ネットショップで商品を買ってもらうための運営ポイント

2014.09.16(更新:2024.07.25)

オンラインショッピングの普及により、ネットショップを成功させるための競争はますます激しくなっています。単に商品を並べるだけでは、多くの潜在顧客の目に留まり、購入してもらうことは難しいでしょう。

この記事では、ネットショップで売上を伸ばすための運営ポイントを解説します。あなたのネットショップを他の競合と差別化し、売上を最大化するためのヒントをぜひご活用ください。

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ネットショップの商品の売れ行きが悪い原因

 魅力的な商品を扱っているにもかかわらずネットショップの売れ行きが振るわない場合、商品以外の部分に原因があるかもしれません。ここでは、ネットショップで商品が売れないときに考えられる原因を3つ紹介します。

  • ターゲットやコンセプトが不明瞭

ターゲットとする顧客の明確化とショップのコンセプトが曖昧だと、売上拡大は難しくなります。そのため、まずはどのような顧客層にアプローチするのかを明確にしましょう。具体的には、顧客の年齢、性別、興味、ライフスタイルなどを詳細にイメージし、その情報を基に商品コンセプトを再定義することが有効です。

設定したターゲットに響くメッセージや価値を明確にすることで、商品の魅力はより効果的に伝えられるようになります。また、マーケティング戦略も一貫性を持ち、顧客に対してよりアピールが可能になります。

  • 情報量が多くて伝わらない

ネットショップでは、情報の整理と視覚的なアプローチも不可欠です。多くの情報は顧客にとって混乱のもとです。そのため、重要な情報を絞り込み、簡潔に伝えなければなりません。

たとえば、商品の特徴や利点を箇条書きにして視覚的に目立たせると効果的です。また、画像や動画を活用して、テキストだけでは伝わりにくい情報は視覚的に補うことも有効です。これらのアプローチは、顧客は必要な情報を迅速に理解し、購入を検討する後押しになります。

  • 商品の説明が不十分 

具体的な商品説明がなければ、顧客の購買意欲は上がりません。したがって、商品の仕様や特徴、使用方法などの詳しい説明が求められます。たとえば、商品の具体的な使用シーンやメリットをあげることで、顧客は商品の利用イメージを持ちやすくなるでしょう。さらに、レビューや試着画像の掲載も顧客の購買意欲向上に寄与します。

▶参考:売上0→10ガイド|月商10万を達成したい人のための実践講座

顧客に商品を買ってもらうための施策6選

商品が売れない原因がわかったら、課題を解消するためにどんな施策に取り組めばいいのでしょうか。ここでは、ネットショップで売りたい商品を買ってもらうための具体的な施策について、BASEのサービスを紹介します。

1. 商品写真を魅力的なものにする

ネットショップにおいて、商品写真は顧客の購買意欲を左右する重要な要素です。魅力的な商品写真を用意することで、商品の魅力を最大限に発揮する効果が期待できます。とくに、着用写真は商品の使用感を視覚的に伝えるために非常に効果的です。

たとえば、BASEの機能である「リモフォト by COLORFULLY」を活用すれば、イメージに合ったモデルが商品の着用画像を撮影してくれます。

従来、着用画像を撮影するには、モデルの選定から撮影スタジオやフォトグラファー、ヘアメイクの手配、スケジュール調整など、多くの準備と費用が必要でした。しかし、「リモフォト」を利用することで、これらの手間を一切省き、フルリモートかつ低コストで着用画像が準備できます。

モデルによる撮影をフルリモートで完結!「リモフォト by COLORFULLY」の使い方を解説

2. ショップロゴをオリジナルで作成する

ネットショップのブランディングにおいて、ショップロゴは欠かせません。BASEの「ショップロゴ作成App」を利用すれば、デザインや画像編集の知識がなくてもかんたんにロゴを作成できます。この機能の特徴は次のようなものがあります。

  • 40種類のフォントが利用可能(英語と日本語それぞれ20種類ずつ)
  • 作成途中のデザインをリアルタイムで確認でき、直感的に操作可能
  • 作成したロゴはダウンロードして、BASE以外のプラットフォームでも使用可能

また、BASEでショップを開設すれば、この機能は誰でも無料で使えます。魅力的なロゴを作成し、ブランドイメージを強化しましょう。

魅力的なショップロゴが作れる ブランド作りに重要な「ショップロゴ作成 App」

3. 商品の価値が伝わるキャッチコピーを

商品を覚えてもらったり、魅力を一言で伝えたりする手段にキャッチコピーがあります。BASEでは「BASE AI アシスタント」が、商品説明文の作成機能に加え、ショップデザインの提案やSNS投稿文、問い合わせ対応文を提案してくれます。

AI機能「BASE AI アシスタント」で、ショップ運営の業務を軽減

4. ショップのaboutページや特定商取引法もしっかり記入!

ネットショップを開設する際には、BASEに限らず、「特定商取引法に基づく表記」の登録が必要です。この法律は、事業者による違法行為や悪質な勧誘を防止し、消費者の利益を守ることを目的としています。一見すると、ショップオーナーの皆様には関係ないように思えるかもしれませんが、インターネットを利用した通信販売もこの法律の対象となります。

そのため、BASEをはじめとするすべてのネットショップ運営者は、必ずこの表記を記載しなければなりません。また、特定商取引法に関する必要項目の記入は、顧客からの信頼を得るためにも重要です。

BASEでは、「運営に関する情報の設定」画面で、かんたんに該当情報を入力できます。そのため、特定商取引法に基づく表記の登録をスムーズに完了させることが可能です。

BASEにおける「運営に関する情報の設定(特定商取引法に基づく表記)」を解説!

5. 商品説明欄には商品レビューなども

口コミが十分に集まらないと、顧客は商品の良し悪しがわかりません。とくに、ネットショップでは実物を手に取って確認できないため、口コミに書かれた具体的な情報は実店舗以上に重要です。

BASEでは、「レビュー App」をインストールすると商品ページに口コミを表示できます。口コミを表示させ、購入を検討している顧客に安心感を与えましょう。さらに、「レビュー App」を使えば、顧客の口コミに返信もできます。スピード感のあるお返事はショップの信頼獲得にもつながります。

クチコミを獲得しよう

6. 集客する

BASEのショッピングアプリ「Pay ID」には、ショップをお気に入り登録してくれた人に無料でプッシュ通知を送れる機能があります。

ネットショップの集客では、消費者に合わせたコミュニケーションも重要です。そこで、Pay ID」のPUSH通知機能を活用すれば、新商品のリリース情報や再入荷のお知らせ、セールの案内などを効果的に顧客に届けられます。

また、PUSH通知を多くの顧客に開封してもらうためには、次のポイントを押さえましょう。

  • 簡潔でわかりやすい文章
  • 読み手にメリットのある内容
  • 適切な送信時間

これらのポイントを考慮して、リピーター獲得につなげましょう。

注文数が3倍に。売上が伸びないショップ必見!PUSH通知の活用方法。

商品を買ってもらうために参考となる指標

ネットショップで商品を効果的に販売するためには、市場調査と顧客分析が必須です。市場調査は、競合他社の動向や顧客のニーズを理解し、自社商品の競争力を把握するための基盤となります。また、顧客の購買パターンや好みを把握することで、より的確な商品選定やマーケティング戦略が可能になります。

BASEの管理画面を活用すれば顧客ごとの詳細なデータが管理できるので、ぜひ有効活用してください。

過去の注文数やキャンセル数

過去の購買履歴やキャンセル数を確認することで、顧客の好みや嗜好を分析し、売れ筋の商品や売れていない商品の傾向から次の商品開発に活かすことが可能です。これにより、顧客のニーズに応じた商品を提供できます。

顧客の特徴

顧客の性別や年齢層などを確認し、どのような層の顧客がどのような商品に興味を持っているのかの把握もポイントです。たとえば、特定の商品が20代の女性に人気があるとわかれば、その層に向けたマーケティング戦略が立てられます。顧客の特徴を把握することは、オンライン広告のターゲティングや、特定の年齢層向けのキャンペーンを実施するなど、効果的なアプローチの材料となるでしょう。

BASEでは顧客の性別や年齢層、ショップを知ったきっかけなどを把握するのに便利な「アンケートApp」を提供しています。

アンケート回答ページへのリンクは購入完了画面に表示され、集計結果は管理画面から確認可能です。質問の追加・変更もかんたんに実施できるため、ショップにあわせて項目をカスタマイズできます。ショップを知ったきっかけや購入の決め手となったポイント、改善してほしい点などが尋ねられます。

このようなフィードバックは非常に貴重で、顧客の購買行動や意識を理解するための手がかりです。たとえば、多くの顧客がSNSを通じてショップを知ったと答えた場合、SNSでのプロモーション活動に力を入れることが効果的だとわかります。

「アンケート App」でかんたんにアンケートを実施!ショップを知ったきっかけ、購入理由などがわかる

新規顧客やリピーターへメルマガ配信が可能に!「顧客管理」をリニューアルしました 

ネットショップで売りたい商品を買ってもらうには「BASE」がおすすめ

BASEは、ネットショップ開設実績7年連続No.1(※)の、初期費用や月額費用が完全に無料で使えるプラットフォームです。

サービス開始後、起業家や小規模ビジネスのオーナーにとって、リスクを最小限に抑えながらネットショップを始める絶好のチャンスを提供してきました。集客機能をはじめとするショップ運営のサポートも充実しており、主に次のようなサービスが展開されています。

  • 抽選販売
  • 予約販売機能
  • インスタ連携
  • ラベル機能
  • レビュー機能
  • 独自ドメインの使用

ほかにもさまざまな機能を提供しており、うまく活用することでネットショップ運営がより効果的になり、売上の向上や顧客満足度の向上につながるでしょう。

※最近1年以内にネットショップを開設する際に利用したカート型ネットショップ開設サービスの調査(2024年2月 調査委託先:マクロミル)

初めてのネットショップ開設におすすめな「BASE」のメリットデメリットと、人気機能を解説!

まとめ

ネットショップを成功させるためには、ターゲットの明確化と顧客分析、効果的なマーケティングが不可欠です。BASEの活用することで集客や運営の効率化が図れ、売上増につながる可能性が高まります。顧客データの効果的な活用と顧客満足度の向上を目指して、顧客に商品を「買ってもらう」ための戦略的な運営を行いましょう。

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ネットショップ開業によくある面倒な書類提出や時間のかかる決済審査もなく、開業までの手続きがシンプルでわかりやすいのが特徴です。

また、売上を左右するデザインや集客の機能も充実しています。

プログラミングの知識がなくても、プロ並みのショップデザインが実現できる豊富なデザインテンプレートをご用意しています。

さらに、集客に必須のSNSの連携も簡単です(Instagram・TikTok・YouTubeショッピング・Googleショッピング広告)。

ショップ開設はメールアドレスだけあれば、その他の個人情報やクレジットカードの登録も必要ありません。

個人が安心して使えるネットショップをお探しなら、開設実績No.1のBASEをまずは試してみてください

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