「BASE」の始め方。どうやってお店を開くの?開設までの手順と注意点まとめ

2020.09.14(更新:2024.04.09)

「『BASE』でお店を開くにはどうしたらいいの?」「どの記事を見ればいい?」というご質問をいただくことがあります。

そこで、この記事では「BASE」でお店を開く手順と、ショップ開設時に知っておきたい基本的な情報についてまとめていますので、ショップ開設時に参考にしてみてください!

STEP1:アカウントを作成する

ショップを開くためにまず必要なのが、「BASE」でアカウントを作成すること。

ただ、これはとってもかんたんで、こちらのページから「メールアドレス」「パスワード」「ショップのURL」を入力するだけ。

くわしくは下記の記事に記載していますので、手順に沿ってアカウントを登録してみましょう。

BASEの登録方法・始め方。ネットショップを開設しましょう!(①アカウント作成の方法)

※「BASE」では独自ドメインの設定も可能です。独自ドメインを利用されたい場合は、「独自ドメイン App」」をご利用ください。

STEP2:メール認証、運営に関する情報の入力

アカウントの作成ができれば、お店の開設は半分終わったも同然です。

すでに設定したURLでお店ができていますので、STEP1で入力したメールの認証と、運営に関する情報を入力していきます。

この手順に関しては、下記のページでくわしくご紹介しています。

BASEであなたのネットショップを開設しましょう!(②アカウント作成後に登録する3つの情報)

STEP3:商品の登録

続いて、商品を登録していきます。

登録方法は、とってもかんたん。直感的な操作で、すぐに商品の登録が可能です。基本的な商品登録方法は、下記のページでご紹介しています。

BASEであなたのネットショップを開設しましょう!(③商品登録の方法)

また、「商品登録」というカテゴリでは、商品登録に関するさまざまな解説記事を用意しています。あわせてご覧ください。

STEP4:ショップをデザインして公開

最後に、ショップの見た目を整えれば、あとはショップを公開するだけ

下記のページで、デザイン編集の基本的な操作方法について解説していますので、ご確認ください。

BASEであなたのネットショップを開設しましょう!(④デザイン編集とショップ公開)

また、デザインに関するカテゴリには、デザインテンプレートやデザインに関する拡張機能など、さまざまな解説記事を用意していますので、ご確認ください。

「BASE」のたくさんの拡張機能を活用して、あなただけのショップ運営を

ここまで、「BASEのはじめかた」について解説してきました。

ご覧の通り、「BASE」は誰でもかんたんに自分だけのネットショップを立ち上げることが可能です。

しかし、それだけではありません。「BASE」では、ショップオーナー様がしっかりと売上を挙げられるように、さまざまな拡張機能( BASE Apps)をご用意しています。

「こんなことできないかな?」「あれって不便だな」と思うことは、もしかするとBASE Appsで解決できるかもしれません。

ショップの準備が一通り終わったら、BASE Appsを確認してみることをおすすめします。

運営に関するノウハウ記事も多数用意しています

「BASE U」には、運営に困ったときの手助けとなる数百ものの記事がアップされています。

商品を売る」「売上を伸ばす」「売上を管理する」という3つの大きなカテゴリに、たくさんのノウハウ記事がありますので、参考にしてみてください。

また、ショップオーナーにノウハウをインタビューした記事もありますので、そちらも参考にしてみてください。

SNSでシェア

関連記事

人気記事

新着・更新記事

もっと見る

売上0から10までガイド

ショップ運営のノウハウ

ショップ運営で知っておきたい情報を
フェーズにわけてまとめています

商品の売り方

ショップデザインや販売のアイデアなど、商品の売り方について解説します。

集客の方法

SNSやSEOなどの集客のアイデアやアクセス分析について解説します。

ショップの管理

トラブル対応や配送方法、キャッシュフロー改善など、ショップ管理について解説します。