【オリジナル商品】pixivFACTORYとBASEを連携 「pixivFACTORY App」

2020.02.14(更新:2024.04.08)

「pixivFACTORY」との連携でオリジナル商品を作ろう

イラストSNSとして有名なpixivが運営する「pixivFACTORY」。

BASEの拡張App「pixivFACTORY App」を使えば、バッジやステッカー、抱きまくらカバーなど約50種類以上の中から高品質なオリジナルグッズが作成、販売可能になります。

「pixivFACTORY App」を使う

「pixivFACTORY App」の使い方

STEP1:BASEでショップを開く

まず、「BASE」でネットショップを開設します。

「BASE」では、画面に沿って情報を入れていけばネットショップができあがるので、非常にかんたんです。

初期費用も月額費用も無料なので、安心して開設してください。

くわしい開設方法は、下記の記事で紹介しています。※下記の記事のSTEP2まで終わらせておくと、その後がスムーズです。

「BASE」の始め方。どうやってお店を開くの?開設までの手順と注意点まとめ

STEP2:「BASE」の無料拡張機能「pixivFACTORY app」をインストール

ショップの開設ができたら、ショップの管理画面から<pixivFACTORY>との連携機能である「pixivFACTORY app」をインストールします。

Appをインストール

ここまでで、「BASE」側の準備は完了です。

STEP3:pixivFACTORYに会員登録

続いてpixivFACTORYに会員登録をしていきます。こちらも無料ですので、登録しましょう。

会員登録ができるとグッズの制作ができるようになります。下記のTOPページの「グッズをつくる」ボタンを押してください。

STEP4:グッズを作って「BASE」に出品

「グッズをつくる」ボタンを押すと、pixivFACTORYで制作できるさまざまなグッズが出てくるので、作りたいグッズを選びましょう。

今回は手帳型スマホケースを選んでみました。

作成したいアイテムを選ぶと、さっそくアイテムを作れる画面に切り替わるので、好きな画像をアップロードしてアイテムを作りましょう。

プレビューボタンを押すと保存ができるので、「プレビュー」→「保存」と進めてください。

すると次の画面で、アイテムの生成とともに「注文するボタン」や「ネットショップで販売」というボタンが出てくるので、ここで「ネットショップで販売」というボタンを押してください。

すると次に下の画面に切り替わるので、「BASEでオンデマンド販売」を選択しましょう。

このボタンを押すと、BASEとの連携を確認する画面が表示されますので、BASEの登録情報を入力して「アプリを承認する」というボタンを押してください。(既に一度承認している場合は出てきません)

その後、次のような画面に変わりますので、商品名や商品説明、価格を変更しましょう。なお、これらの内容はBASEの管理画面でも変更可能です。

ここで確認しておくべきなのは「原価」です。

この原価を下回る価格で販売してしまうと赤字になります。赤字にならないように価格を上乗せしてBASEに登録しましょう

またこの画面の右側に「画像ダウンロード」というボタンがあります。ここでダウンロードした画像をBASEの商品登録ページで使うので、ダウンロードしておきましょう。

その後「BASEに登録」というボタンを押すとBASEへの出品が完了します。

出品を確認するため、BASEの管理画面に別途ログインし「商品管理」という項目を選びます。先ほど登録した商品が登録されているか確認しましょう。

この時点では、商品画像が登録されていないので、ここで先ほどダウンロードしておいた商品画像を登録しましょう。

ここまで出来たら出品の完了です。

STEP5:商品が売れたら受注確認

最後に商品が売れてからの処理を解説します。

商品が売れると、「BASE」から登録したメールアドレスに商品の購入通知が届きます。そこで「BASE」の管理画面の「注文管理」という項目を開くと下のような画面になります。

この時、「入金待ち」となっている場合は、まだ購入者の支払いが終わっていないので、焦って発注しないようにしてください。

「未対応」に変わっていると、支払いが終わっていますので、商品の準備(=発注)に移ります。

STEP6:商品の発注

商品の発注は、pixivFACTORY側で行います。 pixivFACTORYにログインし、右上のメニューから「BASE発注待ち一覧」というボタンを押してください。

すると次の画面で、「BASE発注待ち一覧」という画面で、購入された商品が表示されているので、間違いないことを確認して「発注」を押します。

その後必要情報を記入して支払いを完了させましょう。支払いが出来たら商品はお客様の元までpixivFACTORYが届けてくれます。

STEP7:発送処理

ここまで出来たら、今度はBASEの管理画面に戻ります。先ほど「未対応」となっていた該当商品をクリックして、発注済み処理を行います。

発注した商品を選ぶと下の図のような画面になります。pixivFACTORY側での発注が終わったら、チェックボックスにチェックを入れて「選択した商品を発送済みにする」というボタンを押しましょう。

この時、メッセージなども入れられるようになっているので、発送の目処や問い合わせ先などを記載し発送済みにしましょう。

下の画像のようなメッセージテンプレートがあるので、それを少しカスタマイズすればOKです。

この処理が終わると「未対応」が「対応済み」に変わるので、それを確認したら終わりです。

参考記事:BASEのショップでオンデマンド販売をする方法

最終的には以下のような商品が到着しました。

到着までは1週間前後かかるので、お客様にはそのことを伝えておく必要があります。

BASEの拡張機能「pixivFACTORY App」を使って、オリジナル商品でビジネスをはじめましょう。

「pixivFACTORY App」をインストール

SNSでシェア

関連記事

入荷前の商品の予約を可能に。受注生産にも便利な「予約販売App」
2019.6.24販売のアイデア
写真撮影に必要な準備と覚えておきたい6つの用語
写真撮影に必要な準備と覚えておきたい6つの用語
2013.6.17販売のアイデア
ハンドメイド作品のアイデア箱!作家さん必見の手作り作品で溢れるPinterestとは?
2014.4.9販売のアイデア
モデルによる撮影をフルリモートで完結!「リモフォト by COLORFULLY」の使い方を解説
2020.11.13販売のアイデア
ショップオーナーの疑問を解決!お客様の目を引く商品画像の最適サイズは?
2013.9.25販売のアイデア
「orosy App」でBtoB、事業者向けの卸販売が可能に!
2019.10.4販売のアイデア

人気記事

【170万ショップ突破】無料でネットショップを開設するならBASEがおすすめな11の理由!
2020.10.19
Instagramで販売を始めよう!「Instagram販売 App」の使い方を徹底解説
2018.6.5
BASE(ベイス)でかかる費用・手数料とは。計算方法、他社比較も解説
2021.7.16
YouTubeの収益化の条件や種類と、再生数に頼らない収益化の方法とは?
2020.9.27
ネットショップを開業したい人が確認すべき8つの手順とおすすめサービスを解説!これを見れば始め方が分かる【初心者必見】
2021.3.7
宅配業者を徹底比較!ネットショップの商品発送はどこにお願いする?安いのはどこ?
2019.11.16

新着・更新記事

「Pay IDアプリ」のホーム画面がアップデート!新規顧客の集客を強化しました
2024.4.23
【2024/4/23~】今週のポップアップショップ情報
2024.4.22
【資金活用編】広告配信でネットショップ集客を拡大させる方法
【資金活用編】広告配信でネットショップの集客力をアップさせる方法
2024.4.15
若者向けの日本酒を販売!<津南醸造>のグロースプラン導入インタビュー
2022.8.9
気持ちの面でも後押し。グロースプラン導入ショップインタビュー
2022.6.20
注目の「ChatGPT」。ネットショップサービスごとのAI機能を活用したサービスを比較
2023.5.11

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品の売り方

ショップデザインや販売のアイデアなど、商品の売り方について解説します。

集客の方法

SNSやSEOなどの集客のアイデアやアクセス分析について解説します。

ショップの管理

トラブル対応や配送方法、キャッシュフロー改善など、ショップ管理について解説します。

無料でショップを開設する無料ではじめる