第4回
ショップに商品を登録しよう
更新日 : 2021/12/22
投稿日 : 2021/12/21

商品写真の準備が整ったら、さっそく商品登録をしてみましょう。

※今回はパソコンの画面をスクリーンショットしていますが、スマートフォンからでも同じ操作で不自由なく商品登録が可能です。スマホで撮ってそのまま登録!といった感じで活用ください。

商品の登録方法

ショップ管理のホーム画面から「商品管理」の項目を選んで移動してください。

メニューにある、「商品管理」から「商品を登録する」ボタンをクリックしてください。

すると下記の画面に遷移します。

ここで、登録のポイントが2つあります。

①写真の登録数
・写真は、最大20枚まで登録することができます。
・推奨サイズは1280px × 1280pxの正方形です。
・並び順は、写真をドラッグすることによって、自由に変更できます。
・メインで使用する画像(商品一覧ページにでる画像)は、1番左側の画像です。
・公開状態や表示順は、後から替えることができます。
・表示順は、商品を一覧ページで見た際、この商品が一番上にくるかどうかを選択できます。もしおすすめの一押し商品であれば、チェックを入れてみましょう。

②サイズ展開が複数ある場合
・「種類を追加する」ボタンより追加が可能です。
・それぞれのサイズやカラーなどに対して、在庫を設定することができます。

登録が終わったら、「登録する」ボタンをクリックしましょう。

※価格や送料など決まっていない項目に関しては、いったん仮で入れておきましょう。STEP4で解説していきます。

 

すると、「商品管理」メニューの中に、このように表示されます。

テスト用の商品である場合は、こちらから「削除」または「非公開」にする設定ができます。

 

商品オプション Appも活用しよう

BASEにはさまざまな拡張機能がありますが、商品登録においても人気の拡張機能があります。

それが「商品オプション App」です。

この機能は有料/無料、必須/任意、選択式/文字入れなど、かんたんにカスタマイズした商品オプションを作成できる機能です。

使い方

STEP1:インストール する

まずは、「BASE」管理画面のApp一覧ページから、「商品オプション App」を選択しインストールします。

STEP2:オプションを作る

Appインストール後、オプションの登録をおこないます。

まず、オプションの名前を設定してください。オプションの名前は、商品画面には以下のように表示されます。

STEP3:オプションの内容を設定する

選択式か文字入れを選び、選択肢の名前や値段などを設定していきます。

STEP4:オプションを商品に登録する

オプションを設定する商品を選択します。

さらにくわしい設定方法は、こちらを参照してください。

まとめ
  • 商品登録はスマホからでもかんたん
  • 商品オプション Appも活用しよう!

以上で商品登録の方法は終了です。

STEP4では商品価格の決め方や、配送料の決め方について解説していきます。

お悩みをお聞かせください
月商10万円を目指す上で
「こんなことに悩んでいる」
「ここが分からない」という、
みなさんのお悩みを募集しています!
※正式回答が必要なお問い合わせはこちらへお願いします

ガイド一覧