第5回
【よくある質問集】はじめに
更新日 : 2022/07/18
投稿日 : 2022/06/26

『STEP 1 はじめに』の記事を読んでみたけど、わからないことがある
そんな方に向けて、こちらの記事では、実際にいただいた質問に回答していきます。

Q. はじめてネットショップを開きました。基本的な使い方が知りたいです。

ショップ開設から売上までをサポートする、連載記事をご用意しています。
売上0→10ガイド

また、BASEでは、「基本設定」などのテーマ別に、セミナーを開催しています。あわせてご確認ください。
BASEセミナー情報

Q. PCが苦手な初心者でもできますか?

BASEのショップ作りや運営は、ビジネスやWebツールに慣れていない人でも使いやすいようになっています。また、スマートフォンにも最適化されているので、スマートフォンだけで運営をおこなうショップ様もいらっしゃいます。
機能も、最初はシンプルで、ショップの状況に応じて、後から機能を追加することができるようになっています。ショップ開設までの大まかな流れについては、こちらの記事をご覧ください
「BASE」の始め方。どうやってお店を開くの?開設までの手順と注意点まとめ

Q. 「BASE」と「モール型EC」の違いはなんですか?

モール型ECは、1つのサイトに複数のショップがテナントのように並んでいるため、購入者から「1つのお店、ブランド」としての認知を得ることがむずかしい側面があります。

BASEは、独自ショップ型のプラットフォームであるため、
1. ショップのブランドを構築できる
2. 利用料などのコストがおさえられる
3. 購入者の個人情報を取得できる
などのメリットがあります。一方、モールの集客力に頼れないぶん、自分で集客をおこなう必要があります。

Q.Appsがまだ使いこなせていません。とくに「商品オプション App」の使い方がむずかしいです。

「商品オプション App」の活用例については、こちらの記事をご覧ください。
有料/無料のオプションを作れる、名入れもできる「商品オプション App」

また、新しいショップが利用しやすいおすすめAppsも、あわせてご活用ください。

Q. 商品数が少なく、集客方法もわかりません。どうしたらいいですか?

BASEで売上をあげる鍵は、集客です。はじめは、最低限の商品数で問題ないので、まずは少しずつ集客を増やす取り組みをおこなってみましょう。
また、集客に成功しているショップの多くは、Instagramをうまく運用しています。Instagram運用については、こちらの記事もご覧ください。
Instagram運用について

Q.売上が上がるショップ作りについて、教えてください。

ショップ開設から売上を上げるまでには、いくつかのステップがあります。自身のショップの強み、弱みを把握して、改善し続けることがたいせつです。くわしくは、こちらの記事をご覧ください。
売上0→10ガイド
お悩みをお聞かせください
月商10万円を目指す上で
「こんなことに悩んでいる」
「ここが分からない」という、
みなさんのお悩みを募集しています!
※正式回答が必要なお問い合わせはこちらへお願いします

ガイド一覧