商品を売るには、まずあなたのネットショップへ集客をする必要があります。
ショップを開設したものの人々がほとんど訪れず、失敗したと勘違いしてしまう方も多くいますがその理由としてネットショップに訪問してもらう道筋をしっかりと認識していないからでしょう。
そのお客様に来てもらう道筋、つまり集客経路というのは3つ存在します。1つめが広告、2つめがFacebookやTwitterなどのSNS、そして3つめがGoogleやYahoo!といった検索です。
どれも同じくらい重要なのですが今回はBASEでのショップ起ちあげ時、すぐに対応可能な検索からの集客最適化についてご説明したいと思います。
SEOという言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、これは検索エンジン最適化という意味であり、見込み客が任意のキーワードで検索した際に上位表示させる技法のことを言います。
今回はこのSEOにおける重要なポイントを説明しますね。
①ページタイトル
ページタイトルとは、あなたのネットショップの訪問者とGoogleやYahoo!の検索エンジンの双方にそのページのトピックが何であるかを伝えるものです。
通常、サイトを構成するHTML内のtitleタグで指定する部分でソースコードを編集したりサーバーに通してアップロードする必要がありますがBASEの場合はショップの管理画面>ショップ設定>ショップ名部分からページタイトルを変更することができます。
そしてこのページタイトルの内容は検索結果に表示されます。
また検索キーワードに一致する語句がページタイトルに 含まれている場合は、その語句が太字になります。これによって検索をした潜在顧客となる人々はそのページが検索キーワードに関連しているかどうかを把握しやすくなります。
よって何を売っているショップかわかるようなタイトル(ショップ名)にするのはもちろんの強みがよく伝わる簡潔で説明的なものにしましょう。
②メタタグを設定
メタタグとは、Googleやその他の検索エンジンにページの概要を伝えるものですであり、これは通常のサイトの場合HTMLドキュメントのheadタグの間に配置します。
BASEではこのメタタグをBASE AppsのSEO設定から行え、トップページ、aboutページ、各商品ページごとにそのページの概要説明メタタグとキーワードを設定できます。
適切な文章でしっかりと記載しておくとこちらも検索結果のタイトル下に表示され、検索エンジンにも評価されますのでSEOとして対応必須の部分です。ぜひ各商品ページにあった適切なキーワードをメタタグとして設置してくださいね。
③適切なコンテンツ
検索結果で上位表示させるための1番の秘訣は、検索をして訪れてくれた人が喜ぶコンテンツを提供することです。
ショップオーナーのみなさまにおけるコンテンツとはそのネットショップになりますが、ぜひ文章、デザイン、商品をよりよいものにして訪問者が喜んでくれるショップ作りを行いましょう。
文章やデザインに関して少しアドバイスさせて頂くと、あなたのショップへ訪れてきてくれたお客様の立場に立ち読みやすく、わかりやすい、それでいて独自で新鮮な文章やデザインを考えてみるべきでしょう。
商品に対する愛を込めながらネットショップのコンテンツを作ってみてくださいね。 以上、BASEでショップを作る時に心がけてほしい3つのポイントをご紹介しました。
これらを意識することで検索からの流入を少なからず向上させることができるでしょう。また、加えてもう一つ重要なポイントがサイトの構造化です。
BASEでは最初から構造化されたショップを開設することができるのでみなさまにはあまり関係のないお話になってしまいますがご参考までに。
例えばサイトを表示させるURLはそのページを表すわかりやすいものにしたり、TOP>カテゴリ一覧>商品詳細ページとサイトを構造化して検索エンジンにも、また人間にもわかりやすくすることが重要です。(独自ドメインを取得されるのもオススメします。)
結局のところまとめますとSEOを成功させるには、ショップ訪問者(見込み顧客)にとってわかりやすい親切なサイト作りを行うことです。
当たり前の結論になってしまいますが、相手の立場にたってショップ作りをしていくことが重要でしょう。
その想いがひいてはGoogleやYhaoo!から評価されることになり、検索結果で上位表示され結果的には売上のアップに繋がります。一人でも多くの人がHAPPYになるショップ作りを心がけてみてくださいね。