前回の記事では、BASEの無料テンプレートを使うと、誰でも素敵なネットショップを開くことができると紹介しましたが、あれこれカスタマイズしていくうちに、よりデザインにこだわりたいという気持ちが芽生えてくる方も多いはず。 もっとオシャレに、もっと便利にショップを改良し、ファンになってくれるお客さんを増やしたいという人には、ワンランク上のデザインプレートがおすすめ。 導入方法とhtmlでの編集機能についてご紹介します!

グンとショップがオシャレになる!スタイリッシュなテンプレートがそろうデザインマーケット

ハンドメイドのものからフード、アート作品まで、どんなショップでもBASEの無料機能でデザイン性の高いショップを作ることができます。 ですが、さらにこだわりたいという方向けに、プロのような洗練されたデザインを可能にするのがこちらのデザインマーケット。

デザインマーケット:https://design.thebase.in/

BASEのデザインマーケットでは、お店の思いや商品の魅力を引き立ててくれるハイセンスな有料テンプレートが豊富に手に入ります。 価格は買い切りで5,000円程度のものが多く、価格も良心的です。CSSやHTMLなどの難しい知識を駆使しなくても、ここまでのレベルのネットショップを作成できる!という例をいくつかご紹介します。

簡単リーズナブルなのにプロっぽい!デザインテンプレート活用例

ココホレ物産

瀬戸内・岡山の小規模生産者が、丁寧につくった商品を販売している「ココホレ物産」。 岡山の美しい風景を前面に押し出したショップデザインは、地元の小規模生産者のこだわりの商品を自信満々にアピールしながらも、地域の課題と可能性を私たちに突きつける、どこかストイックな印象があるデザインです。 ロゴ部分にカルーセルを設置し、素材や商品のイメージカットをスクロールして見せることで、ショップを訪れた人が自動的にさまざまな情報に触れられるようになっています。

CafeSnap

“個性の光るカフェ”が楽しく探せる、日本初の写真共有型カフェアプリ、「CafeSnap(カフェスナップ)」が運営するECサイト。 「全国のカフェの最新情報がキャッチできる」と、今コーヒー好きから注目されているアプリのネットショップとあって、コーヒー豆やコーヒーを楽しむための厳選されたグッズは、どれもすぐに売り切れるほど人気。 おすすめの商品や新着情報を商品の横に掲載することで、購買意欲を高めるレイアウトになっています。

ラ・コルテ

ラグジュアリーなつけ襟を多数そろえた京都生まれの専門ブランド「ラ・コルテ」。つけ襟のためのパターン、デザイン、縫製を開発した唯一の専門ブランドです。 つけ襟をまとった少女の写真と、こだわりの商品を整然と配列したショップデザインは、なじみのない人も多い“つけ襟”を上品に見せることに成功しています。 商品の画像を大きなサイズでローテーション表示することで、商品そのものの存在間を打ち出した大胆なレイアウトが特徴的。検索窓を設置し、欲しい商品を探しやすいようにした配慮にも注目です。

鈴和商店

日本一の茶産地・静岡の地で嘉永元年に創業し、現代までこだわりのお茶を作り続けてきた「鈴和商店」。 長くお茶にこだわりぬいた専門店ゆえか、主張しすぎない詫びさびを感じさせるショップデザインです。 茶葉や茶器など、カテゴリ別に商品へ誘導するナビゲーションを設置し、お客さんが欲しい商品にたどり着きやすいUXを提供している点はぜひ真似したいところです。 ※UX…サービスを利用する一連の行動の中で、ユーザーが得られる体験のこと

HTMLを編集すると、さらにデザイン性が高まる

もっと色々なカスタマイズを楽しみたい!という人には、HTMLを編集してネットショップのデザインやレイアウトを変更してみるのがおすすめ。 HTML編集Appを使えば、BASEのテンプレートの枠に縛られず、自由にブランドの世界観を表現することができます。 商品画像を大きく表示したり、動画を埋め込んだり。レスポンシブデザインにしたり、どのページにも外部リンクを設置したり……と使える機能ばかり。 HTML編集Appを駆使し、よりコンセプトが伝わりやすくなったショップデザインを見ていきましょう。

※レスポンシブデザイン…デスクトップパソコンやスマートフォンなどの幅広いデバイスのいずれに対しても、画面サイズに応じて最適に表示をかえることができるウェブデザインの手法。

ウコン三姉妹

毎日輝きたい女性のために開発された、健康&二日酔い対策サプリ「ウコン三姉妹」。 一商品に特化したショップならではの、商品イメージを訴求するイラストや成分比較表など、情報の深度で勝負するデザイン構成はインパクト大です。 ランディングページの訴求力と構成を最大限に活かした、商品の魅力がこれでもかとばかりに伝わるショップデザインです。

TAWARA HONEY SELECTION

神戸で創業して80年の俵養蜂場の商品ブランド、「TAWARA HONEY SELECTION」。 生産者が自信を持っておすすめするハチミツの、美しい黄金色を活かしたショップデザインで、思わず目を奪われます。 ローディング画面に現れる小さなミツバチのアニメーションがとてもキュート。スクロールすると、ハチミツが製品化されていく過程の背景画像と、製品に込められたテキストメッセージがクロスし、視覚的に訴えるストーリー性の高いデザイン構成で商品の魅力に引き込まれていきます。

SALLY’S

北海道産小麦粉と高級バターであるカルピスバターを100パーセント使用した、味にも見た目にもこだわったカップケーキとアイシングクッキーのお店、「SALLY’S」。 ピンクを基調としたネットショップのデザインが、お店のコンセプトにぴったり。目で楽しめるカップケーキとクッキーなので、写真を大きく、多めに扱っているのも特徴的です。 ファーストビューに注目の商品を表示し、探す前にお店のおすすめの商品に誘導される自然な導線がお見事。ナビゲーションバーにマウスオーバーした時のメニューのアクションも、ショップの個性をユニークに表現していますね。 ※ファーストビュー…ブラウザでサイトを表示したときに、スクロールせずに最初に見える範囲のこと

こだわりのネットショップを、ワンランク上のデザインに

このように、BASEの無料テンプレートだけでもお役立ち機能は満載ですが、デザインマーケットのテンプレートやHTML編集Appを使えばさらに満足度の高いスタイリッシュなショップデザインが実現できます。 デザイン性だけでなく、商品への誘導性や訴求力を高めるためにも、少しお金をかけてでも有料テンプレートやHTML編集に挑戦してみることをおすすめします。 WEB制作の知識ゼロでも簡単に素敵なショップができるのがBASEの魅力。ぜひ参考にしてくださいね!