ネットショップの集客手段として、多く利用されている方も多い「Instagram(インスタグラム)」。

ネットショップをはじめたばかりで「これからアカウントを運用しよう」と思っている方や、ショップへの集客がうまくいかず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、「BASE U」に掲載されているInstagramに関する記事をまとめてご紹介します。

アカウント運用のどんな投稿だと初心者から上級者に向けて、ステップ別でお届けするので、よりあなたのショップをうまく運営するヒントが見つかるはずですよ。

BASEはネットショップ開設実績 3年連続No.1
あなただけのネットショップが、無料でかんたんに!ショップを開設する>

※ネットショップ開設実績No.1: 直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したネットショップ作成サービス マクロミル調べ(2020年2月)

なぜネットショップの運営にはInstagramが重要なのか

日本のInstagramの利用ユーザー数は、世界各国の中でも上位に入ると言われています。

ショップオーナーのみなさんの中でも「毎日、Instagramをチェックしている」という方も多いのではないでしょうか。

 

Instagramは「買い物をしよう」と意図していたわけではないユーザーを、「ハッシュタグ検索」や「発見タブ」から引き込むことができる可能性も。

そのためInstagramは、ネットショップと相性のいいSNSと言えます。

少しのコツでOK!集客上手がやっているインスタグラム運用記事を読む>

アカウント運用の「目標」を設定しよう

ショップ用のアカウントを運用するときは、目標を設定すると、日々の運用を改善意識をもって取り組めるため、効果が出やすくなります。
Instagramのアカウントをきちんとブランディングすることにより、新規のフォロワーや、リピーターになってくれる顧客がつきやすくなります。
また、時折「どんなユーザーがフォローしてくれたのか」をチェックすると、ショップのターゲット分析にもつながります。
 
具体的な目標設定の方法については、下記の記事を参考にしてみてくださいね。
 

ショップへの流入を増やす!今日からはじめたい「インスタグラム集客術」記事を読む>

目標が決まったら、フォロワーを増やすためのコツもぜひ実践してみてください。

インスタグラムでフォロワーを増やすための6つのコツ【運用編】記事を読む>

ブランドの世界観を表現する、魅力的なフィード投稿の作り方

「ハッシュタグ検索」や「発見タブ」からの流入が見込めるフィード投稿は、せっかくならほかのアカウントに差をつけたいところ。
ショップ/ブランドの世界観を目一杯引き出した写真の撮り方やキャプションの書き方、ハッシュタグの活用方法は、下記の記事をチェックしてみましょう。

インスタグラムでフォローしてもらうための6つのコツ【投稿編】:記事を読む>

Instagramでは「プロフィール」の部分でも個性を出すことができます。
プロフィールの文言も今一度、見直してみてはいかがでしょうか?

ストーリーズの活用が購入の後押しにつながる!

最近は、フィード投稿よりもストーリーズ投稿に力を入れているアカウントもよく見かけますよね。
はじめてアカウントに訪れたユーザーは、24時間以内に更新されたストーリーズや、ストーリーズをまとめたハイライトをチェックする場合も。
 
縦画面いっぱいに商品を紹介したり、アンケート機能などを使ってユーザーとコミュニケーションを取ったりできるので、ぜひフィード投稿と差別化をはかりましょう。

売れているショップの参考事例も必見

定期的にフィード投稿やストーリーズを掲載し、Instagramの運用に慣れてきたら、売れているショップの活用方法をお手本にしてみてください。
「BASE」で開催された、フェイスブック ジャパン社によるセミナーレポートも必見です。

セミナーレポート:Instagramを活用した売上アップ術〜前編〜記事を読む>

1日100円から配信できる!「Instagram広告」について

「広告」と聞くと、なんだか難しそう……という懸念から、Instagram広告を利用したことがない方も多いのではないでしょうか。
じつは、Instagram広告は1日100円の予算でも運用できるため、数ある広告の中でも手軽なのがメリットです。
 
また、広告配信後に効果をかんたんに振り返ることができるのも、人気の秘訣です。
レポートの情報から、ショップ運営の新たなヒントも見いだせるため、未経験の方はぜひ一度挑戦してみることをおすすめします。

意外とかんたん!Instagram広告の配信方法を解説 記事を読む>

まとめ

Instagramを運用するさいの目標設定から投稿の作り方、広告配信の手順まで、ご紹介しました。
「BASE」ではInstagramの投稿に商品をタグ付けして、商品販売ページへ直接リンクさせることができる「Instagram販売 App」のご用意もあります。
 
このInstagramのショッピング機能については、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

\こちらもあわせて読んでみてください/

▼Instagramで販売を始めよう!「Instagram販売 App」の使い方を徹底解説