BASEとCreemaを徹底比較。BASE担当者目線で魅力をまとめてみた

2025.03.08

「ハンドメイド販売をしたい」と思い立ったとき、迷ってしまうのが「どこで販売するか」という点ではないでしょうか。ハンドメイド販売サイトやネットショップ開設サービスは数多くありますが、特に人気のサービスが「BASE」と「Creema」です。

今回は、BASEとCreemaのどちらがいいか迷っている人に向けて、それぞれの特徴やできること、項目ごとの違いを徹底解説します。

この記事で分かること

  • BASEとCreemaのサービスや料金の違い
  • BASEとCreemaのどちらが自分の開設目的に合っているか

※本記事は2025年2月12日時点の情報を元に作成しております。

個人のネットショップ開設なら
【開設実績7年連続No.1】のBASE(ベイス)にお任せ
  • BASEは個人・スモールチームに選ばれているネットショップ作成サービスです
  • 初期費用・月額費用いらずで、無料で今日からショップ運営をはじめられます
  • ショップ開設後の運営サポートや集客支援も充実しています
  • 「売上を伸ばしやすいネットショップ作成サービスNo.1」に選ばれています

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そもそもBASEとCreemaってどんなサービス?

BASEもCreemaもハンドメイド販売ができるのは同じですが、サービス形態が違います。というのも、BASEはASP型、Creemaはモール型に分類されます。

  • モール型(Creema):インターネット上のショッピングモールにテナントとして出店する
  • ASP型(BASE:サービス会社が提供するECプラットフォーム(ASP)を利用してネットショップを開設する

Creemaのようなモール型のネットショップは、モール内に出店するのでショップの外観などを細かく設定する必要がなく、手軽に出店できるのがメリットです。しかし、ブランディングの難易度が高いことが懸念点です。

一方で、ASP型はサイトのトップページや商品ページなどを自由にカスタマイズできます。ひと言で言えば「自分のショップを持てる」というイメージです。

「ブランドとして確立したい」「ビジネスとしてショップを拡大させていきたい」という人は、BASEのようなASP型のサービスを利用してショップを開設するのがおすすめです。

BASEのメリット・デメリット

BASEは導入実績230万ショップを突破(※2025年1月時点)している、日本最大級のネットショップ作成サービスです。BASEの特徴は独自のネットショップをかんたんに開設できること。ここでは、BASEのメリットとデメリットについて詳しく解説します。

BASEのメリット

BASEのメリットは次のとおりです。

  • ショップの立ち上げまでが早い
  • 需要の高い決済方法が揃っている
  • 個人利用なら連絡先や住所を非公開でショップ運営ができる
  • ネットショップ運営を続けるためのサポートが手厚い

ショップの立ち上げまでが早い

BASEは、3つの項目を入力すれば最短30秒で独自のネットショップを開設できるのが大きな魅力です。テンプレートを選んでパーツを配置するだけで、本格的なショップを作成できます。

HTMLやCSSを編集しなくても、かんたんな操作で直感的にカスタマイズできるため、難しい知識や技術がなくても自分のショップイメージにぴったりのショップを作れます。スマートフォンからでも操作可能です。

需要の高い決済方法が揃っている

BASEはCreemaと比べて決済方法の種類が豊富です。

 

BASE

Creema

決済方法

  • コンビニ(Pay-easy)決済
  • 銀行振込決済
  • クレジットカード決済
  • Pay ID あと払い
  • キャリア決済
  • PayPal決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ決済
  • 銀行振込決済
  • クレジットカード決済
  • キャリア決済
  • Google Pay

BASEは人気の高いAmazon Payに対応しているほか、独自の決済方法である「Pay ID あと払い」に対応しています。「Pay ID あと払い」は、ツケ払い(翌月払い)や分割払い(Pay ID 3回あと払い)ができるので、顧客の購入へのハードルが下がり、売上アップが見込めます。

【公式】ネットショップの集客に便利な「Pay ID」とは? 売上への効果を解説!

個人なら連絡先や住所を非公開でショップ運営ができる

ネットショップを運営する場合、特定商取引法にもとづいて住所や電話番号を公開する必要があります。実店舗を持たずにオンラインのみで販売する場合、個人情報を公開するのに抵抗がある人も多いでしょう。

BASEでは、個人でショップを運営する場合、「事業所の住所」と「事業者の連絡先」を非公開に設定できます。セキュリティ面で安心して自分のネットショップを運営ができるのは、BASEの大きな強みといえます。

特定商取引法の非公開設定機能を実装いたしました

BASEのデメリット

BASEのデメリットは、次のとおりです。

  • 集客を強化する必要がある
  • プランによっては月額費用が発生する

集客を強化する必要がある

Creemaのようなモール型のハンドメイドマーケットプレイスは、モール自体が集客するため、ハンドメイド作家が個別に集客をしなくても多くの顧客が集まります。その反面、BASEは集客をしないと、ショップや作品を見てもらう機会が少ないというデメリットがあります。

しかし、BASEではポップアップストア出店サポートや、ショップ運営ノウハウの発信、BASE負担のクーポン配布など、集客に役立つ多彩なサービスや機能が充実しています。

また、BASEでは注文数や売上額、閲覧数などのデータを細かく分析できるので、販売戦略を立てたり、売れている作品の販売を強化したりしながら、ビジネスを拡大していけるのが強みです。

BASE負担クーポンとは?仕組みの解説と具体的な告知方法を画像で解説

プランによっては月額費用が発生する

BASEのスタンダードプランなら初期費用や月額費用が無料ではじめられます。一方、有料プラン(グロースプラン)を選んだ場合はネットショップの運営に月額費用がかかります。

しかし、BASEでは無料のスタンダードプランも、月額費用有料のグロースプランも、利用できる機能に違いがないため、スタンダードプランでも快適にネットショップを運営できます。

BASE(ベイス)でかかる費用・手数料とは。料金の計算方法や他社比較も解説

Creemaのメリット・デメリット

Creemaは1,400万点のオリジナル作品が出品される(※2021年12月時点時点)、日本最大級のハンドメイドマーケットプレイスです。アプリで手軽にハンドメイド作品を出品できるのが特徴です。ここでは、Creemaのメリットやデメリットについて詳しく解説します。

Creemaのメリット

Creemaのメリットは次のとおりです。

  • ハンドメイド好きな人を集客しやすい
  • アプリで手軽にハンドメイド作品を販売できる

ハンドメイド好きな人を集客しやすい

Creemaはハンドメイド販売に特化しています。ハンドメイド作品が好きな人やハンドメイド作品を購入したい人が集まるので、購入につながりやすいのが強みです。キーワードを入力してたくさんの作品から欲しいものを探せるため、自身のショップや作品を知らない人が購入してくれたり、ファンを作れたりするのがCreemaの魅力といえます。

気軽にハンドメイド作品を販売できる

CreemaはAmazonやZOZOTOWNなどと同じ「ECモール」なので、ショップのデザインを決めたり、導入する決済方法を選んだりする手間がかかりません。「作品を販売したい!」と思い立ったときに、気軽に販売をスタートできることが魅力です。

初心者がハンドメイドアクセサリーを販売/出品する方法は?おすすめの販売サイトを徹底比較!

Creemaのデメリット

Creemaのデメリットは次のとおりです。

  • カスタマイズ性に欠ける
  • 販売する作品によっては手数料が高くなる
  • 集客機能がほとんどない

カスタマイズ性に欠ける

Creemaはモールにテナントとして出店するモール型のサービスなので、BASEのような独自のネットショップとは違い、デザインを細かくカスタマイズできません。ほかの出品ページやショップとの差別化が難しいため、ブランドとして認識してもらうのが難しいというデメリットがあります。

販売する作品によっては手数料が高くなる

Creemaは販売する作品によって決済手数料が変わります。サービス利用料がかからない分、Creemaの決済手数料はやや高めに設定されています。食品を販売する場合や、台湾・香港のサイトで販売する場合は、さらに決済手数料が上乗せされる仕組みです。

販売数が増えるほど、決済手数料としてかかるコストが膨らむので、ビジネスを拡大していきたい人には向いていないかもしれません。

集客機能がほとんどない

Creemaは日本最大級のハンドメイドマーケットプレイスなので、たくさんの人が利用しますが、その分作品が埋もれてしまい、なかなか見つけてもらえないというデメリットもあります。また、CreemaにはSNS連携などの新規顧客向け集客機能が不足しているので、さまざまな方面から集客を強化する必要があるでしょう。

BASEとCreemaにかかる料金を比較

ネットショップ運営を続けていくためには機能性や使いやすさももちろん大切ですが、料金も大きな決め手になります。ここからは、BASEとCreemaでショップを開設するときにかかる料金や、ハンドメイド作品を販売したときにかかる料金を比較していきます。

料金プランを比較

BASEもCreemaも初期費用無料でハンドメイド販売をはじめられます。

 

BASE
(スタンダードプラン)

BASE
(グロースプラン)

Creema

初期費用

0円

0円

0円

月額費用

0円

16,580円
※年払いの場合

0円

BASEには、月額費用が有料のグロースプランもあります。月額費用を支払うことによって、サービス利用料が無料になるほか、決済手数料も抑えられるため、売上が大きい場合はグロースプランの方が得になることも。無料のスタンダードプランと月額費用が有料のグロースプランは1か月単位で切り替えられるので、売上やショップの運営状況にあわせて選べます。

手数料を比較

BASEとCreemaの手数料の違いは次のとおりです。

 

BASE(スタンダードプラン)

Creema

決済手数料

3.6%+40円

  • 作品、素材の販売:11%
  • フードの販売:一律15.4%
  • 台湾、香港サイトで販売:一律21%
  • 決済手数料:1取引あたり42円
  • 営業税:5%

サービス利用料

3%

0円

入金手数料

  • 2万円未満:750円(事務手数料500円を含む)
  • 2万円以上:250円
  • 合計3万円未満は176円
  • 合計3万円以上は275円
  • PayPay銀行は一律55円

入金サイクル

  • 振込申請から10営業日
  • お急ぎ振込なら最短翌日入金(手数料:1.5%)
  • BASEカードなら
  • 売上残高の即日利用可能(任意発行)
  • 申請後の翌月末払い
  • スピード振込(手数料:3.56%)
  • 翌営業日入金

BASEはCreemaとは違い、サービス利用料が発生し、入金手数料がやや割高です。

しかし、CreemaはBASEと比較すると決済手数料が高く、販売する作品や販売方法によっても変動するため、販売数が多い場合はBASEの方がお得です。

BASE(ベイス)でかかる費用・手数料とは。料金の計算方法や他社比較も解説

BASEの主な機能

BASEの主な機能は次のとおりです。

ショップのコンセプトを表現!デザインのカスタマイズ機能

BASEなら全22種類の無料テンプレートから選択し、パーツをカスタマイズすることで、希望するイメージのネットショップを作成できます。また、HTML・CSS・JavaScriptの編集にも無料で対応しているので、知識や技術があるなら、ミリ単位まで自由にカスタマイズ可能です。

有料テンプレートも80種類以上用意されているので、ショップの顔となるトップページや商品ページを満足いくまで作り込めます。

「BASE」のショップのデザインって、どんなことができる?デザイン機能についてご紹介

買い物体験をさらに良いものに!抽選・予約販売機能

BASEは通常販売のほかに抽選販売や予約販売などに対応しています。

ハンドメイドは一度に販売できる数が限られているケースも多く、一点物の作品も珍しくありません。先着順になってしまうと、販売時間に待機できない人が不利になってしまいます。その場合は抽選販売や予約販売を導入することで、購入したい人が平等に申し込めるため、顧客満足度が高まるでしょう。

また、予約販売を行えば、在庫を抱える心配がなく、販売数が足りなくなって機会損失するのを防げます。

当選者にだけ商品を販売できる「抽選販売 App」が登場!とっておきの商品販売に使おう

集客に役立つ!SNSとの連携機能が豊富

BASEは各種サービスやSNSとの連携機能が豊富です。たとえば、集客に欠かせないInstagramですが、BASEの連携機能を使えば、Instagramの投稿画像に作品をタグづけできます。

投稿を見て興味を持ったユーザーが1クリック(タップ)で商品ページに移動できるので、スムーズに購入につながります。一方でCreemaではInstagramと連携できないので、プロフィールのURLからCreemaを訪問して、再度目当ての作品を検索しなければいけません。

買い物の手間が増えることは機会損失につながります。BASEのようにSNSの連携機能が豊富に用意されているのは、集客において大きな強みです。

BASEはInstagramのほかにYouTubeやnoteとも連携できるほか、かんたんにGoogle広告を出稿できる機能も備わっています。

BASEとInstagramを連携して販売を始めよう!「Instagram販売 App」の使い方を解説

Creemaの主な機能

Creemaの主な機能は次のとおりです。

中国語対応の越境EC機能が豊富

Creemaには中国語版のプラットフォームがあり、日本だけでなく、台湾・香港を中心にハンドメイドの販売実績が多数あります。また、サイト内には自動翻訳ボタンが設置されており、日本語で入力した商品名や説明文も自動で中国語に翻訳してくれます。

さらに、日本語と中国語の両方に対応した専任スタッフによるサポートも利用可能です。中国語が話せない、読み書きができない人でも、かんたんに国外にハンドメイド作品を販売できます。

画像・動画編集機能

Creemaには、ハンドメイド作家がスマホで撮影した写真を編集できる機能が備わっています。Photoshopなどの本格的なデザインツールのような、高度な設定には対応していませんが、写真の切り抜きや明るさ、コントラストの調整など、基本的な編集をアプリ上で実施可能です。スマホで作品の写真を撮影した後はCreemaアプリひとつで出品まで進めるので、手間を減らせます。

BASEとCreemaのどっちが向いている?

ブランドとして確立したいのならBASE、「まずはハンドメイド作品を1点出品してみたい」という方にはCreemaがおすすめです。

豊富な機能とデザインで自分だけのショップを運営したいならBASE

こんな人はBASEでネットショップを開設するのが向いています。

  • 外観までこだわったショップで独自のブランドを確立したい
  • InstagramやYouTube、Google広告などと連携して集客を強化したい
  • 豊富な機能をカスタマイズして効率よくショップを運営したい
  • 複数店舗の管理や複数のスタッフと一緒に管理したい
  • ネットショップビジネスとして確立させ、どんどん拡大したい

ハンドメイド作品を手軽に販売するならCreema

こんな人はCreemaでハンドメイド作品を販売するのが向いています。

  • ハンドメイド作品を探している人に向けて販売したい
  • 作品を1点試しに販売してみたい
  • 日本だけでなく中国語圏に向けてハンドメイド作品を販売したい
  • スキマ時間など空いている時間でマイペースに販売したい

まとめ

ネットショップ作成サービスの「BASE」とハンドメイド専門マーケットプレイス(モール型)の「Creema」は、ショップの形式に大きな違いがあります。テナントのような形でモールに出店したい場合は「Creema」、独自のショップを作ってブランドとして確立したい場合はBASEを選ぶのがおすすめです。

もちろんテナント形式のCreemaはかんたんに出店できますが、その分、利用できる機能やできることが限られます。BASEなら自分のショップを構えて便利な機能で集客できます。

またBASEは無料プランでも有料プランと同様の機能が使えるので、コストを抑えながら自由度の高いネットショップ運営が可能です。ブランドの魅力が伝わるこだわりのネットショップも無料で作成できるBASEで、ハンドメイド販売をはじめてみませんか?

BASEなら最短30秒で開設完了
売れるお店を作る機能とサポートが豊富

BASEのネットショップは、開設手続きは最短30秒、販売開始まで最短30分

ネットショップ開業によくある面倒な書類提出や時間のかかる決済審査もなく、開業までの手続きがシンプルでわかりやすいのが特徴です。

また、売上を左右するデザインや集客の機能も充実しています。

プログラミングの知識がなくても、プロ並みのショップデザインが実現できる豊富なデザインテンプレートをご用意しています。

さらに、集客に必須のSNSの連携も簡単です(Instagram・TikTok・YouTubeショッピング・Googleショッピング広告)。

ショップ開設はメールアドレスだけあれば、その他の個人情報やクレジットカードの登録も必要ありません。

個人が安心して使えるネットショップをお探しなら、開設実績No.1のBASEをまずは試してみてください

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