ショップへの流入を増やす!今日からはじめたい「インスタグラム集客術」

更新日 : 2020/09/06
投稿日 : 2020/04/28

新しいお客様を呼び込んだり、既存のファンを増やしたりするために、大事な集客ツールの一つとして欠かせない「Instagram(インスタグラム)」。

ショップオーナーのみなさんも、ショップ専用のアカウントを取得し、運用されている方も多いと思います。日々、Instagramを運用するなかで、ただなんとなく投稿するのではなく「目標」を決めると、効果的にショップへの呼び込みが可能になります。

くわしい「目標の決め方」と「お手本にしたいアカウントの見つけ方」をご紹介します。

BASEはネットショップ開設実績 3年連続No.1
あなただけのネットショップが、無料でかんたんに!ショップを開設する>

※ネットショップ開設実績No.1: 直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したネットショップ作成サービス マクロミル調べ(2020年2月)

Instagram運用は目標数値(KPI)を決めると、効果が出やすくなる!

Instagramでは、「個人アカウント」ではなく「プロアカウント」に設定を変更すると、自分のアカウントや投稿に対するくわしい数値を見ることができます。

こちらの数値をもとに、反応が良かった投稿は、それだけ「多くのユーザーに響いた投稿」ということになります。

「プロアカウント」への変更が済んでいない方は、下記の記事を参考にしてみてください。

▼Instagramで集客! その前にプロアカウントへの変更は済んでいますか?

目標とする数値(以下KPI)を設定し、その数値が達成できるような投稿を心がけると、新規のファンや既存のフォロワーのリピーター化を図ることができ、Instagramからショップへの流入が見込みやすくなります。

KPIの設定方法について

Instagramのインサイトでは、「いいね数」「エンゲージメント」など、たくさんの指標を見ることができます。

インサイトで数字を確認しながらユーザーに反応が高かった投稿を確認することはもちろん大事ですが、すべての指標に対してKPIを決めるのではなく、一つに絞ることがおすすめです。

「フォロワーを増やしたい」「ブランドの認知度を上げたい」など、目標によってどの指標にKPIを定めるかを決めると、うまくショップへの集客につなげることができます。

おもに追いやすい、おすすめのKPIは下記の2つとなります。

▼フォロワー

アカウントをフォローしてくれているユーザーのこと。

ショップのリピーターになってくれそうな、自分のショップへ関心度が高いユーザーを増やしたい場合におすすめ。

▼エンゲージメント

Instagramにおける「いいね」「コレクション」「コメント」などといった、ユーザーの反応のこと。

フォロワーや非フォロワーを問わず、幅広いユーザーに、ショップに対して興味を持ってもらいたい場合におすすめ。

追いかけるKPIの内容が決まったら、「1万フォロワーを目指す」「平均のいいね数500を目指す」「平均のコレクション数50を目指す」など、具体的な数値を設定してみましょう。

またこのKPIは、アカウントのフェーズによって変えることもおすすめです。

ショップを立ち上げたばかりのときは「フォロワー」を、フォロワーはいるもののなかなか購入につながらず悩んでいるときは「エンゲージメント」を、といったふうに、ショップとアカウントの規模によって定期的に見直してみてください。

お手本にしたいアカウントを探し、研究しよう

KPIが定まっても、なかなかアカウント運用がうまくいかない場合は、お手本になるアカウントを探し、いい部分を研究してみましょう。

企業やブランドなど、「自分のショップと同じカテゴリー」のアカウントを参考にすることがおすすめです。

 

また、お手本にしたいアカウントを探すときは、フォロワー数とエンゲージメントの関係に着目してください。

フォロワー数が多くても「いいね」が少ないアカウントより、フォロワー数に対して「いいね」の割合が高いアカウントの方が、つながりの強いファンが多いと言えます。

お手本になるアカウントの投稿内容をチェックすることも大事ですが、「週に何回投稿をしているか」「何時に投稿しているか」など、投稿頻度にもぜひ着目してみてください。

「どんなハッシュタグを使用しているか」も参考になるはずですよ。

今日からはじめたい「インスタグラム集客術」まとめ

ショップのInstagramのアカウント運用において、より効果的な集客を見込める目標設定の方法をご紹介しました。

Instagramは目標数値を設定し、コツコツと継続的に投稿することが、ファンを獲得する秘訣になります。

ぜひ、その他のInstagramの運用や投稿作成に関する記事もチェックしてみてくださいね。

\こちらもあわせて読んでみてください/

▼インスタグラムでフォローしてもらうための6つのコツ【投稿編】

▼フィードとストーリーズはこう使い分ける!Instagramを活用した集客術

ショップの開設実績 No.1
みんなが使ってるショップ作成サービス「BASE」

関連記事

目次へ

運営ノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。