注文キャンセルや再入荷などによって商品在庫が増えたさいに、「BASE」上での在庫反映作業をできていなかったことにより、本来は販売できたところを販売できないケース
料金プラン
料金プランは3つあり、ショップオーナーさまの状況に合わせてご選択いただけます。 また、すべてのプランで30日間無料で利用できる、お試し期間があります。
ミニマム
- 実店舗内で、「BASE」での販売分もふくめてすべての在庫を管理している
- あくまで実店舗での販売がメインなので、最低限「BASE」での売り越しを防止したい
- 「BASE」で注文された商品については、店頭在庫(POS)から手動で差し引いて在庫を管理すればよいと考えている
ベーシック
- 実店舗と「BASE」の在庫を、店舗外の倉庫などで管理している
- スマレジから「BASE」に対してだけではなく、「BASE」での注文による在庫変動も自動で反映させたい
- 実店舗と「BASE」双方である程度売上があり、売上をひとつのシステムで共通化して管理したい
スタンダード
- 実店舗を2店舗以上運営している
- 一日あたりの「BASE」の注文量が21件以上ある
- 商品数が301件以上ある
「スマレジ在庫連携 App」の使い方
STEP1:BASE Apps
「BASE」管理画面のApp一覧ページから、「スマレジ在庫連携 App」を選択し、「設定を編集する」をクリックします。
STEP2:スマレジアプリマーケット
スマレジアカウントをお持ちの場合は、「連携アプリを利用する」をクリックします。 ※スマレジアカウントをお持ちでない場合は、こちらより作成してください。無料で作成できます。
STEP3:プランを選択
ミニマム・ベーシック・スタンダードの3つから、ショップオーナー様の状況に合うプランを1つ選択します。 ※初回はお試し期間として、30日間無料です。
その後、スマレジ在庫連携アプリ上の管理画面にて、各種設定をおこなうことで、スマレジと「BASE」の在庫連動が完了します。