商品を販売する上で、商品写真は最も重要であると言っても過言ではありません。

インターネットショッピングでは、お客さまは商品を実際に手に取ることができないので、商品写真・商品説明文・ショップ情報・送料・レビュー・決済手段などの色んな要素を見た上で、その商品を購入するかどうかを検討します。

なかでも写真は、色・形・サイズなどの情報が文章よりもダイレクトに伝わり商品のイメージが湧きやすいので、最も重要なポイントと言えるでしょう。

 

とはいえ、専用の撮影スペースがあるわけでもないし、自宅で綺麗な商品写真を撮るのは難しい!と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、どこでも手に入る材料で・かんたんに・スマホでできる「商品写真の撮影方法」をご紹介します。

 

目次

・ポイントは「自然光」

・暗い写真を明るくする方法

・白背景でシンプルに

・余白は均等にたっぷりと

・カメラの角度は平行に

・まとめ

 

ポイントは「自然光」

商品写真を撮影するさいに一番注意したいのは、写真の明るさ。

暗すぎても明るすぎても、商品の良さを伝えることはできません。

実際の商品により近い色や雰囲気を伝えるためには、「自然光」の下で撮影するのが断然オススメです。

 

自然光の明るさが一番綺麗に出るのは、午前中からお昼頃。

部屋の電気はつけずに、窓の近くで自然光の明るさだけで写真を撮ってみましょう。

直射日光が当たると光が強すぎて写真に商品や撮影者の影が入りやすくため、レースカーテンなどで防ぐとよりよいですよ。

使用するのはスマホの内蔵カメラ

撮影のさいに使用するのは、一眼レフカメラなどの操作が難しい本格的なカメラではなく、スマホに内蔵されているカメラ機能。

最近はスマホのカメラでも、商品写真に使用するのに十分なほどの高画質の写真を撮ることができます。

実際に個人で運営しているショップのなかには、スマホで撮影した写真のみを使用しているショップも多くあります。

 

暗い写真を明るく加工する方法

部屋に自然光が当たらずどうしても写真が暗くなってしまう場合は、部屋の電気を消して撮影した上でアプリを使って写真を明るくしましょう。

そのさいに使用するアプリは「Snapseed」。

かんたんに写真の色味や明るさを調節できる、Googleが開発したアプリです。

 

▽「ツール」の「ホワイトバランス」で色温度を調整

  

ホワイトバランスは、より自然な写真になるように色を調整する機能です。

ホワイトバランスは「+」にすると黄色っぽい色味、「-」にすると青っぽい色味になります。

元の写真が黄色っぽく写っている場合には「-」に、青っぽく写っている場合は「+」にすることで、より自然な白い画像になります。

ここではより自然な温かい色味を出すため、「色温度」を+10にします。

 

▽「ツール」の「画像調整」で明るさを調整

 

画像調整は、露出と色を自動や手動で正確かつ詳細に調整する機能です。

ここでは「明るさ」を+60にします。

  

1枚目が加工前、2枚目が加工後の写真です。

明るさが違うだけで印象が全く違いますね。

蛍光灯の光が入っていないことによって、加工後も自然で温かみのある明るさになりました。

 

「Snapseed(iOS)」「Snapseed(Android)」

種類:スマホアプリ

価格:無料

 

白背景でシンプルに

商品をはっきりと見えやすく撮るためには、白い背景で撮るのが一番。

周りに他のものや色がない分、主役である商品が引き立ちます。

色んな構図を用いておしゃれに撮るのもいいですが、まずは白背景で商品の置き画像を撮ってみましょう。

 

準備するのは模造紙だけ

今回白背景として使用したのは、100円均一で購入した「模造紙」。

ポスターや工作などに用いられる、厚口タイプの模造紙です。

軽くて持ち運びもしやすいので、白テーブルがない場所でもかんたんに撮影することができます。

サイズは撮影する商品の大きさに合わせて選んでみてください。

 

余白は均等にたっぷりと

 

左の写真と右の写真、何が違うのでしょうか。

写っているのは同じ物ですが、撮り方によって印象が全然違うと思いませんか?

商品を撮る上で重要なのは、余白をたっぷりと取ること。

すっきりとした背景によって、商品の形やサイズ感がより引き立ちます。

 

そしてもう一つ大切なのは、均等に余白を取ること。

商品を中央に置き、上下左右対象に余白をとることで、見ていて違和感のないバランスのいい写真になります。

また、ショッピングアプリ「BASE」では、商品写真を長方形の写真に設定してもアプリのショップページでは正方形に表示されるため、商品が見切れないためにも商品を中央に置いて撮影することをオススメします。

 

カメラの角度は平行に

 

写真を撮るさいは、商品に対して平行にカメラを持ちましょう。

商品の印象は撮影角度によってだいぶ変わります。

斜めになっているよりも、真上から真っ直ぐと平行に撮られた写真の方が安定感があり、見ている側にも安心感を与えることができます。

 

まとめ

今回は「自然光・白背景・余白・角度」をキーワードに、初心者向けの商品写真の撮り方をご紹介しました。

よりよい商品写真を撮影するコツを掴むためには、最初はとにかく色んな方法を試しながら練習してみることが一番ではないでしょうか。

今回ご紹介したのは誰でもかんたんにできる撮影方法ですので、ぜひ実践してみてくださいね。

また、「商品画像は何枚登録するのが適切? 売れているショップの傾向」も合わせてご覧ください。