インスタグラムで商品を販売する方法は?ネット物販で収益化を目指そう!

2025.02.07

「Instagramの商品販売で利益を得るにはどうすればいい?」「Instagramのフォロワーが増えてきたからネット物販をはじめたい」と、Instagramでの物販について気になっている方も多いでしょう。実際に、Instagramで商品を販売して成功しているケースは豊富にあります。

そこで今回は、Instagramで商品を販売する方法や販売のコツ、注意点などを解説します。ぜひ参考にして、Instagramで収益化を目指していきましょう!

この記事で分かること

  • Instagramで商品を販売する方法
  • Instagramの物販で成功した事例
  • Instagramで商品販売するときに気になる疑問
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Instagramは商品販売に便利

Instagramは幅広い層が利用するSNSです。総務省が13歳から69歳までの男女1,500人を対象に実施した「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、Instagramの利用率は全年代平均で50%を超えています。

また、Instagramで商品を検索したり、おすすめの投稿や広告から商品を購入したりするユーザーが増えています。株式会社ホットリンクがInstagramを利用したことがある日本在住の男女1,000名を対象に実施した調査では、約55%が「Instagramがきっかけで商品を購入した経験がある」と回答しました。

引用元:Instagramの利用動向に関する調査|株式会社ホットリンク

Instagramにはハッシュタグ機能、ストーリーズのスタンプ機能など集客に有利な機能が多く、ショッピング機能も充実していることから、ネット物販に向いているSNSといえます。

実際にBASEでも数多くのショップオーナーがInstagramを活用しています。2023年に実施した調査では、「積極的に活用しているSNS」としてInstagramを挙げるオーナーの割合が57.6%です。他のSNSとも大きく差をつけていることから、ショップオーナーに人気のSNSだと分かります。

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Instagramで商品を販売する方法

Instagramで商品を販売する方法はおもに次の2つです。やり方はもちろん、メリットやデメリットもあわせて解説しているので、自分に向いている販売方法を検討してみてください。

Instagramのショッピング機能を活用する

Instagramのショッピング機能は、Instagramで投稿する画像などにネットショップの商品をタグ付けして、リンクから商品ページに誘導できる機能です。Instagramのショッピング機能を利用するためには、Instagramアカウントのほかにネットショップを開設する必要があります。

BASEには、ネットショップと連携させてInstagramの投稿にかんたんに商品をタグ付けできる機能「Instagram販売 App」があります。使い方を知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

BASEとInstagramを連携して販売を始めよう!「Instagram販売 App」の使い方を解説

【メリット】

  • 投稿画像をタップするだけで商品の購入画面に直接飛べるので購入につながりやすい
  • 購入の手間を減らすことで機会損失を防げる

【デメリット】

  • 魅力的な商品写真やキャプションが必要になるので、商品撮影や投稿を作り込む手間がかかる
  • 商品のPRが多いとフォロワー離れにつながる可能性がある

DMで直接やり取りする

2つ目は、DMで直接やり取りする方法です。商品をPRする投稿を作成して、画像内のテキストやキャプションで「購入希望の方はDMで連絡ください」と案内し、購入希望者とInstagramのDMでやり取りします。決済用リンクを作成して購入希望者にメッセージを送信し、決済が確認できたら商品を梱包して発送するという流れで進めます。

【メリット】

  • ショップを開設したり、広告で細かい設定をしたりする必要がない
  • コストを抑えられる

【デメリット】

  • DMは埋もれてしまいやすく、対応の完了・未完了が判断しにくい
  • 顧客管理や注文管理が難しい

InstagramのDMなら、ネットショップを開設しなくてもネット物販がはじめられるというメリットがあります。一方で、管理が難しいことが懸念点です。

BASEは商品の入金・発送状況が管理画面にまとまるため、一目で把握しやすいのが魅力です。操作画面も分かりやすく、ショップ開設手続きも最短30秒で完了できるため、はじめてネットショップを運営する人でも負担になりにくいでしょう。

そのうえ、初期費用・月額費用無料のプランもあるため、コストを抑えてかんたんにネットショップを運営できます。

また、決済方法が豊富なのも魅力です。人気のAmazon PayやBASE独自の決済方法である「あと払い Pay ID(翌月払い/3回払い)」なども選べるので、購入ハードルを下げやすくなります。

スムーズで、より便利な購入体験を提供。「BASEかんたん決済」で使える「Pay ID あと払い」

Instagramで商品販売を成功させるコツ

BASEでネットショップを開設しているショップオーナーは、ほとんどがInstagramを活用しながら売上をアップさせています。今回は、BASEのショップオーナーの事例をもとにInstagramで商品販売を成功させるコツを紹介します。

また、Instagramを活用した商品販売には、BASEの「Instagram商品販売App」が便利です。Instagramの投稿に商品をタグづけして、BASEの商品販売ページへ直接リンクできます。BASEのネットショップとInstagramの連携方法は、こちらの記事を参考にしてみてください。

BASEとInstagramを連携して販売を始めよう!「Instagram販売 App」の使い方を解説

自分やブランド、商品のファンになってもらう|UCHIDA HOUSEI

顧客に商品を購入してもらうだけでなく、ブランドや会社のファンにもなってもらえるような取り組みを行っている「UCHIDA HOUSEI」の事例を紹介します。ブランドコンセプトや商品のストーリーを伝えることで「ここから買いたい」という気持ちが生まれ、リピート購入なども期待できます。

UCHIDA HOUSEIは、より多くの方にジーンズの「おもしろさ」を知ってもらいたいという思いから、縫製工場が立ち上げたファクトリーブランドです。Instagramで商品に対する思いやストーリーを発信しています。また、社長やその家族、縫製工場のOBなどにフォーカスした、会社や工場の背景やあたたかさが伝わる投稿もUCHIDA HOUSEIの魅力です。

UCHIDA HOUSEI
Instagramアカウント @uchidahousei
ショップURL  https://usf.thebase.in/

インスタグラムのショッピング機能を最大限活用するコツを、事例とともに解説

まずはスモールスタートではじめてみる|Surfrise

Instagramをはじめ無料で利用できるツールを活用しながら、リスクを抑えて地道にコツコツとショップを運営しつづけていくことで、成功につながります。「Surfrise(サーフライズ)」の事例を紹介します。

Surfrise(サーフライズ)は、“Style of Life”をテーマに、家族や友達とオシャレにサーフスタイルを楽しむファッション&ライフスタイルブランドです。立ち上げたメンバーの1人である中橋さんは、アパレル未経験からブランドをはじめたといいます。当時は月に3万円分を仕入れて、5万円の売上になるような規模からスモールスタートしました。

BASEでネットショップを開設し、顧客管理機能Instagram販売Appなど、徐々に必要な機能を追加しながらショップの売上を伸ばし、今ではオリジナル商品も販売しています。また、Instagramでは、フォロー&プレゼントキャンペーンを開催してフォロワー数を伸ばし、フォロワー数が1万人を超えたあたりから「インスタの影響力」を感じるようになったそうです。

Surfrise
Instagramアカウント @surfrise_com
ショップURL https://www.surfrise.com/

未経験からの”ブランド立ち上げ”を成功に導いた秘訣とは?人気アパレルブランドの作り方

商品をネットで制作して販売するのも一つの方法|Summer Neat

ネットでは商品をかんたんに販売できるからこそ、あれこれ思い悩むよりも、「やってみたい!」という気軽な気持ちをすぐ行動に移してみるのもおすすめです。

Summer Neat」は、アメリカンダイナーをイメージしたオリジナルグッズを販売しているショップです。オーナーの佐藤さんは、気軽にTシャツを作ってInstagramで告知しBASEで販売したところ、6時間で完売したという成功体験をきっかけにブランドを立ち上げたのだそう。佐藤さんはもともとダンサーとしての活動をInstagramで発信していたため、影響力を活かして成功した事例といえます。

Instagramの投稿は、ユーザーがアカウントのホーム画面を訪れたときに、オンラインショップと同じような平置き画像が並ぶようにこだわっています。

また、デザインにあえて雑さを残して、ブランドの魅力である“ゆるさ”を演出しているのも特徴です。

Summer Neat
Instagramアカウント @summer_neat
ショップURL https://summerneat.thebase.in/

【ネットからリアルへvol.13】ファンに愛されるダンサーが手がける<Summer Neat>。着実に前進していく、その活動力の原点とは

BASEでは、Instagramのショッピング機能との連携はもちろん、オリジナルプリント.jpなど、オリジナルグッズを制作できるサービスとも連携可能です。オリジナルデザインがあれば、かんたんにオリジナルグッズを制作して販売できます。

広告運用と並行することで売上アップを目指す|iLbf

Instagramショッピングは広告と組み合わせることで、さらなる売上アップ効果を期待できます。

火を取り巻くアウトドアアイテムを専門に扱うショップ「iLbf」では、薪ストーブやランタン、薪、燃料など、厳選したアイテムを販売しています。iLbfはもともと実店舗を運営しており、Instagramを活用してiLbfの認知度を上げてからBASEでネットショップを開設しました。

BASEショップを開設してすぐにInstagramのフォロワーがネットショップに興味を持ってくれて、順調に売上は伸びたそうです。さらに売上を伸ばすために、Google広告も運用開始しました。その結果、1ヶ月あたり5万円の広告費で104万円の売上につながったそうです。

iLbf
Instagramアカウント @ilbf_horiken2020
ショップURL https://ilbf.kawaiishop.jp/

Instagramに伸び悩みを感じ、Google 広告に挑戦。成果を伸ばすコツは、お客様の行動を知り、ページをメンテナンスすること

Instagramで商品販売する際の注意点

Instagramで商品を販売するときは、トラブルが起こらないように事前にルールを把握しておきましょう。また、ショップやブランドの認知度を高めるためには、フォロワーを増やす取り組みも重要です。次の3つの注意点を参考に、Instagramでの物販を成功に導いていきましょう!

Instagramと相性がよくない商品もある

Instagramで売りやすい商品とそうでない商品があります。Instagramで商品を売るためには、Instagramのユーザー層にささる商品かどうかが重要となるためです。

たとえば、Instagramを利用している人が少ない世代をターゲットにした商品を販売している場合、販売するのが難しくなります。総務省が13歳から69歳までの男女1,500人を対象に実施した「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、Instagram利用している割合が高い年代は10代〜30代となっています。そのため、中高年以上の世代をターゲットにした商品をInstagramで販売しても、なかなか売上増加につながらない可能性があります。

また、InstagramはビジュアルをメインとするSNSであるため、どこでも見かけるような日用品など、写真で魅力が伝わりにくい商品は販売が難しいでしょう。

販売できない商品もある

Instagramでは、販売してはいけない商品があります。ショッピング機能を活用する場合、以下の商品は販売が禁止されているので注意しましょう。

  • 偽造品(他企業の製品の模倣品やレプリカ)
  • デジタルコンテンツ
  • 成人向け製品
  • アルコール
  • 使用済みの​化粧品
  • 動物
  • 医薬品など

Instagramの規約を詳しく知りたい方は、プライバシーポリシーを参考にしてみてください。

集客に力を入れる必要がある

Instagramには、ユーザーの興味やInstagram内でのアクションなどを参考に、おすすめするコンテンツを決定する仕組み「アルゴリズム」が存在します。たとえば「いいね」やコメントを増やしてホーム率を上げたり、ストーリーズで積極的にユーザーとコミュニケーションを取ったりすることで、投稿がより多くのユーザーのおすすめに載りやすくなります。

Instagramのアルゴリズムを攻略する方法を詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

【2025年最新】インスタグラムの攻略にはアルゴリズムの理解が必要不可欠!

個人でショップを開設するのはハードルが高い?

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また、BASEはデザインテンプレートを選んでパーツをカスタマイズするだけで、かんたんに独自のネットショップが作れます。難しいコードを書いたり、ネットショップ作成を専門業者に依頼したりする必要もありません。もちろん、売れるショップになるための集客機能も豊富です。

ポップアップ出店サポートやBASE負担のクーポン配布など、ショップの売上を加速させる機能が豊富に用意されています。

BASE負担クーポンとは?仕組みの解説と具体的な告知方法を画像で解説

まとめ

画像や動画で視覚的にアプローチできるInstagramは、商品の販売と非常に相性がいいSNSです。利用者も多く、Instagramから商品を購入する人も多いため、購入のハードルが低いのも大きなメリットといえるでしょう。

ただし、Instagramのショッピング機能を活用するには、自分のネットショップが必要です。ショップや商品の準備を整えてから、Instagramと連携させてみてください。

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