※2024.9.4 修正
「BASE」では、Instagramのショッピング機能として、Instagramの投稿に商品をタグ付けして、「BASE」の商品販売ページへ直接リンクさせることができます。
これを利用するためには、「Instagram販売 App」で「BASE」とFacebookの連携が必要になるなど、いくつかステップがあります。本記事では、ステップごとの方法をくわしく解説していきます。
目次
Instagramのショッピング機能とは?
Instagramのショッピング機能は、Instagramで投稿するさいに、商品リンクのタグを付けることができる無料の機能です。米国やヨーロッパに続き、2018年6月から日本でも利用できるようになりました。
一つの投稿に最大5つの商品、または複数枚投稿には商品リンクのタグを20個までつけることが可能です。
Instagramのショップアカウントをフォローしているユーザーが、投稿を見て商品のタグから「BASE」のショップページへ遷移し、すぐに購入できるようになります。
Instagramのショッピング機能を利用するための事前準備
まずは、ショップでお取り扱いの商品が、Facebookのコマース製品販売者契約とコマースポリシーで禁止や制限されていないかをご確認ください。
Facebookコマースポリシーで禁止、およびInstagram商品投稿で禁止されている商品(ex. お酒・たばこ・サービスなどの無形商品)は、Facebookの審査により表示できません。
また、「BASE」で公開された商品のうち、以下は連携できませんのでご注意ください。
- 定期便・デジタルコンテンツの商品
- 「抽選販売 App」を利用していて抽選期間が終了している商品
- 「販売期間設定 App」を利用していて販売期間が終了している商品
- 「シークレットEC App」をご利用のショップの商品
なお、商品の在庫がなければ連携できない可能性があるため、在庫があるかどうかもご確認ください。問題がなければ、設定を開始する前に以下をご準備ください。
1. ショップのInstagramアカウント
プロフィール画像・自己紹介文(ウェブサイトもふくむ)・カテゴリも審査の対象となるため、個人のアカウントではなく、ショップの情報を反映したアカウントを作成しましょう。
プロフィール画像はショップのロゴ入り、ウェブサイトにはショップURLの設定をおすすめいたします。また、事前に3件以上の投稿が必要です(かならずしも、商品に関する投稿である必要はありません)。
一定数以上のフォロワー数が必要となります(必要なフォロワー数は公開されておりません)。
2. FacebookアカウントおよびショップのFacebookページ
後述する、Instagramとの連携に必要です。Facebookアカウントはビジネス用に新規で作成し、個人の投稿や友達の数が少ない状態で利用するとすぐにアカウントの利用が停止されます。必ず実際に利用されている個人アカウントをご利用ください。
また、連携したあと今回使用するFacebookアカウントの削除はしないでください。連携の解除や設定変更などの処理ができなくなるためです。
Facebookページの作成方法はこちらをご参照ください。
3.「BASE」アカウント
ショップの公開、および公開している商品が一つ以上必要です。
4. お持ちのスマートフォンにInstagramのアプリをインストール
ショッピング機能は、アプリからのみ使用可能です。
※古いバージョンの場合は、最新バージョンにアップデートが必要です。App StoreやGoogle Playストアで最新バージョンを確認しましょう。
Instagramショッピングの利用開始までは、STEPが4つあるので順番に確認していきましょう。
STEP1:FacebookページとInstagramアカウントを紐づける
※InstagramとFacebookの画面は頻繁に変更されるため、画面や文言が変更されている場合があります。
Instagramでは、ビジネス用途として活用するための「プロアカウント」という機能があり、ショッピング機能を利用するためにはこの設定にする必要があります(プロアカウントについてのくわしい内容はこちら)。
「プロアカウント」には、「ビジネス」と「クリエイター」の2種類あり、どちらかを選択する必要があります。
そのため、「個人のアカウント」になっている場合は、下記の方法から「プロアカウント」の「ビジネス」もしくは「クリエイター」へ切り替えをおこなってください。
Instagramアプリのプロフィールの「設定」>「アカウント」>「プロアカウントに切り替える」の順にタップします。
「アカウントタイプ」は 「ビジネス」もしくは「クリエイター」を選択します。
「Facebookページにリンク」は、ショップのFacebookページを選択します(Facebookとのリンクは必須なので、スキップしないように注意してください)。
InstagramアカウントとFacebookページがリンクされたら、次は公開できる情報を入力します。
上記ステップを終えたら、「Instagramショッピングの要件」が満たされていることを確認します。
なお、Instagramショッピングの要件に記載されている「該当するビジネスとドメインに紐付いていること」は、このあとご紹介する「ドメインの認証」で要件が満たせます。
すでにプロアカウントに切り替えていても、InstagramアカウントがFacebookページとリンクしていない場合は、以下のステップで紐付けます。
- Instagramアプリを起動して、プロフィールページに移動します。
- オプション内の「設定」にある「アカウント」をタップしてから、「他アプリへのシェア」をタップします。
- 連携可能なSNSの一覧が出てきますので、「Facebook」を選択してください。
- 連携したいFacebookページを選択します。
ここまでのポイントを下記にまとめているので、再度確認してみましょう。
-
- プロフィール画像・自己紹介文(ウェブサイトもふくむ)・カテゴリにショップの情報が反映されていること
- コマースポリシーに準拠した商品を販売しているビジネスであること
- Instagramアカウントが「プロアカウント」の「ビジネス」に移行されていること
- プロアカウントとFacebookページがリンクされていること
STEP2:「Instagram販売 App」をインストールする
「BASE」管理画面のAppsページ内にある、「Instagram販売 App」をインストールします。
パソコンでは以下のように表示されますので、同じように「インストール」ボタンをクリックしてください。
STEP3:Facebookと「BASE」の商品情報を連携する
Instagramの投稿にタグ付けする商品は、「Facebookカタログ」と呼ばれる商品情報の倉庫から取り出されます。そのため、まずは「BASE」とFacebookを連携させて、商品情報をカタログにインポートします。
※商品説明・商品名は、Facebook規定の文字数制限により、途中で切れる可能性があります。
連携に必要なFacebookのツールは以下となります。連携するショップに関連するものをお持ちでない場合は、それぞれ新しく作成する必要があります。すこし難しく感じられるかもしれませんが、それぞれについて解説していくのでご安心ください。
- ビジネスマネージャ
- Facebookページ
- Instagramビジネスアカウント
- カタログ
- 広告アカウント
- ピクセル
- コマースアカウント
まずは「Instagram販売 App」設定ページの「Facebookと商品情報を連携する」ボタンをタップしてください。Facebookとの連携画面が表示されます。Facebookにログインしていない場合は、ログインしてください。
※すでにコマースアカウントをFacebookで作成されている場合は、上記のボタンではカタログの選択時などでエラーが出て連携が完了しません。ボタン下の注釈内にその旨が表示されており、「こちらから連携をおこなってください」という表記のリンクから連携をおこなってください。
※以下はスマートフォン画面のスクリーンショットですが、パソコンでも同じ内容の画面になります。
「ショップを開く」のページが表示されます。
- Facebook広告
- Facebookショップ
- Instagramショッピング
3つの項目とチェックが表示されるので、3つともチェックをしてから「スタート」をタップします。「Facebookショップ」「Instagramショッピング」のチェックをここで外すと申請がおこなわれません(Facebookショップについてくわしい内容はこちらをご覧ください)。
広告を出稿する予定がなくても「Facebook広告」にチェックを入れてすべての機能を連携しておくことで、のちのちBASEから連携に必要な処理をおこなう場合にエラーなどが起きるトラブルを防ぐことができます(BASEは連携に必要な処理以外ではアクセスしませんのでご安心ください)。
1. ビジネスマネージャを選択
ビジネスマネージャがない場合は、「新規作成」ボタンで新しく作成します。このとき、ビジネス名が英語の場合は、頭文字のみ大文字にする必要があります。ビジネス名を入力し、「次へ」をタップします。
ビジネスマネージャ新規作成後は、「ビジネスマネージャを選択」のページが表示されます。作成したビジネスマネージャが選択されていることを確認、またはすでにビジネスマネージャがある場合はそれを選択して、「次へ」をタップします。
なお、ビジネスマネージャーの作成時に「リクエスト処理中にエラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーが表示された場合は、Facebookのアカウントになんらかの制限がかかっている可能性があります。Facebookのこちらのページで携帯電話認証をおこない、再度お試しください。
また、広告をすでに設定しているなどでエラーが出る場合や、処理中の表示のままで先へ進めない場合などは、Facebookの管理画面から登録する必要があります。登録方法については、ヘルプページをご確認ください。
2. Facebookページを選択
基本的には、一つのInstagramアカウントにつき、連携できるFacebookページは一つです。そちらを踏まえて、Instatagramで連携したFacebookページを選択してから、「次へ」をタップします。
※新規で作成する場合は、「新規作成」をタップすると、「Facebookページを作成」のページが表示されますが、事前にInstagramアカウントとリンクしたFacebookページのみ連携可能ですのでご注意ください。
3. Instagramアカウントを選択
Instagramショッピング機能を使うビジネスアカウントを選択して、「次へ」をタップします。
アカウントを追加する場合は、「プロフィールを追加」をタップするとInstagramアカウントを追加するページが表示されるので、追加したいアカウントでログインします。
「対象外です」と表示された場合は、タップすると対象外の理由が表示されます。内容が不明な場合は、その画面下部にある「不具合・問題がある場合 お問い合わせ」からFacebookへお問い合わせください。
※たとえば、「プレゼンスが確立されていない」というような表示は、フォロワー数が足りないため増やす必要があります。
4. カタログを選択
商品情報をインポートするカタログを選択します。
※すでにInstagramで商品のタグづけをおこなっている方は必ず、現在ご利用されているカタログを選択してください。別のカタログを選択した場合、今までの投稿のタグが外れてしまいます。
新規で作成する場合は、「新規作成」をタップすると「カタログを作成」のページが表示されます。カタログ名を入力してから、「次へ」をタップします。
カタログ名は「ショップ名 BASE」など「BASE」をつけておくことをおすすめします。今後、複数のカタログを運用されるさいに判別しやすくするためです。
「カタログにリンク」で、該当のカタログが選択されていることを確認の上、「次へ」をタップします。
5. 広告アカウントを選択
FacebookやInstagramで、広告を配信するためのアカウントです。今回の連携には必要ですが、広告をオーナー自ら設定するまで、配信などはされませんのでご安心ください。
新規で作成する場合は、「新規作成」をタップすると「広告アカウントを作成」のページが表示されます。広告アカウント名を入力してから、「次へ」をタップします。
「広告アカウントにリンク」で、該当のアカウントが選択されていることを確認の上、「次へ」をタップします。
6. ピクセルを選択
Facebookピクセルとは、広告の効果を測定する上で必要なWebサイト用の計測コードのことです。今後、Facebook・Instagram広告を活用する場合に大変便利な機能です。
新規で作成する場合は、「新規作成」をタップすると「ピクセルを作成」のページが表示されます。ピクセル名を入力してから、「次へ」をタップします。
「ピクセルにリンク」で、該当のピクセルが選択されていることを確認の上、「次へ」をタップします。
すべての選択が完了したら、「コマースアカウントを確認」ページで「次へ」をタップして、「設定の確認」ページも「次へ」をタップします。
「BASEに許可するアクセス設定」のページが表示されます。選択が可能な項目も、すべて「はい」としたままにしてください。もしオフにした場合は、Facebookと「BASE」の商品情報の連携などに問題が起こる可能性があります。
すべて「はい」になっていることを確認し、「次へ」をタップします。
※商品情報の連携に必要な機能のみにアクセスします。「BASE」が投稿などをおこなうことはありませんのでご安心ください。
※2020/10/15追記:「ビジネスの設定」がオフになってオンにできない、または、オンにしたまま「次へ」を押すと連携が完了しない場合は、一度オフにしたまま「次へ」で連携完了の上、再度連携画面を立ち上げ「オン」にすれば連携が完了できる可能性があります。
完了画面が表示されますので、かならず「完了」ボタンをタップしてください。これでFacebookとの連携は完了です。連携後、すぐに「BASE」の商品情報がFacebookカタログに連携されますが、15分ほどかかる場合があります。
7. ドメインの認証
instagram上にショップを公開するためにはドメイン認証が必須です。ここではドメイン認証の手順を解説します。
Metaビジネスマネージャーがスマホレイアウトに対応していないため、必ずパソコンで操作をしてください。それではこちらのリンクからMetaビジネスマネージャを開いてください。
なお、instagram販売 AppとMetaビジネスマネージャを行き来するため、ドメイン認証が完了するまでどちらの画面も消さないでください。
※以降のスクリーンショットは2024年8月時点のもので、お客様の状態や仕様変更等により画面が変わっている可能性があります。その場合は、BASE側では回答できない可能性があります。
※こちらの方法を用いてドメイン認証ができない場合、Facebookアカウントが特殊な状態になっている可能性があります。その場合は、お問い合わせ頂いてもBASE側では回答ができない可能性があります。
※複数のMetaビジネスマネージャやFacebookアカウントがある場合は特殊な状態と言えます。その場合BASE側では問題を判別できませんので、お問い合わせ頂いても回答できない可能性があります。
「追加」をクリックします。
「ドメインの作成」をクリックします。
ドメイン(ショップのURL)を入力し、追加するをクリックします。
※もし「他のビジネスで認証されている」旨のエラー表示が出た場合は、ショップに関係する人が別で連携されていることを意味します。詳細はBASE側では判別できませんので、お問い合わせ頂いても回答いたしかねます。ご了承ください。
※独自ドメイン Appを利用して、ドメインを変更した場合は再度ドメイン認証する必要があります。
メタタグをコピーします。(以下画像の赤枠で囲っている部分をコピーしてください)
instagram販売 Appに戻り、赤枠部分に貼り付けて、保存をクリックします。
Metaビジネスマネージャに戻り、ドメインの認証をクリックします。
Verifiedと表示されれば、ドメイン認証は完了です。
STEP4:Instagramの審査
ここまでの設定内容に問題がなければ、連携後にInstagramショッピングの利用申請とFacebookショップ機能の申請が自動的におこなわれ、審査期間は1〜4週間ほどかかります。審査結果はFacebookコマースマネージャでご確認いただくか、Facebookビジネスマネージャに登録しているメールアドレス宛に届きます。BASEでは審査結果を確認することはできないのでご了承ください。
上記の方法で連携できなかった場合は、こちらのヘルプに記載の方法にて、連携をおこなってください。
Instagramアプリで審査の申請をする
※2021.3.22 追記
もし、BASEでFacebookと連携を完了しても審査が開始されなかった場合は、以下の方法でInstagramショッピングの利用申請をおこなってください。
Instagramアプリを開いて、プロフィールの「設定」>「ビジネス」>「Instagramショッピングを設定する」の順にタップします。
「Instagramショッピングを設定する」ボタンが表示されない場合は、ヘルプページをご確認ください。
※フォロワー数が一定数以上に達しない場合は表示されません
「利用規約に同意」をタップしてから、「次へ」をタップします。
InstagramとリンクしたFacebookページを選択してから、「審査を申請」をタップすると、審査がはじまります。審査には、数日かかる場合があります。
このとき、「Instagramショッピングはこのアカウントではご利用いただけません」などと表示される場合は、いま一度「Instagramショッピングの要件」をご確認ください。
アカウントによっては、くわしい審査が必要な場合、通常の日数よりも多くかかることがあるようです。なお、審査状況についてはプロフィールの「設定」>「ビジネス」>「ショッピング」から確認することができます。
審査に通過すると、Instagramからお知らせが送信されます(「アクティビティ」に表示されます)。
Instagramショッピングの再審査は慎重におこなってください
1度審査に落ちたら、Instagramアプリの「設定」>「ビジネス」>「ショッピング」、もしくはFacebookコマースマネージャから再審査が可能です。ただし、再度落ちてしまった場合、次に審査できるまでしばらく待つ必要があります。そのため、再審査は慎重におこなう必要があります。くわしくは「よくあるお問い合わせ」の「コマースアカウントを削除したい(ショッピング機能の再審査ができない)」をご確認ください。
安全にFacebookと連携し続けるために
連携後に、ご利用のFacebookアカウントに問題が生じることや、Facebookアカウント自体の削除をおこなうことで、Facebook連携画面にエラーが出て再連携や設定の変更ができないという問題が多数発生しています。
連携したビジネスマネージャに複数のアカウントが管理者として紐づいていれば、何か問題があったときにほかの管理者アカウントでも連携をおこなうことができます。そこで、必ず複数の管理者を登録しておくことをおすすめしています。
管理者の追加はFacebookビジネスマネージャのユーザー設定ページからおこなえます。
Instagramの投稿に商品をタグ付けする
審査通過後、Instagramの投稿時に商品タグを設定できるようになります。
上の画像にあるアラートが表示されない場合は、 Instagramの設定から「ショッピング」をタップします。
「ショッピング」が表示されない場合は、アカウントが審査中か、Instagramショッピングが承認されていない可能性があります。
Instagramのアプリで写真を投稿する画面にある、「商品をタグ付け」という項目が表示されるので、タップします。
タグ付けをしたい位置で写真をタップすると、連携した商品が一覧で表示されます(商品ごとに審査されるため、「審査中」の場合があります)。
商品の一覧が表示されておらず、「カタログを選択」と表示されている場合は、タップします。
Facebookページに連携しているカタログ、ビジネスマネージャに連携しているカタログのうちから選択できます。
「BASE」と連携しているカタログを選択し、一覧から商品を選択すると、タグが追加されます。
「完了」をタップし、新規投稿画面に戻ると、タグ付けした商品数が表示されます。
「シェア」をタップすると、商品がタグ付けされた投稿が公開されます。
商品をタグ付けするさい、「審査中」でも設定できる場合があります
※2020.2.18 追記
ショッピングの審査を通過してから、新しい商品が追加された場合に「審査中」となることがあります。もしもそのようになった場合は、下記の対応をお試しください。
「審査中」の商品をタップして、タグ付けをします。このままでは「審査中」ですが、タグをもう一度タップすると、「✕」マークが表示されます。これをタップして表示を消すと、「審査中」が解除され、タグ付けが可能となる場合があります。
「BASE」でInstagramのショッピング機能を利用する手順は、以上です。Instagramで商品を販売することで、Instagramユーザーに向けてショップをアピールできて、新たなお客様を獲得できるかもしれません。
つまり、ショップの売上をさらに伸ばせる可能性が広がるということです。ぜひこのAppを利用して、ショップのファンを増やしてみませんか?
Instagramショッピングを実際に導入しているショップの事例やメリットについては、以下にまとめているのでぜひ見てみてください。
よくあるお問い合わせ
Instagramショッピング機能を使うための条件はありますか?
下記があります。
- Instagramの一定数以上のフォロワー数
- Facebookのコマースポリシーに準拠した商品を販売している
- Instagramアカウントが「プロアカウント」の「ビジネス」、そしてそのアカウントがFacebookページとリンクされている
くわしくはInstagramショッピングの要件をご確認ください。
「Instagram販売 App」のアンインストール(無効化)ができません
Facebookとの連携が切れている可能性があるので、設定ページでFacebookと連携を再度おこなってください。
コマースアカウントを削除したい(ショッピング機能の再審査ができない)
Instagramショッピングの審査にとおらないと、コマースアカウントの削除はできません。もしも、再審査を希望する場合は、再審査に落ちてから30〜90日経ってから審査が再度可能になります。それまでに、何が原因で落ちたのかInstagramショッピングに関するお問い合わせフォームで確認をして、問題点を解消する必要があります。
InstagramやFacebookの画面でエラーが発生します / ショッピング機能の審査にとおりません / ショッピング機能が突然使えなくなりました
BASEではわからない可能性があるため、Instagramショッピングに関するお問い合わせフォームから、Facebookへお問い合わせください。
本記事の内容で分からないことや、設定を完了できない、などがあれば、ヘルプページをご確認ください。
※現在、Instagram販売・広告 Appに関するお問い合わせが、大変混み合っております。BASEへお問い合わせいただいた方には、回答にお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。
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