インスタグラムのプロフィールの書き方や編集方法!おしゃれな自己紹介文や事例を紹介

2025.01.09

Instagramのプロフィールは、フォローの決め手となる重要な要素です。

「投稿内容に比べてプロフィールには力を入れていない」「とりあえず説明文だけを書いている」といった状態になっていませんか?

今回は、Instagramのプロフィールの重要性から書き方まで解説します。こちらで紹介している方法を取り入れてプロフィールを魅力的にすることで、フォロワー数アップはもちろん、ブランドやクリエイターとしての認知度アップなどの成果に繋がるアカウント運営ができるようになるはずです。

BASE Uでは、ほかにもInstagramの運用ノウハウをまとめた記事を公開していますので、ぜひチェックしてみてください!

関連記事:売上0→10までガイド STEP6 インスタ運用

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Instagramのプロフィールとは? 

Instagramのプロフィールとは、アカウントの情報が得られるページのことを指します。

Instagramアプリを開いたときに画面右下に表示される人型アイコンをタップすることで、あなたのアカウントのプロフィールページを表示できます。

プロフィールは以下の要素で構成されています。

・プロフィール文
・プロフィール写真
・名前とユーザーネーム
・URL
・ストーリーズハイライト
・リール
・CTA(Call-to-action/行動喚起)ボタン
・タグ付けされた投稿

ユーザーがプロフィールページを見るだけで、このアカウントが誰により運営されているか、どのような情報を発信しているか、誰と繋がっているかがわかる構成になっています。また、ネットショップ運営においては、プロフィールはショップへのアクセス元ともなります。

このように、Instagramのプロフィールはアカウントの「顔」ともいえ、内容次第でフォロワー数やショップへのアクセス数を左右する重要なものです。

Instagramのプロフィールの重要性について、さらに詳しく見ていきましょう

Instagramのプロフィールはなぜ重要? 

Instagramのプロフィールは、ユーザーがフォローするかしないかの最後のカギを握っている、とても重要な要素です。

ユーザーが特定のアカウントをフォローするまでには、以下の流れをたどることが多いです。

1.リーチ

ユーザーが投稿を目にする

2.プロフィールにアクセス

投稿からアカウントに興味をもち、プロフィールに移動する

3.フォロー

プロフィールに興味を持ち、アカウントをフォローする

つまり投稿がユーザーの目に留まっても、プロフィールに興味を持ってもらえなければ、フォローには繋がらない可能性が高いのです。
フォローへの最後の一押しとなるような、おしゃれで魅力的なプロフィールを書くことが重要です。

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Instagramのプロフィールの構成要素

Instagramのプロフィール画面は、次のような要素から構成されます。

  • ユーザーネーム/名前
  • プロフィール画像
  • 自己紹介文
  • リンク
  • アクションボタン
  • ストーリーズハイライト
  • フィード投稿/リール
  • タグ付けされた投稿

それぞれの概要や、魅力的なプロフィールにするためのポイントを紹介します。

名前とユーザーネーム

Instagramアカウントでは「名前」「ユーザーネーム」の2つを設定する必要があります。

・名前
プロフィールページで、プロフィール写真の下に表示されるものです。
ほかのユーザーと同じ名前を付けることも可能で、日本語や記号が使えます。
「プロフィールを編集」から変更できますが、14日以内に変更できるのは2回までです。

・ユーザーネーム
プロフィールページの上部に表示されるもので「ユーザーID」とも呼ばれます。
アカウントにログインするときに使用するほか、InstagramのプロフィールURLにも使われる重要なものです。
アカウントを識別するためのものなので、ほかのユーザーと同じユーザーネームは付けられません。また、日本語やアンダースコア(_)など一部記号以外の記号を使うことはできません。
「プロフィールを編集」から変更でき、一度変更したあとで元に戻すことも可能です。ただし、変更中にほかのユーザーが元のユーザーネームと同じものを設定した場合は戻せなくなりますので、注意が必要です。

この2つのうち、とくに重要なのは「名前」です。名前には、サービス名やショップ名を使用するか、アカウントの特徴を示すものにするのがおすすめです。

サービス名やショップ名をそのまま使用するケース(たとえば「BASE」のアカウントであれば「BASE」)では、ユーザーがハッシュタグ検索をしたさいに表示されやすくなるというメリットがあります。また、フォロワーが増えれば、サービスやショップ自体のブランディングにもなります。

一方、アカウントの特徴を使用するケース(たとえば「BASE」のアカウントであれば「ECサイト作成サービス」など)では、アカウントへの集客がかんたんにできるというメリットがあります。アカウントをフォローすることで得られるものがユーザーにダイレクトに伝わるからです。

どちらのメリットをより享受したいか、よく考えて設定してみてください。
後から変更は可能ですが、フォロワー数が増える前に行うようにしましょう。

プロフィール画像

プロフィール画像とは、プロフィールページの左上に表示されるアイコンのことです。

プロフィール画像は、ストーリーズやフィードに投稿するとき名前と一緒に表示されるため、ユーザーが誰の投稿かを判断する指標になります。

そのため、プロフィール画像にはアカウントのイメージを正確に表現することや、ユーザーの目に留まりやすく覚えてもらいやすいことが求められます。以下の点を意識して設定しましょう。

・アカウントの発信内容がわかるか
・アカウントの世界観がわかるか
・高画質で見やすいか
・ユーザーの目をひくか
・他のSNSと一貫性があるか

アカウントの中には、おしゃれさを重視するあまり、上記の点を満たさないプロフィール画像を設定してしまっているものが少なくありません。

「映え」を重要視するInstagramの性質上、おしゃれさは無視できませんが、フォロワーを増やしたいなら上記のポイントを満たしているかも確認しましょう。

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自己紹介文

プロフィール文とはアカウントを紹介する文章のことで、150文字以内で書くことができます。
以下の点を意識して書くようにしましょう。

・「誰」に向けた「何」なのか
・フォローするとどんなメリットがあるのか
・UGCが生まれやすいか

UGCとはUser Generated Contentsの略称で、ユーザーが自発的に作成したコンテンツのことです。「魅力的なプロフィールを作成するためのコツ」の章で詳しく解説しています。

リンク(URL)

Instagramのプロフィールには、URLリンクを貼ることができます。

プロフィールに設置できるリンクの数は長いあいだ1つのみでしたが、2023年4月から最大5個までリンクを追加できるようになりました。

リンクにはURLだけでなくタイトルも表示可能です。複数ある場合は「ネットショップ○○○○」「YouTubeチャンネル○○○○」といったように、何のリンクかわかるタイトルを入れるといいでしょう。

プロフィールのURLのクリック率は非常に高くなっていますMarkeZineの調査によると、特に「アパレル」「アパレル雑貨」「雑貨」などを扱う分野ではその傾向が顕著で、アパレルでは閲覧者の7人に1人もの人がURLをクリックしています。

このように、プロフィールページにURLを貼ることで集客効果が期待できますので、忘れないようにしましょう。

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アクションボタン(CTAボタン)

Instagramのアクションボタンとは、ビジネスアカウントのプロフィールに設置できるURLリンクボタンのことです。CTAボタン(Call-to-action/行動喚起)と呼ばれることもあります。

「予約する」「チケットを購入する」などがあり、クリックするとInstagramから直接予約や購入を済ませることができます。

コンバージョンまでの道筋を短縮し、売上や問い合わせ数アップなどに役立つ機能ですので、導入を検討してみてください。

プロフィールへのアクションボタン(CTAボタン)の設置手順は、以下のとおりです。

1.ビジネスプロフィールの「プロフィール編集」をタップ
2.「アクションボタン」をタップ
3.表示させたいボタンを選択
4.提携パートナーを選択
5.提携パートナーにログイン

ストーリーズハイライト

ストーリーズハイライトとは、投稿したストーリーズを24時間経過したあともプロフィール上に公開したままにできる機能です。
プロフィール文の下に、テーマごとに丸枠で表示されます。

あなたのアカウントやショップのことをユーザーにより深く知ってもらえるよう、ストーリーズハイライトを上手に活用しましょう。

フィードとストーリーズはこう使い分ける!Instagramを活用した集客術

ハイライトは収益化にも効果的!

写真を設定したハイライトは、プロフィールページの中でも目立つ存在です。そのため、そこにアフィリエイトリンクやあなたのネットショップへのリンクを貼ったストーリーズを保存すれば、コンバージョンに繋がる可能性があります。

ポイントは、ユーザーのニーズにマッチする投稿をハイライトにすることです。

たとえばネットショップ作成サービス「BASE」のアカウントではBASEで使えるおしゃれな無料テーマを紹介するストーリーズを「デザイン」というテーマでハイライトにしています。
これからネットショップを開設する人にとって、おしゃれなデザインのサイトを作ることができるかは気になるポイントでしょう。そうしたニーズに応えるため、ハイライトとして残しているのです。

このように、ユーザーのニーズに対してあなたのアカウントが行っている情報発信をテーマごとにまとめ、ハイライトを作っていきましょう。

「ストーリーズの活用方法」について詳しく解説した記事は、以下から見られます。参考にしてください。

+1テクでOK!Instagramで「見られるストーリーズ」を作る方法

リール

リールとは最大180秒までのショート動画で、フィードを含めた投稿一覧タブにも、リール専用タブにも表示されます。

最大60秒までの動画を投稿できるストーリーズよりも、長尺の動画を投稿できるのが特徴です。そのため、リールを視聴したユーザーはエンゲージメント(親密度)が高いと判断されやすくなっています。

さらに、フッダーのリールタブにはフォロー外のアカウントのリールも表示されることから、アルゴリズム攻略で重要な立ち位置を占めます。

リールの活用法については以下にまとめていますので、あわせてご覧ください。

インスタグラム(Instagram)の動画機能!「リール」を使った売上アップのコツとは

タグ付けされた投稿

Instagramではフィードやリールを投稿する際に、関連するアカウントを紐付ける「タグ付け」ができます。写真や動画に写っている人や、身につけている服やアクセサリーのブランドなどをタグ付けする使い方が一般的です。

他のユーザーがタグ付けした投稿は、吹き出し+人型アイコンの「タグ付けされた投稿」タブに一覧で表示されます。タグ付けされた投稿は手動で承認したもののみプロフィールに表示することも、自動で表示させることもできます。

飲食店やアパレル・コスメブランドなどが「タグ付けされた投稿」を活用することで、顧客の口コミを一覧表示することも可能です。

ビジネスの情報(ビジネスアカウントのみ)

ビジネスアカウントの場合、以下のような情報もプロフィールに表示できます。

  • 連絡先:メールアドレス・電話番号・住所
  • カテゴリ:プロアカウントへ切り替える際に選択したカテゴリを表示できます。変更することも非表示にすることも可能です。
  • 連携するFacebookページ

ショップや企業の営業情報をまとめて記載することで、投稿を通してショップやブランドに興味を持ったユーザーに、ショップの概要をかんたんに伝えるホームページのような役割を果たします。

その他

これまでに挙げた項目以外にも、プロフィールでは次のような項目も設定できます。

  • 性別:代名詞の性別(日本語非対応)、性別
  • Threadsバッジ:連携したThreadsアカウントを作成した場合、Threadsバッジを表示することも可能です。なお、Threadsバッジは非表示にすることもできます。
  • 音楽:Apple MusicやSpotifyなどで配信されている楽曲をプロフィールに登録できます
  • バナー:募金キャンペーン、ライブ動画の予定などを表示できます。プロアカウントではチャンネル、商品、ドロップなどの表示も可能です。

Instagramのプロフィールの編集・変更方法を再確認

Instagramのプロフィールの編集・変更方法を再確認しておきましょう。

1.プロフィールページを開く
アプリを開き、右下の人型アイコンをタップします。

2.プロフィールの編集ページを開く
「プロフィールを編集」をタップします。

3.プロフィールを編集する
編集がおわったら右上の「完了」をタップします。

魅力的なプロフィール文を作成するためのコツ

ここまで、Instagramのプロフィールの重要性や構成要素などについて解説してきました。ここからは、実際にプロフィールを作成する際に押さえておきたいポイントを紹介します。

Instagramの自己紹介文を魅力的にするには、次のポイントを押さえて作成してみてください。

  • 「誰」に向けた「何」なのかを簡潔に伝える
  • フォローすることによるメリットを記載する
  • 改行・空白を活用して見やすくする
  • 独自のハッシュタグをつける
  • UGCを意識する

それぞれ紹介していきます。

「誰」に向けた「何」なのかを簡潔に伝える

まずは、プロフィール文ですが、あなたのアカウントが「誰」に「何」を発信するものなのかを簡潔に書きましょう。

ユーザーがフォローしたいと思うのは、自分に関係することや自分が興味のあることを発信しているアカウントです。

「誰」に「何」を発信するかを示すことで、ユーザーが自分ごと化しやすくなり、フォローへと繋げることができます。

フォローすることによるメリットを記載する

プロフィール文に、フォローすることにより得られるメリットを盛り込むことも大切です。

たとえば「クーポンを配布」「新商品の情報を一足先に公開」など、ほかでは得られないお得な情報を書いておけば、フォローへの強力な後押しになります。

有名企業やフォロワー数の多いアカウントではフォローするメリットについて書かれていることが多いので、それらを手本として書いてみるのもおすすめです。

改行・空白を活用して見やすくする

プロフィール文を書くときには、内容もさることながら、見やすいかどうかも重視したいところです。

見やすい文章にするには、適度に改行を入れていくのが効果的ですが、Instagramのプロフィール文には改行の機能がついていません。
また、空白を挿入して改行すると、デバイスによって表示のされ方が変わってしまい、かえって読みにくい文章になる可能性があります。

プロフィール文を改行したい方には「改行くん」というツールがおすすめです。
かんたんに改行を入れて見やすい文章にできますので、ぜひ試してみてください。

また、絵文字を使うことも見やすいプロフィール文にするうえで効果的です。
「特殊絵文字」と呼ばれるコピペ可能な可愛い絵文字もあります。
ただし、絵文字は、多用すると高校生の可愛いアカウントのように意図と異なる印象を与えてしまう恐れがあるため注意が必要です。アカウントの世界観を壊さない程度の使用に留めましょう。

独自のハッシュタグをつける

プロフィールには、ユーザーに付けて欲しい独自のハッシュタグを書いておきましょう。

付けて欲しいハッシュタグを書いておくと以下のようなメリットがあります。

  • あなたのアカウントがほかのユーザーから見つけやすくなり、いいねやフォローが増える
  • ユーザーがプロフィールのタグから、タグ付けされたさまざまな投稿を見られる
  • あなたに関する投稿が探しやすくなる
  • タグ付けされた投稿を紹介することで、ユーザーとのコミュニケーションが生まれる
  • ハッシュタグキャンペーン(指定のハッシュタグをつけてくれたユーザーの中から抽選でプレゼントを渡すなど)を利用して、ユーザーのいいねやコメント、投稿保存を増やせる

UGCを意識する

UGC(User Generated Content)とは、ユーザーが自発的に作成したコンテンツのことです。

プロフィール文にUGCを促す文言を入れておくことも、アカウントを拡散するために重要なことです。具体的には「#◯◯◯」を付けて投稿されたものはリポストします」などです。

プロフィール文は、アカウントやショップについてのみ言及しがちですが、それではユーザーがただ眺めるだけのものになってしまいかねません。ユーザーに次のアクションをしてもらえるように、UGCを意識して書いてみましょう。

フォロワー数を増やすために忘れずにしておきたいこと

Instagramではプロフィール以外にも、フォロワーを増やすために大切な要素があります。

  • アルゴリズムを理解して運用を行う
  • トンマナを意識する
  • ターゲットを定める
  • ビジネスアカウントに変更する

それぞれ解説します。

アルゴリズムを理解して運用を行う

アルゴリズムとは、Instagramのシステムが動くルールのことです。

Instagramのアルゴリズムは「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」をモットーに決められています。
ユーザーとコンテンツの近さが重視されるため、ユーザーの評価が高いコンテンツが、同じような嗜好をもったほかのユーザーの発見タブに表示されるようになっています。

自分の投稿を拡散させ、フォロワーを増やすためには、このようなInstagramのアルゴリズムをしっかりと理解して運用することが必要です。

「アルゴリズムの理解が重要な理由」は以下の記事で詳しく解説しています。アルゴリズムの攻略方法についても言及していますので、ぜひご覧ください。

Instagramの攻略にはアルゴリズムの理解が必要不可欠

トンマナを意識する

トンマナとは「トーン&マナー」の略で、統一性を意味します。

Instagramアカウントにおけるトンマナとは「デザインの統一性」と「内容の統一性」です。

投稿やプロフィールページのフォントや色味、絵文字の有無など、デザインを統一するように心がけましょう。
また「ユーザーに届けたい情報は何か」を明確にし、一貫した内容の投稿をすることも大切です。

そうすることでアカウントの世界観が統一され、その世界観を好み、情報を必要とするユーザーにフォローされるようになります。

ターゲットを定める

フォロワーを増やすために投稿の内容を統一すべきと述べましたが、そのためにはターゲットを定めることが必要不可欠です。

あなたが情報を届けたいのは誰なのかを考えましょう。
ポイントは、やりすぎと感じるくらいこまかく考えていくことです。性別、年齢、職業、価値観、ライフスタイル、身体的特徴、服装などについて、具体的に設定していきます。このように、ターゲットとする架空の人物像を「ペルソナ」とよびます。

Instagramには類似アカウントが多数存在しているため、このように詳細にターゲットを設定し、差別化をはかることが重要です。

「ターゲットの設定方法」については、以下の記事で詳しく解説しています。こちらを参考に考えてみましょう。

0から3,000までの道。フォロワーを増やす4つのステップ

ビジネスアカウントに変更する

Instagramには、企業向けのアカウントとしてビジネスアカウント(通称:プロアカウント)が用意されています。

ビジネスアカウントに変更すると、以下のようなさまざまな機能を使えるようになります。

・Instagramインサイト
インサイトとは無料のアクセス解析機能のことです。プロフィールへのアクセス、リーチ、インプレッション数、フォロワーなどのデータを見られるようになるため、そのデータをもとに運用方法の決定や変更がしやすくなります。

・ビジネスプロフィール
プロフィールページに、メールや電話、店舗の位置情報などを表示できる機能です。設定項目は複数あり、あなたのショップに合うものを選ぶことができます。
ユーザーとの接点を増やし、ショップへの安心感を与える効果も期待できます。

・広告配信
あなたのアカウントの投稿を、ターゲティングしたユーザーに向けて配信する機能です。
効率的にフォロワーや顧客を獲得する効果を期待できます。

ビジネスアカウントは、非公開にできなくなるといったデメリットもありますが、それをはるかに上回るメリットが享受できるものです。
ビジネスアカウントへの切り替えは無料でかんたんにできますので、活用していきましょう。

「ビジネスアカウントへの変更」については以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

Instagramで集客! その前にプロアカウントへの変更は済んでいますか?

Instagramのプロフィールの足跡は見られる?

Instagramには、ストーリーズを除いて、閲覧ユーザーの履歴が確認できる足跡機能はありません。そのため、Instagramでプロフィールを閲覧したアカウントのユーザーネームも確認できません。

ただし、プロフィールを閲覧したユーザーの数は、ビジネスアカウントのインサイト機能で見ることができます。また、フォロワーが100人を超えると、「ユーザー属性」もインサイト機能から確認可能です。ユーザー属性とは具体的には、年齢層、国・都市、性別などを分析したレポートです。名前やユーザーネームまではわかりませんが、ユーザーの傾向を把握し、今後の投稿内容に活かすことができます。

「足跡アプリ」と呼ばれるInstagram向けアプリがありますが、足跡アプリを使っても特定のユーザーの閲覧履歴はわかりませんので、注意してください。

【FAQ】Instagramのプロフィールに関するよくある質問

最後に、Instagramのプロフィールに関する疑問にお答えします。

Instagramのプロフィールには何を書けばいい? 

Instagramのプロフィールでは、自己紹介文でアカウントについて端的に紹介しましょう。

・「誰」に向けた「何」なのか
・フォローするとどんなメリットがあるのか

この2点を抑えることで、わかりやすい自己紹介文が作成できます。改行・空白を活用すると見やすくなるので、内容だけでなく見た目の面でも読みやすさを重視してみてください。

さらに、口コミなどのUGC(ユーザー生成コンテンツ)に使ってほしいハッシュタグなども、自己紹介文に記載しておくと分かりやすくなります。

Instagramのプロフィールで使える例文はある? 

Instagramプロフィールの自己紹介文は、次のような構成で記載するのがおすすめです。

  • アカウントの概要を一文で端的に記載
  • アカウントで発信する情報やフォローするメリットを記載
  • ユーザーに使ってほしいハッシュタグ

ネットショップ作成サービス「BASE」やショッピングアプリ「Pay ID」でも、このフォーマットにのっとってプロフィールを作成しています。

まとめ

Instagramのプロフィールは、フォロワーを増やし、集客やブランディングを成功させるカギになります。今回の内容を参考に、ターゲットに刺さる魅力的なプロフィールを作ってみてください。

Instagramのフォロワー数が増えたら、企業のPR案件や、サブスクリプション機能の活用、オリジナルグッズの販売といった収益化も目指せます。とくにオリジナルグッズをはじめとする商品の販売は、Instagramとの相性もいいため、相乗効果を期待できるのでおすすめです。

無料でネットショップを作成できる「BASEなら、Instagramとショップを連携できる「Instagram販売 App」や「Instagram広告 App」などの機能が備わっています。Instagramアカウントとあわせて、ぜひBASEでのネットショップ開設も検討してみてください。

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