Instagramで「なかなかフォロワーが増えない」「定期的に投稿しているのに見てもらえない」というお悩みを抱えている方も多いはず。Instagramは「アルゴリズム」を知っておかないと、なかなか攻略することができません。
そこで今回は、Instagramのアルゴリズムとは何なのか、なぜ重要なのかを解説します。また、フィード投稿やストーリーズなど、それぞれのアルゴリズムの特徴を紹介した上で、攻略方法を解説しているので、Instagramで伸び悩んでいるなら、ぜひ参考にしてみてください!
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目次
Instagramのアルゴリズムとは?

ユーザーの興味やInstagram内でのアクションなどを参考に、おすすめするコンテンツを決定する仕組みが、Instagramのアルゴリズムです。アルゴリズムはInstagramのミッションでもある「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」という考えをもとに、判断指標を決定しています。では、アルゴリズムによってInstagram内でどんなことが起こっているのか、見ていきましょう。
1. ユーザーが好む可能性が高いコンテンツが拡散される
コンテンツとユーザーの近さが重要視されます。ユーザーの評価が高いコンテンツが、似た嗜好をもった他のユーザーの発見タブに表示されるようになっています。
ここでのポイントは、投稿が拡散されるために効果的なのは、ハッシュタグの活用よりも、発見タブに載るため対策である点です。
2. 投稿の拡散は発見タブで起こる
投稿が拡散されるのは発見タブです。発見タブとは虫メガネページの、フォローしていないアカウントの投稿が並んでいるページです。
Instagramにおいてバズるコンテンツとは、この発見タブからの流入が多いことを意味しています。
一般的に重要視されるハッシュタグ検索からの流入が発見タブに比べていかに少ないか、というのは以下の図から分かって頂けると思います。

3. ユーザーが好む可能性が高いアカウントが上位表示される
Instagramは「大切な人や大好きなこととあなたを近づける」ことをミッションとして掲げていて、ユーザー同士の一対一の関係にも色濃く反映されています。
フォロワーがそのアカウントの投稿やストーリーにアクションを起こせば起こすほど、親密度が高まり、アカウントのコンテンツがそのフォロワーに見られやすくなります。
4. ホーム画面は親密度が高い順に表示される
フィード投稿が流れるホーム画面では、時系列順ではなく親密度の高い順に投稿が上から並んでいます。上に表示されればされるほどそのフォロワーに見てもらいやすくなります。
5. ストーリーも親密度が高い順
ストーリーもフィードと同じように親密度が高い順に左に並んでいます。
ストーリーは左が見やすく、また左から再生される為、左にアイコンがあればあるほどそのフォロワーに見てもらいやすくなるのです。
6. アクションの早さが親密性で評価されるカギに
最新のアルゴリズムでは、投稿に対してユーザーがどれだけ早く「いいね」やコメントといったアクションをしたかどうかも、親密度を判断するうえで重要な判断基準であるといわれています。
実際、興味があるアカウントの更新通知を設定して、通知が届いたらすぐに見にいくユーザーも多いでしょう。
Instagramのアルゴリズムの重要性

アルゴリズムはいわば「Instagramを動かしているルール」です。評価されると優先的に表示されますが、悪い評価をもらうと表示されにくくなります。たとえば、同じ労力と時間をかけて、同じ量のコンテンツを投稿しても、アルゴリズムに評価されるかどうかによって、ユーザーに表示される回数や表示される順位が大きく変わることもあるのです。せっかく貴重な時間を使ってInstagramアカウントを運用するなら、アルゴリズムを意識して、1回の投稿の効果を高める方が効率的です。
既存フォロワーのアカウント内で上位表示されたとしても、新規フォロワー獲得に結びつかないんじゃないの?と思う方もいるかもしれません。
しかしそれは大きな間違いです!

(既存フォロワーに投稿を見てもらう→既存フォロワーからのアクションが増える→アカウントの質への評価が高まる→投稿が拡散されやすくなる)
なぜなら上図のように、既存フォロワーの評価を高めることでアカウントの評価が上がり、それによって最終的に投稿が拡散されやすくなるから。

そのため、既存フォロワーにしっかり評価されることが非常に重要なのです。
Instagramのアルゴリズム
Instagramの投稿や発見タブにおいて、アルゴリズムはどんな指標をもとに「このユーザーはこの投稿に興味がある」と判断しているのでしょうか。それぞれで重視されているポイントや、アルゴリズムに影響を与えているユーザーのアクションを見ていきましょう。
フィードのアルゴリズム
Instagramのホーム画面の大部分を占めているフィードにおいて、ユーザーの関心度が高いアカウントの投稿が上位表示されるといわれています。
- 最近アクションをした(「いいね」やコメント、シェアをした)アカウントの投稿
- 投稿後に早く、たくさんアクションがついた人気のある投稿
このように、ユーザーが反応をした投稿に関連する投稿をはじめ、興味を持ちそうな投稿が混ざって表示されます。
【影響を与えるユーザーのアクション】
- 投稿を数秒間見る
- コメントをする
- 「いいね!」をする
- シェアする
- プロフィール写真を開く
ストーリーズのアルゴリズム
24時間で消える動画が投稿できるストーリーズでは、フォロー中のアカウントのストーリーズと広告のみが表示されます。そのため、ストーリーズでは、明確にユーザーと関係値が高いアカウントのストーリーズが優先的に表示される仕組みになっています。
これまでにユーザーが視聴したストーリーズの履歴や、ストーリーズに「いいね」した履歴、DMのやり取りといった過去の情報をもとに優先順位が決定され、順位が高いアカウントはホーム画面の上部に並んでいるストーリーズのアイコンの中で、左側に表示されます。
【影響を与えるユーザーのアクション】
- アカウントのアイコンをタップして閲覧する
- 同じアカウント内で複数のストーリーズを閲覧する
- 最近のストーリーズを閲覧する
- 「いいね!」する
- DMを送信する
- シェアする
リールのアルゴリズム
ストーリーズとは違い、24時間で消えることがない縦長の動画を投稿できるリールは、動画の内容がユーザーの好みに合っているかどうかをはじめ、動画の質も判断材料となっています。たとえば、解像度の低い動画や音のない動画、文字だけで構成されている動画は、「クオリティの低いコンテンツ」として扱われる可能性があるので注意が必要です。
【影響を与えるユーザーのアクション】
- リール動画を再シェアする
- 動画に「いいね」をする
- 保存する
- コメントする
- 動画を最後まで見る
発見タブのアルゴリズム
発見タブのアルゴリズムは、フィードやストーリーズのアルゴリズムと同様、過去のアクションや視聴履歴をもとに、ユーザーが興味を持ってくれそうな投稿を優先的に表示しています。発見タブには、フィード投稿だけでなく、リール動画、広告も表示されます。
【影響を与えるユーザーのアクション】
- 「いいね」をする
- コメントをする
- 投稿や動画を保存する
- シェアする
アルゴリズムに影響を与えるユーザーのアクションは、どれも同じくらい重要ではあるものの、「いいね」をするよりもコメントをする、コメントをするよりも「保存」「シェア」をする方がユーザーの熱量が高い傾向があります。そのため、優先的に表示してもらうには、保存数やシェアを増やすのが大切であるといえます。
Instagramのアルゴリズム攻略の重要指標

重要指標は2つあります。
投稿を保存した割合である保存率と、フォロワーの中で投稿を見てくれた人の割合であるホーム率です。
保存数とホーム数を確認する方法は、次のとおりです。
STEP1:アカウントをビジネスアカウントに変更する


STEP2:各投稿の「インサイトを見る」をタップ

保存率
保存率はコンテンツとユーザーの近さを測るための指標となっています。保存率=保存数÷リーチ数(閲覧数)で求められます。
もちろん、いいねや滞在時間もユーザーのアクションとして評価されますが、重要度は高くありません。
保存される投稿は、「もう一度見返したいくらい内容が充実している投稿」と評価できるため、保存率が重要視されているのです。
重要指標の評価基準
基準値は2%~3%です。2%で投稿の閲覧数(リーチ数)が伸び、3%でバズる可能性が高まります。

ホーム率
ホーム率はユーザー同士の親密度を測るための指標となっています。ホーム率=フォロワーの中でその投稿を見た人数/総フォロワー数で求められます。
つまりフォロワーの何パーセントが投稿を見ているかということです。
ホーム率が高ければ高いほどそのアカウントはフォロワーに評価されている優良なアカウントだと言えるため、この指標が重視されているのです。
ホーム率の基準値はアカウントの規模で変わります。以下の表を参考にしてください。

Instagramのアルゴリズムを攻略する方法

Instagramのアルゴリズムを攻略するための具体的な方法を紹介します。1回1回の投稿の効果を高めていきましょう。
ホーム率を上げる
ホーム率を上げるためには、フォロワーからのアクションを促す工夫が必要です。「いいね」やコメントなど、それぞれの反応を高める方法は次のとおりです。
- 「いいね」を増やす:投稿するタイミングを意識する(通勤、通学、夕食後の時間帯など)、投稿の更新をストーリーズで報告する
- コメントを増やす:「意見を聞かせてください」「あなたはどう思いますか?」と、キャプションで疑問を投げかける
- 保存数を増やす:投稿の情報量を増やす(画像の枚数を増やす)
DMやストーリーズでユーザーとコミュニケーションを取る
ストーリーズにはアンケートや質問、クイズ、メンションといった、ユーザーとコミュニケーションが取れるスタンプ機能が充実しています。このスタンプ機能を活用して、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取りましょう。また、フォローのお礼など、DMでコミュニケーションを取るのもおすすめです。
ハイライトを使ってストーリーズをカテゴリ分けする
ユーザーがアカウントに滞在する時間が増えると、アルゴリズムは「関心度が高い」と判断します。滞在時間を伸ばすためには、プロフィールページを充実させることが大切です。時間をかけてプロフィールを読んでもらうのは難しいので、プロフィールページの目立つ位置にあるハイライトを充実させるのがおすすめです。ハイライトが多すぎると離脱の原因になりますが、少なすぎると寂しい印象を与えるので、最低でも4つくらいは作成しておきましょう。
ガイドラインを守る
Instagramの運営元であるMeta社では、コミュニティガイドラインに違反する投稿を削除しています。以下のようなコンテンツは、おすすめや発見タブに表示されにくくなる可能性が高いので注意しましょう。
- ヘイトスピーチ
- いじめや嫌がらせ
- 成人のヌードと性的行為
- 暴力と扇動
- 規制対象製品の売買または取引
まとめ
Instagramのアルゴリズムを理解し、適切な施策を行えば、Instagramのフォロワー数を大きく伸ばしたり、バズを生んだりすることが可能です。
Instagramをマスターして収益化したいなら、ネットショップの開設がおすすめです。ほとんどのショップはInstagramで集客を行うので、Instagramに慣れている方やアカウントのフォロワーが多い方は、グッズを作って販売し、Instagramで集客してみるのはいかがでしょうか。
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