インスタグラム(Instagram)の動画機能!「リール」を使った売上アップのコツとは

2020.09.15(更新:2024.04.08)

Instagram(インスタグラム)を、ショップへの集客ツールとして活用している方も多いのではないでしょうか。

2020年8月より登場したInstagramの動画機能「リール」は、ストーリーズ同様、縦の画面いっぱいに商品の魅力を伝えることができ、ショートムービーのような短い動画を作ることができます。
ぜひ使いこなして、ショップの集客へ役立てませんか?
今回はショップにおける「リール」の活用方法をお届けします。

「リール」とはどんな機能?

「リール」は、ストーリーズの投稿画面より作成できる機能です。

ストーリーズと同じく、一投稿につき60秒までの動画を作成することが可能で、過去に撮った動画をつなぎあわせることもできます。
新規でリールを作成する場合は、動画の録画速度を調整でき、早回しやスロー再生もできます。

ハンドメイド雑貨やアクセサリーを扱うショップなら、作っている工程をスローの動画で見せたり、フード系のショップだとレシピや作り方を早回しで見せたり……フォーカスさせたいポイントを絞り、録画速度を変更して動画を撮るのもおすすめです。

「リール」のメリットとは

「リール」は、フィード投稿やIGTVのように、「発見」のタブに表示される可能性があります。
そのため、自分のショップのフォロワーではないユーザーの目に留まれば、ショップのアカウントへ流入が見込めるかもしれません。
また、フィード投稿のようにキャプションがつけられるため、文章でショップや商品の魅力を伝えたり、ハッシュタグも入れたりすることができます。

その他にも、「リール」を投稿するとプロフィールページのフィード投稿の右横に「リール」専用のタブが出るため、ストーリーズのようにハイライトを作らなくても、一覧を見ることができます。
ストーリーズの更新にともない、ハイライトの作成が多くなってしまいがちな場合は、「リール」を有効活用することもおすすめです。

新規のユーザーがショップのInstagramを見たさい、「整理されたアカウント」という印象を与えることができますよ。

ストーリーズとの違い

さきほどご紹介したメリットを踏まえ、「リール」とストーリーズの違いをまとめると、このようになります。

1投稿の秒数「発見」タブへの表示投稿後特徴
ストーリーズ15秒×24時間で消える足跡(観覧者)を見ることができる
リール15秒/30秒/60秒
(選択可能)
「リール」のタブに表示される
・音楽やエフェクトを使って、かんたんに動画作成ができる
・フィードにも同じ内容を投稿できる

ストーリーズで作成した投稿は、ストーリーズ上のみの投稿となりますが、「リール」で作成した投稿は、同時にストーリーズでも投稿することができます。
「リール」で作成した投稿をストーリーズにも投稿し、ユーザーの反応を見てみると、新たな発見につながるかもしれません。ぜひ試してみてくださいね。

商品の魅力をアピールする作成方法とは

「リール」の作成方法と投稿手順を解説していきます。
動画で商品を紹介する場合は、商品単体についてフォーカスするだけではなく、「実際に使っているシーン」を見せてあげると、ユーザーにとって購入後のイメージがわきやすくなります。

今回は「ショップのグラスを使った、アイスカフェラテの作り方」を例に、ご紹介します。

ストーリーズの作成画面より、「リール」を選択します。

中央の録画ボタンを押すと、録画がスタートします。
撮った動画の長さは、あとで短くすることもできるので、慣れないはじめのうちは長めに録画し、いらないパートを削除して調整していくのがおすすめです。

「パラパラ漫画のようなイメージで、録画を繰り返していく」と念頭に置くと、進めやすいかと思います。
このとき、同じ商品を撮影するときは、左に表示される「位置合わせ」を活用するのがおすすめです。
タップすると、前の動画がうっすらとプレビューで表示されるため、同じ位置から撮影を再スタートさせることが可能です。

「リール」の投稿は、ストーリーズと同じくGIFスタンプや文字も入れることができるので、ぜひ自由に追加してみてくださいね!
コマ(撮った動画のパート)ごとにGIFスタンプや文字を分けて入れることも可能です。

<「BASE」のオリジナルGIFスタンプはこちらより。>

撮影が終わると、カバーを選んだり、キャプションを挿入したりする画面が表示されます。

カバー画像は、今回の「リール」の撮影で撮った画像だけではなく、カメラロールから選択することもできます。

カバー画像を選択し、キャプションを挿入したら、完成です!
フィード投稿にも同じ内容を投稿する場合は、「フィードにもシェア」のボタンをオンに。

また右上の「ストーリーズ」を選択すると、ストーリーズにも同じ投稿をシェアすることができます。すぐに投稿しない場合は「下書きとして保存」を押します。

下書きは、トップページのフィード投稿の横にある「リール」のタブから、呼び出すことができ、一番左側に表示されすます。

該当する投稿をタップすると、先ほどの「シェア」の画面が表示されるので、自分のアカウントのフォロワーに好まれそうな時間帯に投稿すると、さらによさそうです。

過去の動画でも、かんたんに作成が可能!

「リール」は過去の動画からも、作成することができます。

左下の「カメラロール」をタップします。

使用したい動画を選択します。

動画を呼び出すと、このような画面が表示されます。新規作成のときと同じく、秒数を調整することもできます。

調整が完了したら、右下のチェックマークを押してください。
すると、また最初の録画画面に戻るので、「カメラロール」の画面をタップ→使用したい動画を選択→秒数の調整、を繰り返せば完成です!

「○月に登場した新作!」「人気商品ベスト○」など投稿を絞ったり、同じカテゴリーの動画を組み合わせたり……アイデア次第で、さまざまな「リール」を作ることができますよ。

まとめ

ショップや商品の魅力を伝える投稿を作成できる、「リール」。
ストーリーズとはまた一味違う投稿、その上凝ったショートムービーのような投稿がかんたんに作ることができます。
ぜひブランドの新しい一面を、ファンやまだ見ぬ未来のお客様へお届けできるツールとして、活用してみてくださいね。

\こちらもあわせて読んでみてください/

▼ショップへの流入を増やす!今日からはじめたい「インスタグラム集客術」

▼インスタグラムでフォロワーを増やす14の施策!まずはこれをやってみよう

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品を売る

商品を魅力的に見せるための説明文の書き方から、仕入れに関する情報、配送ノウハウについてまとめています。

売上を伸ばす

売上を伸ばすために必要不可欠なマーケティング知識や、SNS運用のコツ、BASEアプリの活用方法などについてまとめています。

売上を管理する

決済に関する情報や、売上申請の方法などについてまとめています。